中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

相手を爆破してなんぼ?ボブ流BK デッキレシピ Ver2021年5月

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 なんとかデッキが上手くまとまったことを嬉しく思っている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、何とかデッキが完成しました。

 

 ぶっちゃけるとまだまだ足りないという感じもして、どちらかというとフリーでゆるりとやるのが目的としたデッキではあるのですが、はたしてこれが吉と出るか凶と出るかはわかりませんね。

 

 まあ、もし普通のカジュアルデュエルで戦うようであればもっと調整をするところではありますね。

 

 それこそ手札誘発を入れたり、手札誘発対策をするなりと改造した方が良いのかなとは思ったりするのですが、どうなんでしょうかね。

 

 でもここらへん、どうしたものかと悩ましいのでまだまだ改造の余地があると思いますので、後は実戦して調整あるのみです。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回の記事は『相手を爆破してなんぼ?ボブ流BK デッキレシピ Ver2021年5月』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210531234829j:image

 今回の記事は先ほどの作ったデッキ、こと『BKデッキ』を紹介させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 ちなみにデッキレシピは以下の通りとなります。

 

f:id:yugiohBoB:20210531221637p:image

【デッキレシピ】

【モンスター】

キリビレディ 2枚
BKカウンターブロー 2枚
BKグラスジョー 3枚
BKスイッチヒッター 3枚
BKスパー三枚
BKベイル 1枚
BKヘッドギア 3枚
Vサラマンダー 1枚
ZS昇華賢者 3枚
ZW阿修羅副腕 1枚
召喚僧サモンプリースト 2枚
【魔法】

RUMヌメロンフォース 1枚
RUMバリアンズフォース 3枚
RUMリミテッドバリアンズフォース 1枚
ゼアル・コントラクション 3枚
バーニングナックル・スピリッツ 3枚
死者蘇生 1枚
増援 1枚
ダブルアップ・チャンス 1枚
焔聖剣デュランダル 3枚
脆刃の剣 2枚
【罠】

エクシーズリボーン 1枚
ラスト・カウンター 1枚
リビングデッドの呼び声 1枚

 

【概要】

 基本的にはランクアップして『CNo.105 BK 彗星のカエストス』でバーンをして相手を焼いてみたり、連続で殴って相手を破壊しつつ相手の攻撃力の半分のバーンダメージを与える、というのがコンセプトとなっております。

 

【展開方法】

 まず、BKを二体並べるか『召喚僧サモンプリースト』か『ZS-昇華賢者』+BKを並べることで『No.39希望皇ホープ・ダブル』をエクシーズ召喚します。

f:id:yugiohBoB:20210531234921j:image

 一番ベストは『ZS-昇華賢者』+レベル4で出すことで、昇華賢者の効果で『RUM』をサーチすることが出来るので次の展開に繋げることが出来るのでおススメです。

 

 『ホープ・ダブル』を出した後、自身効果で『ダブルアップチャンス』をサーチすることで『No.93希望皇ホープ・カイザー』をエクシーズ召喚します。

f:id:yugiohBoB:20210531234906j:image

 そしてホープ・カイザーの効果で『No.105 BK流星のセスタス』と『CNo.105 BK 彗星のカエストス』を出してターンエンドします。

 

 此処まででひとまず流れとしては完了です。

 

【勝ち筋】

 このデッキの勝ち筋は以下の通りがあります。

  • エストスに阿修羅副腕を装備して連続で殴る
  • 『脆刃の剣』を相手に装備してセスタスの効果をコピーしたバリアンで特攻
  • BKエクシーズモンスターに『Vサラマンダー』を装備で一掃
  • 【禁じ手】阿修羅副腕をホープカイザーに装備して攻撃力6000で一掃

 

(1)エストスに阿修羅副腕を装備して連続で殴る

f:id:yugiohBoB:20210531234943j:image

 この展開が出来るのは以下の条件の時可能です。

  • 全くの無傷でこちらにターンが返ってくる
  • エストスとホープカイザーが生きている
  • セスタスとホープカイザーが生きていて手札にモンスター+『RUM』を所持

 これらの状況の時に『戦士族二体』で『ユニオンキャリアー』をリンク召喚し、カエストスに『阿修羅副腕』を装備することで、全体攻撃+相手の攻撃力の半分バーンをすることが可能になります。

 

 またカエストスはセスタスを素材にしている時に、相手モンスター一体を破壊して攻撃力分ダメージを与える効果があります。

 

 これにより攻撃力の高いモンスターでカエストスじゃ突破出来ないカードを除去して大ダメージを与えることが可能です。

 

 ちなみにカエストスのバーンは相手の攻撃力分、なので『脆刃の剣』を装備してあげることによって更に2000分アップなんてことも可能だったりします。

 

 ただ注意点としては、先にユニオンキャリアーを出してから『RUMヌメロンフォース』を使ってしまうと、ユニオンキャリアの効果も無効化されてしまいますので、先にランクアップしてからキャリアを出すようにしましょう。

 

