中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【こまめな記録は大事】デッキ改造の前にデッキレシピを残しておくススメ【改造した・・・けど!?】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 餃子が無性に食べたくなって150個ほど作ったら暑すぎるのを通り過ぎて寒気までしてきて生命の危機を感じた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや確かに暑いんです。

 

 暑いんですけど妙に鳥肌が立つと言いますか、何となく体がひんやりしているように感じると言いますか、とりあえず妙な寒気みたいなのがずっと付きまとっております。

 

 正直なところ快適なような気分もするのですが、はたして大丈夫なのかと少し心配なところですね。

 

 まあ、こまめに水分をとりますかねぇ。

 

 そんなことはさておき、今回は『デッキ改造の前にデッキレシピを残しておくススメ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200730235033p:image

 今回の記事は『デッキをちょっと改造しようかな?』と思った人の参考になれば幸いです。

 

 では参ります。

 

 皆様、持っているデッキを『改造』したことはありますでしょうか?

f:id:yugiohBoB:20200730234704p:image

 新規が来たり、良い案が思い付いたりと色んな状況で改造したくなると思います。

 

 もちろんデッキの改造自体は推奨されるべきことだと私は考えています。

 

 デッキレシピを見て使ってみて使いにくいところがあったら自分の使いやすいように改造する。

 

 自分が使いやすいように調整していくうちにどんどん自分のオリジナリティを見出すことが出来ると私は考えます。

f:id:yugiohBoB:20200730234721p:image

 しかし改造をしていくことで思わぬことになる場合があります。

 

 というのも、良かれと思って改造していたらいつの間にか前のデッキよりも動きが悪くなったということがあるのですね。

f:id:yugiohBoB:20200730234752p:image

 こういうのは理由は様々です。

 

 例えば、デッキレシピのバランスが整っていたのに新しく導入したギミックのせいでバランスが崩れてしまい、安定していたのが安定しなくなることがあります。

f:id:yugiohBoB:20200730234821j:image

 私だけかもしれませんがデッキのベストバランスって意外と唐突に来るんですよね。

 

 デッキレシピ的には何故安定するか分からないけど、ラッキーだったのか、なんとなく安定する構築になったみたいなことがたまにあるんです。

 

 ですが、そういうのって安定はするのは確かですけど、なんとなく違和感がするんですね。

 

 で、違和感を解消する為に『こっちの方が安定するやろ』と思って安定するであろうギミックを入れるのですが。

 

 その瞬間、今までしっかりと回っていたのに何故か回りにくくなるという怪奇現象じみたものに遭うんですよね。

f:id:yugiohBoB:20200730234908p:image

 これには本当に困らされてしまうことがあります。

 

 その他にも、自分が考えた強い盤面を更に改造しようとした時にも、改悪になってしまうことがあります。

 

 『これなら結構勝ちやすいんじゃないか?』って思っていたものの、相手の方が一枚上手で見事に突破されてしまうということがあります

f:id:yugiohBoB:20200730234920p:image

 『あぁ、これが弱点だったか』と知ることが出来てそれを補おうとしてデッキを改造しようとした結果、今まで作ることが出来ていた強い盤面すら作ることが出来なくなってしまって弱体化させてしまうということがあるんですね。

 

 このように改造しようとして、あまりよろしくない方向に改悪してしまうことって多々あるんですね。

f:id:yugiohBoB:20200730234942p:image

 こういう時は『ああ、失敗したなぁ』と思うと思うと思いますが、更に悲劇が起こってしまう時があります。

 

 そう。『前のデッキレシピが思い出せない』ということです。

f:id:yugiohBoB:20200730234954j:image

 と言うのも改造する時って『やってみた⇒ダメだったあ』では無いんですね。

 

 『あれ?なんか動きがおかしいぞ。此処がおかしいのか?』とちょくちょくカードを抜いたり新しいカードを入れたりしてごちゃごちゃになるのですね。

 

 デッキ作りはカードを抜く他にも枚数調整も重要になってきます。

 

 三枚から二枚に変えただけでも変わりますし、二枚から三枚、一枚から三枚にしたりしても大きくデッキの動きが変わるんですね。

 

 それこそパソコンのバックアップ機能みたいにずっと頭のなかで保存することが出来れば話は別ですが、大抵は改造していってごちゃごちゃになっていくうちに何を何枚入れたかとか忘れていくと思います。

f:id:yugiohBoB:20200730235014j:image

 しかもカードを抜く時も『いっそのこと、こっから此処まで全部抜くか』と思って大幅な改造なんてしてしまった時には、元々がどんなデッキレシピだったかなんて覚えていられなくなってしまうのですね。

 

 そのせいで、せっかくその前のデッキレシピなら一応は普通に戦うことが出来ていたのに、改悪してしまって勝てなくなったうえに戻しようがないという状況になってしまうのは悲劇以外の何物でも無いと私は考えます。

 

 ですので、私はデッキレシピを写真を取るなり、遊戯王ニューロンのデッキ制作機能を使って保存することをおススメします。

f:id:yugiohBoB:20200730235033p:image

 こうすることで万が一自分の改造がミスったなあと思うことがあっても、手を付ける前に戻すことが可能だからです

 

 ただ逐一改造するのを保存するのは面倒ですし、いちいち更新していっていたら意味がありません。

 

 ですので『これでいける』と納得することが出来たら保存するという形にすると良いかと私は考えます。

f:id:yugiohBoB:20200730235111p:image

 またデッキレシピの数が増えてしまいますが、改造するごとに日にちを書いて『上書きせず』に個別で記録していくのもありだと私は考えます。

 

 こうすることである程度、改造していった先で『なんか違うよな』と思った時にまた振り返ることが出来るようになるのですね。

 

 その為にもデッキ事に動きを記入して、次のデッキレシピを記録する時は何を変えたかということを記入しておくと、わかりやすさが増して『此処までは良かった』と振り返りやすくなります。

 

 もっともここまですると面倒なので、デッキレシピを記録しておくだけでも十分ではあるんですけどね。

 

 デッキの改造というのは失敗の上に成り立ちます。

f:id:yugiohBoB:20200730235139p:image

 前の方が良かったと後悔しない為にも、『これイケそうだ』と思ったらデッキレシピを残しておいた方が、一番ベストな時をすぐに思い出すことが出来て、遠回りしないで済むので是非ともお試し頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。