中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王におけるデッキを組む時に考えてしまう費用対効果

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 久々の雨でなんと言うか地味にだるーんとしている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、なんというか久しぶりに雨が降っていることもあって妙にだるいような感じがしますね。

 

 もっとも単純に木曜日ということで地味な疲れが出てるだけなのかもしれないんですけど、なんというか雨はテンションが下がりますね。

 

 ぶっちゃけ昔は雨自体そこまで嫌いじゃなかったんですが、今はなんと言うか雨がふると滅茶苦茶テンション下がります。

 

 もっとも明日は金曜日でうんでもって明日は新弾の発売日。

 

 ぶっちゃけると今回の新弾、そこまで作りたいデッキがある訳では無いんですけどもなんというか久しぶりにデッキビルドパック以外で箱買いするので、気持ちがワクワクしているんですよね。

 

 この新弾を買う前にこの血が冷たくなるようなそんな空気が・・・たまらないのは私だけでしょうか?

 

 明後日の楽しみの為にとりあえずは明日を生き残りますかね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王におけるデッキを組む時に考えてしまう費用対効果』について語らせて頂きたいと思います。

 今回の記事は『遊戯王のデッキを組む時にふと考えてしまうこと』についてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 私はデッキを作る時にあることを考えてしまいます。

 

 それは何か。

 

 つまるところ『そのデッキを組んだ時に『かけた費用に見合うだけ楽しめるか』』ということですね。

 

 これは基本的にある元々の貧乏性が原因でもあるのですが、デッキを作る時には結構考えてしまうんですね。

 

 というのも、これには少しばかり原因がありまして、まだそういう考えをしていなかった時に作りたいと思ったら少しずつちょくちょくとパーツを買ってデッキを完成させていたんです。

 

 で、ようやく完成して『やったー』と思いながら数戦使ってみたんですが。

 

 『うん。なんかもう良いっかな』と思って崩してしまうということが多々あったんです。

 

 一見すれば満足したのかなと思うところではあり、満足したのであれば全然良かったのですが、満足というよりも『作ってみたら意外とそんなに楽しくは無かった』みたいな感想を抱くことがあり、こう不完全燃焼感を感じることがあったのです。

 

 今回もノリと勢いで作ったラビュリンスも実際使ってみると、こうなんとなく『別にそこまで必死にならなくても良かったな』と私の中で感じるものがあり、後悔こそないもののちょっと残念な感じがしてるので、気を付けていてもやってしまう時はやってしまうんですけどね。

 

 もちろんそれはそれで悪いことかと言われれば、そうでも無いのかなと思うところではありますが、ぶっちゃけると満足できてない場合だと『単なる散財になってしまったなあ』と思うことがあります。

 

 また、これが例えば1枚1枚のデッキパーツの値段がするデッキだった場合だと、やはりお財布ポイントにも結構影響が出てしまいますし、正直なところどうせ使うのであれば満足したいと思うのです。

 

 ですので、どうせ資金を投入するのであれば、自分が何回使っても飽きないデッキにお金を掛けたいなと思うところではあるのですが、ここで問題が出てくるわけです。

 

 それはなにか。

 

 つまるところ、それは使ってからじゃないと分からないということですね。

 

 ぶっちゃけるとデッキは作ってみて使ってみないと、そのデッキが楽しいかどうかなんて分からないという点はあります。

 

 実際に戦ってみて色んな感想を抱き、時にはどうしたら良いのかを研究していってその度に継ぎ足してつくっていく。

 

 そうしていくなかで楽しさというものが作られていくので、デッキを作った時点楽しいかどうかなんてわからないんですよね。

 

 ですので、個人的には『このデッキで負けるだなんて悔しい!絶対に次は勝てるようにしたい!』と思えるだけの要素が必要だなとは思うところだと私は考えます。

 

 もっとも『このデッキで負けるだなんて悔しい!』と思うにはどうしたら良いのか。

 

 その答えは未だに見つかっていないので、何とも言えないところではあるんですけどね。

 

 皆様はデッキを組む時に『このデッキが楽しめるかどうか』って考えますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。