中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

生かすも殺すも自分次第。遊戯王における展開途中での情報収集の大切さ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 昨日やっと毛布を導入したことので熟睡することが出来た人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、最近どうも寝つきが悪いと言いますか妙に夜に寒っ!と思うことがあってこれは宜しくないなあってことで毛布を導入しました。

 

 すると、何となく寝つきが良くなったようなそんな感じがするのですね。

 

 普段は超暑がりなので布団や毛布なんざいるか!と思っていたのですが、やっぱり知らないうちに体が冷えていたんだなとしみじみ思っております。

 

 最近、ちょっと気温が低くくなってきていますが、皆様は体調はいかがでしょうか?

 

 こういう時期は風邪をひきやすくなっておりますので、どうか体調にはお気をつけてお過ごし頂ければと思います。

 

 さてそんなことはさておき。

 

 今回は『生かすも殺すも自分次第。遊戯王における展開途中での情報収集の大切さ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201020235506j:plain

 今回の記事は『いつもデュエルが終わった後に後悔する』と思った人の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 最近、デュエルをしていて勉強になったことがあります。

 

 と言いますのも、とあるデュエルをした後に相手の方にこう言われたんです。

 

『実はボブさん。実は今回のデュエルでめちゃくちゃヤバかったことがあるんですよ』と。

 

 基本的にノリと勢いでプレイする人こと私ですので『はて?ヤバかったこととは?』と思っていたら相手の方がこう言ってくれはったんです。

 

 『実はボブさんがこちらのEXゾーンに置いてはったんですが、あそこに置かれた時にめちゃくちゃ焦ったんですよ』と。

f:id:yugiohBoB:20201016182340j:plain

 その方曰く、ギミックの関係上EXゾーンの右か左かどちらかは覚えていないのですが、どちらかに置かれてしまうとギミックが成り立たなかったというものなのですね。

 

 そして、私が思考停止でテキトーにノリで置いたモンスターがまさかのその置かれたら困る位置に置くというミラクルだったのですね。

 

 これにより相手の方が困って『壊獣』が無かったら危なかったよって話をしていらっしゃるのを聞いて思わずそうだったのかと驚きを隠しきれませんでした。

 

 しかしながらここで思いますのは、展開途中での情報収集って大切だなと思ったのですね。

 

 と言いますのも、結構な回数同じデッキでデュエルをさせて頂いていたのにそのことに気付いていなかったのですね。

 

 これが一回や二回でデッキを交換していたのであれば、まあ気付かないこともあるのかなと思っていたのですが、それこそ結構な回数デュエルをさせて頂いていたんですね。

 

 それなのに気付かないとは・・・・とちょっと反省しました。

 

 遊戯王で情報収集をするとなると多くが大体以下の点が多いと思います。

  • 最終盤面のモンスターの攻撃力と効果
  • 墓地に送られたカード
  • 今手札に何があるかという公開情報

 この他にも色々とあると思うのですが、とりあえずよく確認するのは以上の三点が多いのではないかなと思います。

 

 ですが、ここに展開途中のカードの情報も加えていった方が良いのかなと私は思うのですね。

 

 理由は以下の通りです。

  • マストカウンターの目星がつきやすくなる。
  • 経験値として積まれる
  • デッキ作りに活かせる

 

(1)マストカウンターの目星がつきやすくなる。

f:id:yugiohBoB:20200918235218p:plain

 一回で終わる場合とかなら効果は薄いですが、フリーの時やマッチ戦の時だと同じデッキと何回かデュエルをすることになるのですね。

 

 そうなった場合、展開途中で情報収集をしておくことによって『あ、ここで止めたら良いんじゃないか?』っていうマストカウンターの目星をつけやすくなるのです。

 

 こうなることでその時の戦いには活かすことが出来なくても、二回目三回目の時に活かすことが出来るのですね。

 

 こうなることで戦況を有利に進めることが出来るのではないかと私は考えます。

 

(2)対戦の経験値として積まれる

f:id:yugiohBoB:20200917234419p:plain

 カテゴリーデッキの場合ですと多少の違いはあるのですが、ある程度は似たようなコンボをする時があるのですね。

 

 そのコンボの中で『ここを止めれば』ということを覚えていくことによって経験値とすることが出来るのですね。

 

 これにより他の人が同じカテゴリを使っていた時に『そういえばあそこを止めたら良いのか』と覚えていたことを使っていくことによって初見殺しを防ぐことが出来るのですね。

 

 かなりの確率で『知っていたら止めていたのに』と思うことがあると思うので経験値を積むことが出来るというのは大きいのではないかと思います。

 

(3)デッキ作りに活かせる

f:id:yugiohBoB:20201001234839p:plain

 相手の優秀な展開を覚えていくことによって展開やコンボの引き出しを作ることが出来ます。

 

 これによりデッキ作りをする時に『あの時のコンボ使えるんじゃないか』と組み込むことが出来るんですね。

 

 なかなか展開やコンボのやり方というのは動画等で公表されないことも無いですが、同じようなものだったりすることが多々あります。

 

 しかも優秀な展開は公表されることもありますが、あまり公表されないこともあるのですね。

 

 ですが、相手の動きを見て使えそうなものを覚えておくと、公表されてない動きも取り入れることが出来るので非常に便利だと私は考えます。

 

 以上が私が考える展開途中の情報収集をするメリットです。

 

 こんなことを言いながらも私自身、なかなか覚えきれないことが多々あります。

f:id:yugiohBoB:20200914235634p:plain

 ですが、展開途中で『この人どんな展開するのかな』と注目しておくことは必ず何等かの役に立つと考えますので是非とも心掛けていきたいものです。

 

 皆様は相手の展開途中に意識して見てるポイントなどはありますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。