中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

必要悪ではあるけど?『このターン○○しか特殊召喚出来ない』の厄介さ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 何だかんだで再び仁王を購入してプレイしている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、GW中に何かゲームをしたいなと思い、以前フリープレイの時にやっていた『仁王』ってゲームをやってみようかなと思った次第だったんですね。

 

 以前やった時はその難しさに毛根が持って行かれるんじゃないかと思う程に難しくて正直これ無理なんじゃない?と思った次第でした。

 

 でも色々なゲームをクリアしてきてるので、流石に前の私とは違うぞ、と意気揚々とプレイを初めてみたのですが・・・・。

 

 やっぱり滅茶苦茶難しかったです。

 

 いや、なんていうかしょっちゅう死ぬので、こんなんで果たして進めるの?という感じです。

 

 ぶっちゃけ前回していた分の経験値がびっくりするほど生きていないというか、なんというか完全にやり方を忘れている感がありますね。

 

 いやあ、なんか一向に前に進まな過ぎて若干心折れかけています。

 

 もっともだからこそ良いと言いますか、ちょっと難しいゲームに挑戦したいと思って買ったゲームだったので、むしろこれくらいでちょうど良いのでは?と思うところでもあるんですけどね。

 

 いやはや、なんというかクリア出来たら良いなあと思うついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『必要悪ではあるけど?『このターン○○しか特殊召喚出来ない』の厄介さ』についてい語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は昨今の遊戯王でよくある『特殊召喚制限』について語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王では昨今よく見られる言葉としてあるのが『この効果を使った後『○○』しか特殊召喚出来ない』という文言がよく見られます。

 

 例えば『SR』の『この効果を使ったターン風属性モンスターしか特殊召喚出来ない』とかをイメージして頂ければ分かりやすいところだと思います。

 

 これは昨今の何でも出来そうなほどに強化された遊戯王において、暴走しない為の枷のようなものであり、これがあるおかげである程度抑えられて・・・いるのかなと思うような思わないところだと思います。←

 

 ただ、一つ思うところがあるのは、良くも悪くもある程度やれることが限られてて、昔のカテゴリほど自由度が高くないのはちょっとネックだなと思うところですね。

 

 前友達とこんな話をしたことがあるんですね。

 

 それこそ『SR』のデッキについて聞いていた時に色んな手札からこんな盤面を出せるよっていうのを教えてくれたんですね。

 

 それこそ色んな手札からよくもまあそんな展開力があるものだと感心していたのですが、しかしながらただ一つ残念なことがあったんですね。

 

 それは何か。

 

 結局、最終盤面がどれも同じモンスターが並ぶということですね。

 

 詳しいことは忘れたのですが『フルールドシュバリエ』と『ウォルフライエ』,後もう一体モンスターが出るのですが、結局のところ大体似たような感じになるのです。

 

 というのも風属性縛りがある為、結局のところ風属性で強いところというと大体限られてくるんですよね。

 

 ゆえになんというか、結局同じカードが出てくるということはそれで越えられる相手やったらちょっとキツイなということもあって、作るのを断念したということがあるのです。

 

 なんというか結構展開力があるデッキが増えているからこそ、下手にすると無限ループとかを繰り返してしまったりするようになるので、そこら辺を防ぐ為にも仕方ないことではあるのですが、出来ることが限られてくるとなんだかなと思う次第です。

 

 今ティアラメンツを作っているのですが、ティアラメンツでも似たような悩みを抱えています。

(ティアラメンツと場合はちょっと毛色が違うのですが)

 

 最終的に出来ることというか盤面が似てくるのでなんとも迷いがちなわけですが、そのなかでもなんとか面白さを見出したいと思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。