どうも皆様おはこんばんにちは。
今日は何故か晩御飯を食べ終わった後に幸せを感じたことに驚いた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?
いやはや今日は何故か滅茶苦茶満足したと言いますか、晩御飯を食べている最中も食べ終わった後もすごく幸せを感じることが出来た良い一日だったように感じます。
しかしながら、正直なところを言うと特に何かが滅茶苦茶変わった一日でも無かったのですが何故かはわかりませんが、すごく満足したというか心が満たされたように感じたんですね。
父が晩御飯を作ってくれたことが理由なのか、それとも僕はお酒が飲めないのでお酒替わりに飲んだ久々のペプシコーラが滅茶苦茶美味しく感じたからなのか。
まあ、理由は色々あるとは思うのですが、とりあえず満足といった感じでした。
いやはや、こういう幸せと言いますか何気ない満たされたと思うことが出来る感覚を増やすことが出来れば、人生もっと幸せになるのかなと思うところですね。
小さい幸せを見つけることが出来なくなったら地獄ですから、そういったのを忘れないように取り組んでいきたいと思います。
さて、そんなことはさておき。
今回は『基本だけど大事?分かりやすく取れるアドバンテージの取り方三選』についてお話させて頂きたいと思います。
今回の記事は遊戯王をしていたらよく聞く『アド(アドバンテージ)』の分かりやすい取り方についてお話させて頂きたいと思いますので、アドってどうやって取るの?と悩んでいる方がいらっしゃいましたら参考になれば幸いです。
では、参ります。
遊戯王をしておりますとよく『アド』という言葉を聞くと思います。
『アド』と『アドバンテージ』を縮めた言葉となりますが、基本的に自分にとって優位な状況に進めていくことを差します。
私は、遊戯王には基本的にゲームを始めた時に±0の地点に立っていると考えています。
それをいかにして自分の利益になることをして+の点数を稼いでいくか、と、いかにして相手を不利益を与えつつ、自分は±0を維持し続けるか、というのを競うゲームだと考えています。
ただ、基本的には魔法を使ってモンスターをサーチとか、モンスターを出して攻撃力を上げるとかだと実を言うと『利益は出せてない』んですね。
というのも例えば『増援』で『E・HEROエアーマン』をサーチしたとします。
この状況だと1:1交換になってしまっていて先ほど言った±0の地点からは動いていない状況になるんですね。
ですのでここからエアーマンを召喚して『HERO』モンスターをサーチして初めてアドバンテージが取れると私は考えます。
これは一枚のカードを使うことで1:2交換になるからですね。
ですので、1:2交換になったら初めて利益、つまり+1されることになります。
この差をどんどんつけていくことによって、結果勝利に繋がることが出来る訳です。
ではどうやったら、1:2になるようなアドを稼ぐことが出来るのか。
基本的なことを言いますと、以下の通りになります。
- ドロー
- モンスターを墓地から釣り上げる
- デッキから特殊召喚
(1)ドロー
まず一番分かりやすいのがドローだと思います。
この時のドローというのは『強欲で貪欲な壺』や『強欲で金満な壺』のような1枚で二枚ドロー出来るようなドローの事を差します。
『成金ゴブリン』や『無の煉獄』等は発動しただけでは1:1の手札交換になりますので厳密に言えばアドバンテージとは言えないと思います。
ただ、1:1交換になる場合でも『デッキトップを操作すること』でアドバンテージを稼ぐことが出来ることもあります。
例えば、デッキトップに自分の展開に必要なキーカードを置くことによって、そのドローが出来たことによって大きく戦況が変わるということになれば、そのドローのアドバンテージを稼ぐ力はぐっと上がります。
ですので、1:1交換だからアドが取れない、となるのは一概には言えないので注意が必要です。
(2)モンスターを墓地から釣り上げる
ある意味一番シンプルな感じですが、墓地からの釣り上げは純粋なアドバンテージになりやすいと私は考えます。
大型モンスターを出すには基本的にはモンスターを並べる必要があることって結構多いと思うんですね。
そうなると基本的に-2損失することになります。
ですが、この墓地からモンスターを釣り上げる(蘇生する)効果を使うことが出来れば、一体のモンスターを出すことによってモンスターが二体に増える1:2交換をすることが出来る訳です。
そして更にそこから『ブラックローズドラゴン』などで相手を一掃することが出来れば一気にアドバンテージを稼ぐことが出来る訳ですね。
故にアドバンテージを稼ぐのにある意味一番手っ取り早いのがこの墓地釣り上げだと私は考えます。
ただ、この墓地釣り上げの場合、モンスターを先に出している必要があることから基本的にはアドを稼ぐ、というよりも自分の損失を回復するみたいなニュアンスがあるとも言えます。
ですので、バンバンモンスターを出してしまって損失が大きくなりがちなデッキとかに入れると便利なのかなと思います。
(3)デッキから特殊召喚
ある意味最強のアドバンテージの稼ぎ方だと私は考えます。
この強さは『レスキューラビット』や『レスキューキャット』が証明してくれている通り、一枚が二枚になるという純粋無垢なアドっぷりを見せてくれます。
そしてそこからリンク召喚・シンクロ召喚・エクシーズ召喚等に繋げたりすることで更にアドを稼ぐことが出来ることが出来るので入れることが出来るのであれば入れておきたいカードとなっております。
ただ、弱点としては合う合わないが結構限られていることにありますので、そこらへんは注意が必要です。
以上が私の考えるアドの取り方三選です。
デッキを作る時はこういう分かりやすくアドを稼げるカードを入れることによって結構イイ感じに仕上がったりするので是非とも参考になれば幸いです。
本日は以上となります。
もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。
本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。