中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

最近のカテゴリのデッキパワーの強さと改造の難しさ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 GW二日目は日向ぼっこしながらお昼寝をするという、なんとも言えない充足感を感じる休み方をした人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、最近雨が多かったなか今日は快晴だったので、とりあえず洗濯物を回し終わってひと段落がついたんですね。

 

 で、布団も干し終わってふかふかになったので布団を敷き直してみたりしていたのですが、お昼ご飯を食べ終わった後ということもあって少しずつ眠気でウトウトしていたんですね。

 

 今の気温って正直なところ滅茶苦茶心地良いと言いますか、暑くも無く寒くも無くというまさに丁度良いバランスだったので、もうこれはお昼寝日和なのではと思って『30分だけ・・・』って思って寝ていたのですが。

 

 まあ、寝過ごしますよねぇ。

 

 もっともやることは全て終えてからでしたし、ぶっちゃけやることも無かったので全然問題なかったんですけどね。

 

 日向ぼっこでお昼寝だなんてことが出来るのもGWならではな感じがする・・・ようなそんな感じがするので、こういうのもまた良いのかなと思うところです。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『最近のカテゴリのデッキパワーの強さと改造の難しさ』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は『最近のカテゴリ』について思うところについて書かせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 最近デッキを作る機会もなんだかんだで増えてきました。

 

 それこそ今作っているデッキと言えば『ラビュリンス』と『ティアラメンツ』を作っているのですが、最近こういう新カテゴリに触れる機会が多いからこそ思うことがあります。

 

 それは何か。

 

 『最近のデッキマジで強いな』ということですね。

 

 なんと言いますか恐らく色々と例外もあるとは思いますが、最近のデッキって普通に動かすだけでも十二分に強いんじゃね?と思えるほどに、デッキパワーが強いなと思う訳です。

 

 それこそ昔だと妨害を突破するのに例えば『あえてここで止めさせる』為のブラフを張ったりだとか、途中で展開を止めることによって相手の思惑を外させたりだとか、戦術面で色々と策を講じる必要があったように思います。

 

 ただ、今のデッキを使っていると一枚一枚が強力なカードに繋げることが出来るカードであり、一枚通れば『妨害を妨害出来るカード』に繋がることが出来るので、使っている側としては非常に使いやすさを感じるところだと思います。

 

 逆に言えば相手は『妨害を並べたとて油断できない』ということもあるので、かなり冷や冷やするのかなと思うところではありますが、ぶっちゃけるとなんていうか遊戯王って進化したなぁと改めて実感するばかりだったりします。

 

 ただ、それと同時にこう思うこともあるのですね。

 

 そう『中途半端な改造は改悪に繋がってしまうな』ということです。

 

 シンプルに使っていればある程度の強さを確保することが出来るのに『ここ、こうした方が良いんじゃね?』と弄ってしまったばっかりにポテンシャルを十分に発揮出来ないだなんてことがあるわけです。

 

 なんていうか一流の素材と一流のレシピがそこにあるのに、下手に隠し味を入れてしまったせいで、折角の料理がグレードダウンしてしまうみたいな感じです。

 

 しかも最近は何だかんだでデッキレシピのテンプレ構築みたいなのも出来上がるスピードが早く、発売から三日位経ったらもう完成しているみたいなことも多々あります。

(もっともフラゲとかがあるのでそのせいお陰で早く作れるというのもあるのですが)

 

 なんというかそのようなテンプレ構築から外したいと思う反面、中途半端なデッキ構築力だと改悪にしかならんなーと感じることが多々あるんですね。

 

 もちろん強さだけが全てではないので全然大丈夫と言えば全然大丈夫ではあるのですが、どうせならそのデッキのポテンシャルを色んな角度から開発したいとは思うばかりではあるんですが、なんとも悩ましいところだなと思うばかりです。

 

 素材の味をそのまま活かせるのが一番良いのかなとも思いますが、なかなかそれだとつまらないとも思うこの厄介オタクさ。

 

 いやはや実に困ってしまうなぁと思うついこの頃です。

 

 皆様はこういう元々が強いデッキの改造に苦労されたことってありますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。