中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

断腸の思い・・・。特に欲しいカードが無い時のBOX買いをするかの決断

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 明日、デュエル出来るかなあと思ったら家族も休みだったので大人しく家に引きこもることを決めた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや明日出掛けるのもありかなとは思ったのですが、流石に最近出かけ過ぎのでそろそろよろしくないかなとは思ったりするのですね。

 

 ただ、デッキの調整と言ってもある程度動けるようにはしたので、特にやることがないんですよね。

 

 こういう時に遊戯王しか趣味が無いのは辛いところだなとは思います。

 

 しかし私自身不器用なので、趣味を増やしていくと、どれも中途半端になってしまうのですね。

 

 もっともこれが良いか悪いかはわからないところではあるんですがね。

 

 まあそんなことはさておき。

 

 今回は『断腸の思い・・・。特に欲しいカードが無い時のBOX買いをするかの決断』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200914235533p:plain

 今回の記事は『新弾来たけど買うか買わないか悩む』と言う方の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様は新弾のBOX買いをされていらっしゃいますでしょうか?

 

 あの新弾が出た時のワクワク感は正直楽しいのでかなり好きなのですね。

 

 特に色んな情報が飛び交ったり、開封結果に一喜一憂する姿を見るとまるで当事者のような気持ちになったりします。

 

 私もそんな気持ちの一端を感じたいと思って大抵のデッキはBOX買いしておりますし出来ることならBOXをした方が良いと薦めて参りました。

 

 しかしながら今回、ある問題に直面しました。

 

 というのも『特に欲しいカードが無かったのです』。

f:id:yugiohBoB:20200914235634p:plain



 組みたいデッキが無い訳では無いのですが10段階中3くらいのモチベーションの低さで正直なところどうしても組みたいかと言われれば正直微妙だったのですね。

 

 もっとも最も狙い目である『金満で謙虚な壺』や『閉ザサレシ世界ノ冥神』とかを狙うというのもアリと言えばアリだったのですが、金銭的な都合もあってひと箱でその二枚を撃ち抜くことが出来るかは確率としては低いと思っています。

 

 しかも『閉ザサレシ世界ノ冥神』はともかく『金満で謙虚な壺』の場合、一枚だけ当たったやったーという訳では無いのですね。


f:id:yugiohBoB:20201102232853j:image

f:id:yugiohBoB:20201102232856j:image



 理由があるなら二枚。理由が無いのなら三枚必須だと思います。

 

 ですので、『一枚当たったからといってどうだ』となるだろうなというのが私の感想でした。

 

 しかしながら、BOX買いはしておいた方が良いと今まで私は言ってきました。

f:id:yugiohBoB:20200918235218p:plain

 何故ならBOX買いをしておくことで、後から今回の弾で出たカテゴリーを作りたいと思った時に一からまたノーマルカードを買いに行くこの面倒臭さを省くことが出来るのですね。

 

 またその当時に価値は無くても後々から価値が出てくるカードの存在があります

 

 例えば『禁じられた一滴』があります。

 

 このカードは出た当初はあまり注目されていませんでしたが、大会環境でも大きく力を発揮することが出来るその性能が注目され、どんどんと値上がりしていきました。

 

 値上がりするからという理由だけでなく、遊戯王では古いカードだから全然使えないという訳では無く、むしろ古いカードが意外な形で日の目を見ることが多々あるゲームだと私は考えています。

 

 ですので、BOX自体は未来への投資であり、高くなってから買うのであれば最初から買っておけというのが私の持論でした。

 

 しかしながら、今回私の持論が揺らぐきっかけになったことがあります。

 

 そう、欲しくもないカードをわざわざ買うのってどうなの?ということなのですね。

f:id:yugiohBoB:20201016182442j:plain



 今までだと何だかんだで欲しいカードというものがありました。

 

 それこそ作っているデッキの続きだったり、昔作っていたデッキの強化だったりと未来への投資プラスαの理由がそこにはあったのです。

 

 それに昔、BOX買いをしていなかったことに対する後悔の念もあったので、迷わず買っていました。

 

 しかしながら今回、本当に特に組みたいと思うカテゴリが無く、未来への投資をするだけの予算も捻り出せばないことも無いことは無いけど、使ってしまったらしんどうだろうなと思うくらいのレベルだったのですね。

 

 そんな状況の時に無理やり買うべきかのか?と日本橋にわざわざ乗り込んだ後、考え出すというチキンっぷりを見せてしまいました。

 

 遊戯王では基本的にBOX買いっていうのは所謂博打で一つのデッキを組む分には単品買いをした方が安くつきます。

 

 ですので、何が当たるか分からず、もしかしたら特殊なレアが当たった時の大当たり感を楽しむということに意味を見出す必要があるんですね。

f:id:yugiohBoB:20201016182459p:plain

 むしろそれが出来なければちょっと辛いのではないかと思います。

 

 私自身、あの新弾を開ける時のワクワク感が大好きなのですが、ひと箱だけ買った時のハズレ率が個人的にはめちゃくちゃ高いのですね、

 

 当たる可能性もあると思いますが、恐らく後悔することになるだろうと思うのです。

 

 故に冒険することにビビッてしまったのです。

 

 どうせ買うのであれば当たっても外れても笑えるものが良いと個人的には思います。

 

 折角買ったもので後悔はしたくないですからね。

 

 皆様は特に欲しいカードが無い時のBOX買いってなさいますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。