中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

敗北こそが成功の基?デッキの完成は完成ではない件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日昼食時に一人だけ傘を持っていて地味に複雑な気分になった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日ふと朝起きて洗濯物を回そうかと思ってふと天気予報を見たんですね。

 

 すると、間の悪いことにお昼時だけ雨という何ともよろしくない天気が。

 

 ただ夕方からは晴れるのでぶっちゃけ要らないかなとは思っていたものの、ただ昼食時に濡れて昼ご飯を食べるのも嫌だなと思ったので、とりあえず傘を持って通勤したんですね。

 

 で、そんなこんなでお昼になってふと外の様子を見てみるとまさかの雨が。

 

 『おぉ案の定やのぉ』とか思いながら傘を持って万全にしていざ行こうとしたのですが、会社の人がほとんど傘を持って来ていなかったのですね。

 

 自分だけ傘を持っていて他の方が持っていないというこの圧倒的な気まずさというか先輩がたに傘を貸すという手もアリなのかなとは思いましたが、いやそれにしても傘の数が圧倒的に足りんとなったわけですね。

 

 こういう場合、社会人的にはどういう対応をするのが一番ベストなんだ、と頭を捻ってはみたものの、びっくりする程解決策が思い浮かばず、もうなんか申し訳ない気分が満載になりながら傘を差して出掛けたわけですが。

 

 いやぁ、ホントどういう選択肢が正しかったのが未だに分かりません。

 

 ぶっちゃけこれ!というものがあれば教えて頂きたいところではあるのですが、念入りに準備していたのが幸なのか不幸なのか何とも言えない気分になったついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『敗北こそが成功の基?デッキの完成は完成ではない件』についてお話させて頂きたいと思います。

 今回の記事は『デッキの完成は完成ではない』という意味の分からない話について最近ふと感じたことについて語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様はデュエルをして負けてしまった時ってどうされますか?

 

 人によってはもう一度再戦をされたり、デッキを変えたり。

 

 はたまた人によっては『もうやだ帰る』なんて人もいるとかいないとか。

 

 とりあえず『負けた時』っていうのは千差万別、色んな対応をされることだろうと思います。

 

 ちなみにかく言う私はどういうことをするかと言いますと、とりあえずガンガンデュエルをしてそのデッキで満足するまでデュエルをします。

 

 やはり負けたのは悔しいですし、次デュエルをしたら勝てるかもしれないのでもうひたすらに同じデッキを回し続けて『もう良いかな』と思うところまでデュエルをしていました。

 

 そうして、ただひたすらにデュエルをするジャンキーだったわけですが、ふと思うことがあったのですね。

 

 それは何か。

 

 バンバン戦って満足してしまって特に何もして無いな。と。

 

 人によっては満足したのであればそれもまた全然良いと言えば良いのですが、ただ思ったのが満足してしまうことが実はあまりよろしくない結果に繋がっているのでは?と思ったのです。

 

 というのも、満足してしまった故に『その後の改良』とか全然してなかったなぁと思うのです。

 

 基本的に改良というのは『満足いかない』からこそ改良するのですね。

 

 ですので、デッキを動かしていて普通に満足してしまったのであれば、ぶっちゃけると改良する理由もないわけです。

 

 それって結構勿体ないことをしていたなと私は考えます。

 

 しかもこの満足というのは厄介で、満足する方向性が『いや、まあこのデッキでやれることはやったしな』とか『相手あのデッキには流石にこのデッキじゃ勝てんから善戦したよな』とかどこか逃げのような意味での満足に近かったなと気づかされてたわけです。

 

 特に前者とかに関しては『やれることをやって負けたのだから仕方ない』という何ともごもっとも感を出していたのでタチが悪いなと思うばかりだったのです。

 

 やれることはやった、というのは事実ではあります。

 

 しかしながらそれでも相手に届いていないのであれば、もっとデッキを磨くべきであってそこで満足してたらダメな訳ですね。

 

 それこそ相手のデッキに使えそうなギミックとかカードとかを研究して、自分のデッキに活かすことが出来ないかということをひたすらに探し求めていかないと、そのデッキはそこまでで終わってしまいます。

 

 逆に相手の強いギミックとかカードを採用することによって更に強くすることだって可能と言えば可能なはずなのですね。

(もっとも友人同士でやる場合にはパクったパクられたみたいになる可能性もあるので注意が必要ですが)

 

 こうなると非常に勿体ないと思うところです。

 

 以前、私はブログで『完成はいつになったら完成か』みたいな話をしたことがあるのですが、もしかするとデッキが完成したと思ってからが始まりで、そこから永遠に終わることが無いのかもと思うばかりです。

 

 今後とも色んな相手と戦って強さを追い求めたいついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。