中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

内容も大事だけど?遊戯王動画と投稿者のキャラの重要性

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近、猫の動画を見て癒されている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、猫の動画って良いですねぇ。

 

 なんというかIQ3の汁を出した時のサボテンくらいの知能指数でみることが出来ますし、見てたら『うふふふ』と気持ち悪い笑みを浮かべながら見ることが出来るんですね。

 

 正直な所なかなかそういう機会って無かったりしますし、地味にストレス解消には持って来いだったりすると勝手に思っています。

(ちなみに最近の推しはYouTubeチャンネル『もちまる日記』のもち様です)

 

 我が家でも猫飼ってみたいなとは思ってはいるものの、世話が出来るとは到底思えないですし、自分の興味本位で飼ったりするのは猫も飼い主も不幸になりますからね。

 

 可愛いって感情だけで命を世話するというのは良くないと思うのでよそ様が飼っている可愛らしい猫を眺めるくらいが丁度良いんじゃないかと勝手に思っております。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『内容も大事だけど?遊戯王動画と投稿者のキャラの重要性』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210406235138p:plain

 今回の記事は、最近の遊戯王動画を見ていて、そして私自身YouTubeチャンネル『闘魂レスラーズ』に参加させて頂いたことによって感じるようになったことについて書かせて頂きたいと思いますので、共感して頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 今日、ふとTwitterを眺めておりますと、最近『遊戯王関連の動画が余り再生数』が回っていないという呟きを見かけました。

 

 内容的には『もっとガンガンチャンネル登録や高評価をして、遊戯動画界隈を盛り上げていこう』という感じだったのですが、それを見てふと思うことがあったのです。

 

 遊戯王界隈の動画ってデッキの完成度も勿論大事です。

 

 ですが、それ以上に動画内投稿者のキャラが立ってるかどうか、というのが大事なのでは、ということですね。

f:id:yugiohBoB:20201016182442j:plain

 と言いますのも『デュエル動画』って、正直な所そこまで差別化出来るものではないと思うからですね。

 

 誰かの動画で言っていましたが、YouTubeチャンネルって何だかんだで視聴者を引き付けるキラーコンテンツみたいなのが必要という話を聞いたことがあります。

 

 しかしながら、遊戯王の対戦動画の多くは『カテゴリVSカテゴリ』か『オリジナルデッキVSオリジナルデッキ』になります。

 

 無理やりするのであれば『03環境でデュエルする』みたいなのもありますが、それを連続して続けてるチャンネルってあまり無いので、除外させて頂きます。

 

 こうしたなかで、他のチャンネルと差別化できる要素って正直なところあまり無いと思います。

f:id:yugiohBoB:20210407235322p:plain

 

 そもそもオリジナルデッキvsオリジナルデッキって何処とも知らない人のオリジナルデッキを見せられても、興味を持てと言われても難しいところだと思うんですね。

 

 それこそ『ガチネタ』さんのような『何を食べて育ったらそんなデッキ出来るんだ』って程のデッキ作りが出来るとかになれば話は別です。

(むしろあの方々はそれが売りみたいな感じもしますからね)

 

 しかしながら、多くはあのレベルと同等とは言い難いものが多いですし、あんなレベルのものがポンポンと出来る筈もありません。

(ガチネタさんの場合それに合わせて、視聴者を惹きつけるトーク力もあるので更に強いんですけどね)

 

 そうなると対戦動画の多くはカテゴリVSカテゴリの動画になると思います。

 

 しかしながらこれでは同じような動画が乱立してしまうんですね。

 

 これはデュエル動画の性質上仕方のないことだと思います。

f:id:yugiohBoB:20210518232634j:image

 視聴者からすれば『どれを見たら良いのか分からない』みたいな状況になりますし、とりあえず新弾で出たカテゴリの動きを見たいのであれば、安定して良い動きをしてくれはる『大手のチャンネルを見て終わりになる』と考えられます。

 

 また、更に深くまで探ってみようと探してみて仮に見つかったとしても、内容で差別化をすることの難易度が高いので、初見で終わりみたいなことになりかねないと私は考えます。

 

 ですので、差別化するのであれば、デュエルの対戦の内容もそうなのですが、対戦してる人のキャラが大切なのかな、と私は考えるのですね。

 

 しかしながら、キャラを立たせるのって結構難しいんですよね。

f:id:yugiohBoB:20210518232655p:image

 私も『闘魂レスラーズ』に参加させて頂いてはおりまして、一応は動画投稿の参加者となっております。

 

 しかし、基本的に動画に撮られるということ自体に恥ずかしさと、集中力の大半をデュエルにもっていかれるあまり、動画で撮られていること意識出来ないで普通にデュエルしてしまうということも多々あります。

 

 デュエル中興奮するあまりダースベイダーみたいになりがちなので、キャラを立てるっていうのもなかなか難しいんですよね。

 

 と、考えればキャラが立てることが出来ているというのも一種の才能なのか、とも思わなくはないのですが、良い練習法があるなら教えて頂ければ幸いです。

 

 ただ、やはりYouTubeで人を惹きつけてる人は一部例外を除いては、良い人そうに見える人が多いですし、嫌な性格な人の動画って見ないですしね。

 

 難しくはあるものの、他のチャンネルとの差別化ってそれくらいしか難しいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうかね。

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。