中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

壺の強さを感じたい。個人的に考える『金満で謙虚な壺』が入るデッキの特徴

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近疲れの抜けにくくなっているように感じている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、最近どこかに出かけることが多いせいで妙に疲れが取れないんですよね。

 

 休日は体を休めてというのが大事だとは思うのですが、平日動いて休日休むというだけを繰り返す日々ってあまり面白くないなあと思うんですね。

 

 ただ最近歳をとったせいかわちゃわちゃと動いていたら体の疲れがホント取れにくいんですよね。

 

 疲れやすく疲れが取れないってヤバいなあと思いますね。

 

 ホント、今からでも体力をつけていかなきゃだなとは思うのですが、どうしたら良いんですかねぇ。悩みどころです。

 

 さてそんなことはともかく。

 

 今回は『壺の強さを感じたい。個人的に考える『金満で謙虚な壺』が入るデッキの特徴』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201101234256j:image

 今回の記事は『金満で謙虚な壺』ってどういうデッキだと使えるのかイマイチわからない』と言う方の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 さてはて昨日、『ブレイジング・ボルテックス』が販売されたことによって『金満で謙虚な壺』が販売されたのですが、皆様は購入なさいましたか?

 

 

 『金満で謙虚な壺』の効果の強さが発表されたこともあって皆様『金券』と呼びながらパックを剥かれたことだと思います。

 

 ですが、この『金満で謙虚な壺』ってどんなデッキにでも入る訳では無いと考えるのですね。

 

 では、どういうデッキなら入れることが出来るのかと言いますと、以下の通りになります。

  • EXデッキを使わないデッキ
  • 必須の動きをするのにEXデッキの数が少ないデッキ
  • 儀式を主体にして戦うデッキ
  • バーンデッキ

 

(1)EXデッキを使わないデッキ

f:id:yugiohBoB:20201101234112j:image

 まず、当たり前ですがEXデッキを使わないデッキだとEXデッキを六枚を除外したところで使わないので全くダメージが無いわけですね。

 

 強いて言うのであればダメージが半分になるのでそこは痛いかなと思うものの先攻で発動したのであればそもそも戦闘も行えないので、全くデメリットがなくなるのかなと思っています。

 

 よってEXデッキを使わないデッキだと普通に使うことが出来るのではないかと思います。

 

(2)必須の動きをするのにEXデッキの数が少ないデッキ

f:id:yugiohBoB:20201101234135j:image

 必須の動きをするのにEXデッキの数が少ないデッキもまた『金満で謙虚な壺』を入れることが出来るのでは無いかと思います。

 

 『金満で謙虚な壺』の効果を最大限活かすのであれば6枚を除外することを想定したいと思います。

 

 ですので、EXデッキ9枚で動くことが出来るデッキであれば後のリカバリーが多少きつくなると思いますが、有用に使うことが出来るのではないかと思います。

 

 これにより必要最低限の枚数である程度完成形にまで盤面を作ることが出来るデッキであれば有用に使うことが出来るのではないかと考えます。

 

 現に私の愛する『Xセイバー』でもハンデス軸に絞ることによって『XXセイバーガトムズ』を残すことによって、デッキの動きを殺さずにXセイバーの要である『XXセイバーフォルトロール』を手札に加えることが出来る可能性を上げることが出来るのですね。

 

 これにより安定感を増しつつ動かすことが出来ると予想されるので非常に大きいのですね。

 

(3)儀式を主体として戦うデッキ

f:id:yugiohBoB:20201101234202j:image

 儀式を主体として戦うデッキだった場合『虹光の宣告者』などでEXデッキを触ることもあるのですが、大抵はデッキ内で完結することが多いのですね。

 

 しかも、儀式デッキの場合手札に儀式魔法があれば儀式モンスターをサーチし、儀式モンスターがいるのであれば儀式魔法をサーチすると選択肢に幅を持たせることが出来るのですね。

 

 そして両方ある場合であるなら、その儀式モンスターを活かすことが出来る魔法や罠をサーチすることで、本来ならば邪魔されていたところを通すことが出来るのですね。

 

 こういう広い使い方を出来る点は大きいのではないのかなと考えます。

 

(4)バーンデッキ

f:id:yugiohBoB:20201101234233j:image

 ダメージを半減するのに何故バーンデッキ?と思われそうなのですが、バーンデッキって意外と罠カードが多いのですね。

 

 ですので、そのターン中にバーンカードを発動する必要がなく『金満で謙虚な壺』はターン終了時でデメリットが消えるので、問題なく使用することが出来るのですね。

 

 また、バーンデッキはドローした時にあまり相手にダメージを与えることが出来ないカードだとよろしくないですし、息切れも激しいのですね。

 

 出来るならよりダメージを与えやすいバーンカードを引きたいところなので最大六枚見て引くことが出来るので良いのではないかと思います。

 

 と、考えると『時械神』デッキとかだと有用に使うことが出来るのではと思います。

 

 以上が私の考える『金満で謙虚な壺』が合うデッキだと思います。

 

 こう考えると色んな使い道があるんだなと感動するばかりです。

 

 もっともデッキによっては上記のやつに当てはまるものの、地味に合わないということもあるので吟味は必要なんですけどね。

 

 ただ面白いカードが入ったなとワクワクしております。

 

 皆様はどんなデッキだと合うと思われますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。