(2)『脆刃の剣』を相手に装備してセスタスの効果をコピーしたバリアンで特攻

f:id:yugiohBoB:20210531235001j:image

 ホープカイザーも破壊されて『セスタス』+RUMか『カエストス』だけとなった時に手札に『脆刃の剣』があった時に使える勝ち筋です。

 

 セスタスをランクアップしてカエストスにした後、カエストスの効果で素材を取り除いて相手を破壊してバーンを与えます。

 

 そしてその後、カエストスを『CX 冀望皇バリアン』にして墓地のセスタスの名前と効果をコピーするんですね。

f:id:yugiohBoB:20210531235021j:image

 セスタスは『BK』モンスターが攻撃する時に素材を一つ取り除くことで、その攻撃では破壊されずにそのモンスターが受けるダメージを相手に身代わりさせる効果があります。

 

 そして、相手に『脆刃の剣』を装備してバトルフェイズに攻撃するときに素材を取り除いて効果を発動。

 

  バリアンの攻撃力は素材の数×1000ですから、素材が一つもなくなったバリアンの攻撃力は0になります。

 

 つまり相手の攻撃力分、ダメージが反射するわけですが『脆刃の剣』には攻撃力を2000上げて相手が受けるダメージを自分も受ける、という効果があります。

 

 ですので、攻撃力2000以上のモンスターの場合、攻撃力が4000になる訳ですから4000×2で8000のダメージが相手にお見舞いすることが出来ます。

 

 まさしくこれぞボクシングのカウンターパンチ、ともいえるコンボをお見舞いすることが出来るのでかなりおススメです。

 

 あと『脆刃の剣』が無くても相手が高火力のモンスターならば、そのまま突っ込んでもダメージを与えることが出来るので、いざとなれば知識として入れておけば大丈夫かと思われます。

 

 条件として墓地にセスタスがいることが必須なので素材にしてしまったりしないようにする必要があるので注意しましょう。

 

(3)BKエクシーズモンスターに『Vサラマンダー』を装備で一掃

f:id:yugiohBoB:20210531235148j:image

 高火力が大量に並んでる上にRUMも無くてカエストスが出せないという状況に使うことが出来るコンボです。

 

 根性で『ユニオンキャリアー』を出して、ランク4『BK新星のカイザー』でも『BK拘束蛮兵リードブロー』をエクシーズ召喚します。

 

 その状況でキャリアーの効果で『Vサラマンダー』を装備することで、Vサラマンダーの効果を発動し、相手モンスターを全て破壊したうえでその数×1000のダメージを与えることが出来るんですね。

 

 これの良いところは効果こそ無効化されるものの、攻撃はすることが出来るので相手を一掃しつつダメージをぶつけることが出来るので、大ダメージを与えることが可能でうす。

 

 攻撃力1000上げても届かないという状況の時に使うと良いと思います。

 

【禁じ手】阿修羅副腕をホープカイザーに装備して攻撃力6000で一掃

f:id:yugiohBoB:20210531234906j:image

セスタスもカエストスもやられてしまってホープカイザーしか残ってない上に『阿修羅副腕』が手札に来ちゃったどうしよう

 

 このような時におススメなのがこのコンボ。

 

 思考停止で『阿修羅副腕』を攻撃力5000になってるホープカイザーで装備して攻撃力を6000の全体攻撃にすれば、かなり気持ちが良い訳ですね。

 

 ダメージが半分になってもキルまでいけるのであれば、ホープカイザーの効果を使ってNo.を出しておいて戦闘効果破壊耐性をつけたうえで殴れば、安全に通りますが・・・でもまあ『BK』の意味が無いと言われればそうなので、あくまで禁じ手としてどうぞお使い下さい。

 

【注意点】

f:id:yugiohBoB:20210531235229p:image

 BKはやたらと制約が厳しいことが多いです。

 

 例えば、『BKスイッチヒッター』の効果を使う時は『BK』しか特殊召喚することが出来ません。

 

 ですのでうっかり効果を使ってしまったばっかりに『バリアンが出ねぇ』なんてこともあるので注意が必要です。

 

 また『BKスパー』に関しては特殊召喚した場合『バトルフェイズ』が行えないという呪われ制約をつけられてしまいます。

 

 これにより折角攻撃しようとしたのに殴れない・・・なんてことがあります。

 

 ですので、その場合はバーンに特化するようにしても良いのではないかと私は考えます。

 

【弱点】

 

f:id:yugiohBoB:20210531235254p:plain

 あくまで緩々とデュエル出来る用なので、封殺盛沢山とかの環境になるとかなりキツいです。

 

 もしフリーで使うのであれば手札誘発を入れるなり『墓穴の指名者』を入れるなり、ニビルでぶっ飛ばすなりして相手に封殺盤面を作らせない工夫が必要かと思います。

 

 あと除外とかバウンスが非常に辛いところなのでそこらへんの対策もあれば嬉しいところだと思います。

 

 以上が私の考える『BK』デッキです。

 

 どうしたらセスタスを墓地に送れるのかと考えて、ドラグマ入れるかとか考えたのですが、これが今のところしっくり来ているように感じます。

 

 まだまだ改良の余地があるデッキですが、どうか皆様の手で使いやすいようにしてあげて頂ければデッキも喜ぶと思います。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。