中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

まさにデュエル動画のススメ?個人的に良いと思う『デュエル動画』の特徴

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 何故か夜のひと時に兄と遊戯王の動画見ながらブログを書いている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 最近の芸能人がデュエルをするあの動画から『芸能人もデュエルするんだ』ってところから『とりあえず調べてみようぜ』となった結果、まあ、何故かはじめしゃちょーに行きつくみたいな感じでした。

 

 改めてみるとはじめしゃちょーの動画良いものですね。

 

 滅茶苦茶今更感とも思いますが、なかなかこういうのを見る機会が無いお爺ちゃん系デュエリストなので、改めて見ると興味深いものですね。

 

 ミーハーな感じのデュエル動画なのかなと最初は思っていたのですが、改めて見てみるとかなりしっかりめのデュエル動画だったので驚きました。

 

 いやはや、もっと先入観を持たずに飛び込んでいった方が良さげだと思いますね。勉強になります。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『まさにデュエル動画のススメ?個人的に良いと思う『デュエル動画』の特徴』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201016182327p:plain

 今回の記事は私が『これ良いねぇ』と思っているデュエル動画に多い条件についてお話させて頂きたいと思っておりますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 Youtubeを見ておりますと色んな種類のデュエル動画があります。

 

 最新弾のカテゴリ同士を戦わせたすごく勉強になる動画や、既存のカテゴリだけでは収まらないびっくりするような動画。

 

 一風変わったルールを設けたちょっとネタ寄りの動画など動画だけでも色んな種類があります。

 

 それぞれがチャンネル主さんの思いが詰まっている汗と涙の結晶のようなもので、それをこうして無料で見させて頂けることを嬉しく思うものだと思います。

 

 しかしながら、色んな動画があるなかでやはり全てを見ることは難しいんですね。

 

 では、私ボブはどのような動画を好んで見ているのか。

 

 意外なところではあると思いますが、実をいうとデュエルの内容自体はそこまで好き嫌いは無かったりします。

 

 と言いますのも、デュエルってどんな動画でも楽しいからですね。

 

 ガチデッキ同士の対決も面白いですし、カジュアルデッキ同士の対決も面白いです。

 

 一風変わったネタデッキや『そんなコンボできるの!?』と思わず言ってしまうような動画もなかなか面白い訳ですね。

 

 故にデュエルの内容自体では特にこれが見たい、これは見たくないというものは無かったりするのです。

 

 ではどういうところを気にするのか?

 

 それは以下のような動画が多いかなと思っております。

  • 言葉使いが綺麗で全体的に声の抑揚が安定しているもの
  • BGMが場面ごとに変わる細やかさ
  • 動画に出てる人があまり多くない

(1)言葉使いが綺麗で全体的に声の抑揚が安定しているもの

f:id:yugiohBoB:20200909235220j:plain

 個人的にはこれは大きいところだと思ってます。

 

 言葉使いが綺麗と言っても『○○ですわ』みたいなお嬢様口調や敬語を使ってたりする必要は無いと個人的には思っています。

 

 ただ、言葉使いが汚かったりすぐに『クソが』的なこと言って悪態をつくような感じの動画だと聞いててちょっと嫌になるんですよね。

 

 なんていうか仲間内のデュエルなのはわかるのですが、こういう言葉使いが汚いのって学生自体にサービス業をしていた時に聞いてて不快に思ったこともあったせいか、なかなか聞きたくないと思ってしまうんですよね。

 

 逆に坦々と展開していったりお互いがある程度静かに分かりやすく喋ってくれて貼る分にはデュエルの内容に集中することが出来るのですごく有難かったりします。

 

 また、声の抑揚が激しいと不意打ちの大声に耳がやられるので苦手なんですよね。

 

 時折、大爆笑みたいなことや『はああっ!?』と思わず大声で出してしまう人がいらっしゃるのですが、正直気持ちはわかりますし私もフリーデュエルではよくやってしまいます。

 

 ただ、ヘッドホンで聞いてたりすると唐突な音量アップはキツイんですね。

 

 ただ難しいところで抑揚が無さ過ぎてもそれはそれで困るので、出来るだけ驚く時もある程度抑揚の幅が降り切れない程度に驚くのであれば、驚いて頂いていたらありがたいなと思いますね。

 

(2)BGMが場面ごとに変わる細やかさ

f:id:yugiohBoB:20200828235455j:plain

 個人的には動画のBGMって結構好きだったりするんですね。

 

 というのも、アニメでもそうですがBGMって結構盛り上げてくれたりするのに大事な役割を担ってくれています。

 

 例えば機動戦士ガンダムユニコーンの有名なBGMが流れた『ん?流れが変わるのか?』みたいになりますし、自分の好きなアニメのBGMとか流れたら『この製作者の人これ好きなんや』と思って思わずテンション倍増みたいになります。

 

 一つのBGMをずっと流していても何の問題もないなか、ここらへんの細やかさと言いますか拘っている感じが好きなんですよ。

 

 本当にBGMのセンスがずば抜けている動画とか見つけると、真っ先にチャンネル登録に走りますね。

 

 ただデュエル動画制作の難しさとか著作権とかややこしいところがあるのは分かるのであまり贅沢は言えないですけどね。

 

(3)動画に出てる人があまり多くない

f:id:yugiohBoB:20200819000244j:plain

 デュエル動画を見てる時に対戦している人以外にガヤがあまり多くないのは個人的には助かるなと思う時がありますね。

 

 なんと言いますか、最初の挨拶の時に五人くらいが挨拶をする動画を見ると思うのです。

 

 ・・・・これ覚えれる?と。

 

 顔が映っていたら何となく『ああ、この人か』ということは分かるのですが、声だけで自己紹介されても覚えきれないと思うのです。

 

 また、基本的に私自身、騒がしいのが苦手なこともあってか、あまりざわざわしてると集中が切れてしまうんです。

 

 それで別の動画に移ったりすることがあるので、出来るだけデュエルをしている二人とプラスαに一人くらいだとあまり騒がしくなくて助かるんですよね。

 

 以上が私の考える個人的に良いと思う『デュエル動画』の特徴です。

 

 なかなかデュエル動画を作るのは難しいところだと思います。

 

 しかも逆にワイワイしてる方が好きという人もいるのでかなり難しいんですよね。

 

 皆様はどのような動画が好きですか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。