中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【デッキを弄りたいけど・・・】在庫なさすぎぃ!?自宅ストレージが圧倒的に足りない件【打ち出の小槌みたいに増えないかなあ】

  どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近一日があっという間に過ぎてしまうことに若干の危機感を覚えている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやあ、本当に一日が早いですねえ。

 

 毎日が同じことの繰り返しのような気がすると言いますか、刺激が足りねぇって感じがするんですよね。

 

 とはいえ、家で余暇を過ごす時間はやることが詰まってますし、気付いたら一日が終わっている。そんな感じがするのです。

 

 何か新しいことを始めようかなとは思いますが、その前にデッキをちゃんと組みなおしたいところなんですよね。

 

 正直なところ、新しいデッキを組んで刺激を楽しみたいのですがはたして・・・・。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『在庫なさすぎぃ!?自宅ストレージが圧倒的に足りない件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201001234839p:image

 今回はデッキを組む時によく起こりえる現象だと個人的には思うのですが、正直皆様どうしてるのかなあと思うばかりなので、もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 デッキを作る時、よく遊戯王ニューロンやADSを利用しています。

 

 と、言いますのも遊戯王ニューロンでは他の人がどんなデッキを使ってるのかを見ることが出来ます。

 

 ADSでは一人回し機能を使って、実際に事故率がどんなものかを調べたりすることが出来るのですね。

 

 なにより大きいのが今手元に無くても使うことが出来たり、この効果は実際に発動させることが出来るのかということで、シミュレーションとしてはかなり重宝しているんです。

f:id:yugiohBoB:20201001234854p:image

 色んなシステムを使いながら自分が目標としている動きに合うカードは無いかなあと調べてみて、あーでもないこーでもないと言いながらカードを探していくわけですね。

 

 それで合いそうなカードを集めて取捨選択をしていってなんとか40枚にまとめようと頑張るのですね。

 

 そこで不完全なところもありますがおおよそ形になって『さあ、組もう』となった時直面することがあるのです。

 

 そう、それは家にあるストレージに圧倒的にカードが足りないということのですね。

f:id:yugiohBoB:20201001234923j:image

 と言いますのも、こう遊戯王歴が長くなってきますと大体家にあるストレージに何があるかというのを覚えてくるんですね。

 

 細かいノーマルや最新弾のカードだと覚え忘れみたいなのが無いことも無いですが、それでも大体は『このカードは家にあったな』もしくは『このカード家に無かったな』と察することが出来るのです。

 

 そして知るのです。

 

『あ。このデッキ作るのにめっちゃデッキパーツ買わなあかん』と。

f:id:yugiohBoB:20201001235102p:image

 まあ、遊戯王を趣味としている以上、新しいカードを買うこと自体には胸をワクワクさせながら買うのですが、デッキレシピを作ってさあ動かしたいとなった時に圧倒的なまでにカードが足りていないということに気付くのですね。

 

 正直なところ、これがデザイナーズデッキだった場合、まだデッキ買いをすることによってデッキ買い+微調整でパーツ買いをすることで、家に届きさえすればすぐに遊ぶことが出来るので、まだモチベーションを維持することが出来ます。

 

 それでもデッキを作った時のワクワク感は削がれてしまうので、出来るならストレージにある分でデッキレシピを作った→すぐにデッキとして組んだというようにしたいところなのですね。

 

 ですが、オリジナルデッキの場合、かなりキツいのです。

 

 と言いますのも、必要なパーツをメモに挙げてそれぞれ安い物がないかを吟味して、それをお店に買いに行く為に出かけなきゃいけないんですね。

 

 ですが、実際にも完成するまでにカードショップを何度も巡るのって今となってはちょっとしんどいんですよね。

 

 それならネットショッピングで買えば良いんじゃないかと思われそうなのですが、以前当ブログでも書きましたが、ネットショッピングって届くまでに少し時間が掛かるのですね。

 

 しかも、まとめ買いがしづらいパーツごとでの購入なのが更に難点です。

 

f:id:yugiohBoB:20200914235634p:plain

 一つの取引先から買うことが出来たら、まだマシなのですが、色んな取引先から購入となりますと、どうしてもそれぞれの到着時間が前後してしまい、全てが到着するまで作れないというのは非常にもどかしいのです。

 

 また、送料も一つや二つならまだ目をつむることが出来るのですが、パーツが多くなれば多くなるほど、送料も馬鹿にならないのですね。

 

 こういうことから出来るならいちいちショップに探しに行かなくても、ストレージを探せば三枚全部見つかるということは無くても、一枚や二枚見つかって足りない分を買うという形になれば良いのになあ。と思うのです。

 

 もっともストレージを充実させる為には、以下の方法を考えています。

  • フリマアプリ引退品とかのやつを買う。
  • 500枚1000円くらいでまとまったやつを購入する。
  • 適度にまだ買ったことのない箱を箱買いをしていく。

 

 ただ、最後以外は厄介なのが一つあるんですね。

 

 そう『外国語版のカード』です。

f:id:yugiohBoB:20201001235018j:image

 ああいう『ひとまとめいくら』ってなってる物って大抵と言って良い程、外国語版が混ぜられているんですね。

 

 それこそ海外版でまとめられている方ならばむしろラッキーみたいになるのですが、基本的には日本語版しか持たない民からすれば『使えないカードが入ってるぅ!?』みたいな心境なのですね。

 

 しかも、こういう外国語版がストレージ内であふれるとかなり邪魔になるんです。

 

f:id:yugiohBoB:20200917234419p:plain

 ストレージ内でカードを探すのに外国版のカードまで数えるとなると、時間がいくらあっても足りなくなってしまいます。

 

 せっかくストレージを充実させたのに使えない外国版のカードであふれてたら本末転倒だと思います。

 

 もっとも一つの物事に対して良い面と悪い面というのはどうしても存在します。

 

 ですので、目をつむるべきかなあとは思っているんですが、いやはやどうしたものかと悩んでいます。

 

 皆様はストレージを充実させる為に何かしていることはありますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。