中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

実はポテンシャルを感じる?斧の次は杖ですか?『デーモンの杖』の強さ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 明日、新弾の発売日なのに全く気分が盛り上がっていない人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはやなんと言いますか、欲しいものがあまり無い新弾ってこんなにもテンションが上がらないものなんですね。

 

 普段なら滅茶苦茶ワクワクして夜も眠れない程ですが、今回は熟睡することが出来そうです。

 

 ただ、箱買いはしておくに越したことないんですよね。

 

 ノーマルパーツでも一枚10円くらいはするので、それを後々回収することを考えると一応は買っておいた方が良いかなとは思うんですね。

 

 まあ、ある程度買った後で組みたくなる時もありますし、組まないパーツは売っても良いですからね。

 

 とりあえず買おうかなとは思いますが、全然気分が乗りませんねぇ。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『実はポテンシャルを感じる?斧の次は杖ですか?『デーモンの杖』の強さ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201030235055j:image

 今回の記事は最近攻撃力の弱体化に注目していた中で来た新規に少しワクワクしたので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 今回新弾『ブレイジング・ボルテックス』で収録されます『デーモンの杖』というカードがあります。

 

 このデーモンの○○というシリーズで思い出しますのはやはり『デーモンの斧』ですね。

f:id:yugiohBoB:20201030235134j:image

 この『デーモンの斧』はだいぶ昔に出たカードで攻撃力1000上げるという当初としては破格の性能を持っていました。

 

 そして時代は過ぎて2020年10月。

 

 新しい仲間として『デーモンの杖』が収録されるのですがその効果は以下の通りになります。

【装備魔法】


 自分のモンスターにのみ装備可能。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに一度しか使用できない。

 

 

 ①:自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドの全てモンスターの攻撃力はターン終了時まで、装備モンスターの攻撃力の半分ダウンする。

 ②:モンスターに装備されているこのカードが墓地に送られた場合、1000ⅬPを払って発動出来る。このカードを手札に加える。

 

 このカードを見て以下の強みを感じました。

  • 低打点には突破力を。高打点にはワンキル性能を。
  • 『堕落』を使うことによってコントロール奪取も
  • 装備された状態から墓地に送られたら回収して何度も使うことが出来る。

 

(1)低打点には突破力を。高打点にはワンキル性能を。

f:id:yugiohBoB:20200906235239j:plain

 低打点のカードの場合、戦闘破壊するのに打点が足りないんですよね。

 

 ですが、このカードを使うことによって打点を下げることが出来るのですね。

 

 しかしながらこの効果を発揮するのには装備したカードの打点の半分が参照されるのですね。

 

 ですので意味が無いんじゃないかと思われそうなのですが、考えようによれば攻撃力2000でも1000ポイント下げることが出来るのですね。

 

 これだけでも3000打点のモンスターを倒すことが出来るので一定の活躍を得ることが出来るのですね。

 

 また、ある程度展開しきった後で無効化しようとした時にこのカードを発動されて突破されてしまうということがあるので駆け引きにも使うことが出来ます。

 

 そして、フォロワーさんに教えて頂いたのですが、最大級に活かすことが出来るの実は高打点のカードに使用する時なんですね。

 

 といいますのも、『デーモンの杖』の参照する攻撃力は元々の攻撃力ではなく、そのモンスターの現在の攻撃力なのですね。

 

 ですので高打点のモンスター、例えば『超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ』なのですね。

f:id:yugiohBoB:20201030235204j:image

 このモンスターの攻撃力は自身の効果で攻撃力が6000まで上げることが出来るのですね。

 

 よってその半分、3000ポイント攻撃力を下げることが出来ることによって大抵のカードの攻撃力を0にすることが出来るのですね。

 

 これにより普通に殴る時よりも高打点をたたき出すことが出来るので火力を出した時のも使うことが出来ると思います。

 

(2)『堕落』を使うことによってコントロール奪取も

f:id:yugiohBoB:20201001235018j:plain

 遊戯王には『堕落』というカードがあります。

f:id:yugiohBoB:20201030235241j:image

 このカードは装備魔法なのですが、相手のモンスターに装備することで相手のモンスターをコントロール奪取することが出来るのですね。

 

 遊戯王におけるコントロール奪取の強さは言うまでもありませんが、この『堕落』には条件があるのです。

 

 そう『デーモン』カードがフィールドにある時なのですね。

 

 しかしながら『デーモン』カードであって『デーモン』モンスターでは無いのですね。

 

 つまるところ『デーモンの杖』でも条件を満たすことが出来るのですね。

 

 このコントロール奪取を上手く使うことによって相手に無効化効果を使わせることが出来たり、そのまま奪うことが出来て優位に働かせることが出来るのです。

 

 ちなみに装備して奪った後、効果を発動することで相手の攻撃力を下げるとすることで奪うモンスターの攻撃力を下げずにいけるという点も大きいと思います。

 

(3)装備された状態から墓地に送られたら回収して何度も使うことが出来る。

f:id:yugiohBoB:20200903234926p:plain

 フィールドから装備された状態の『デーモンの杖』が墓地に送られたら、ライフポンとを1000ポイント払うことによって手札に回収することが出来るのですね。

 

 これにより一度失敗したとしても、もう一度手札に加えることによって再度使うことが出来るのですね。

 

 もっとも相手に情報を与えていることとライフコストが重い部分がありますが、再び戦闘を仕掛ける時に使うことが出来るのは大きいと思うんですね。

 

 デュエルの終盤になると一瞬の隙が大きく勝敗を変える結果になります。

 

 『デーモンの杖』は終盤においても大きく活躍することが出来るので便利なカードだと思います。

 

 以上が私の考える『デーモンの杖』の強みです。

 

 もちろんこれを三枚入れるだけで何が変わるかと言われればそうでもないかもしれませんが、こういう突破する為の駆け引きをすることが出来る手段が増えるのは良いかなと思うのですね。

 

 こう考えると明日の新弾がちょっと楽しみになりますがノーレア・・・なんてことはないですよね?

 

 ちょっと心配です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。