中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

満足のハードルが上がる?強くすればするほどデッキに求めるレベルが上がってしまう件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 自分のプロレスデュエル道である『筋肉道』を極めるのに何故かボディビルダーの名言集を調べていたりしたら、何故かYoutubeのおススメ欄が筋トレチャンネルまみれになってしまっていた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、プロレスデュエルを極めるのにとりあえずなんか使えそうな名言無いかなーと思って調べていたんですね。

 

 そのせいか滅茶苦茶筋トレのYoutubeチャンネルで溢れ返りました(笑)

 

 いやはや、これはもしかすると筋トレを始めるフラグでは!?とは思うのですが、筋トレをし出すとやたらと筋肉痛になって日常生活に支障が出てしまうんでうよね。

 

 以前、足回りの筋トレをし過ぎて動けねぇってなっていた時に坂道を上る用事があって自転車を漕ぐことになった時は本当に死ぬかと思いました。

 

 ホント、トレーニングしてる人ってどうしてるのか気になるところです。

 

 そんなことはさておき。

 

 今回は『満足のハードルが上がる?強くすればするほどデッキに求めるレベルが上がってしまう件』についてお話させて頂きたいと思います。

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 今回の記事は『人間の欲って果てしないなあ』と思ってしまったことについてお話させて頂きたいと思いますので、共感して頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 最近なんだかんだでデザイナーズデッキよりもちょっとひと手間加えたオリジナルデッキ・・・というのは少しおこがましいかもしれませんが、どちらかと言うとエンタメ思考寄りのデッキをを作ることが増えました。

 

 というのも、最近プロレスデュエルにハマっていることもあって今のところそっちが楽しいと思っているからですね。

 

 しかしながらデザイナーズデッキとは違い、エンタメ思考のデッキはデッキの目標から動き、採用するカード等を全て自分で決める必要があります。

(デザイナーズデッキでもある程度は自分で決めなきゃなんですけどね)

 

 ここでいう『目標』というのは言ってしまえば『そのデッキが最大限動いた時、どうなるか』ということを差します。

 

 これが決まっていないと、いざ本番のデュエルになった時に『さて、自分はどう動かしたら良いのかな?』と迷ってしまう事になるのですね。

 

 ただでさえ、相手に動きを止められて満足に動くことが出来ないなかでやることが決まっていないというのはなかなかキツいのではないかと思います。

 

 もっとも人によってはどんなデッキにでも対応することが出来る為にデッキやEXデッキに幅を持たせるということをしていらっしゃる方もいます。

 

 これ自体は悪くはないのですが、中途半端になると『あと、もう一歩足りない』や『地味に押し切れない』ということになることがあります。

 

 出来ることならどういう動きをしたいかという目標を立てた方が分かりやすいのではないかと私は考えます。

 

 さて、そういった感じで目標を立てた以上はその目標を目指してデッキを作り、デュエル中にその目標が達成することが出来ることを目指す訳ですね。

 

 ただ、人間欲深いものですから目標に到達した後だとそこに満足するのではなく、もっと更に上を目指したくなる訳ですね。

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 攻撃力5000を作ることが出来たら攻撃力6000を立てたくなり、攻撃力6000を立てることが出来たら次はもう少し上をとなっていく訳ですね。

 

 こうしてどんどん自分の目標が上がっていくことは非常に良いことだと思うのですが、此処で一つ問題があるんですね。

 

 それは何か。

 

 新しく作った自分のデッキが以前自分の作ったデッキよりも火力が出ないと、

 

 満足することが出来なくなるってことですね。

 

 しかも、目標が上がれば上がる程デッキを作るのが難しくなるんじゃないかと思うんですよ。

 

 これ、ハードルが上がれば上がる程、それを下回るデッキを自分でハードルを上げて自分で首を絞めるっていうドMプレイになるんじゃないかと気づいてしまいました。

 

 以前、こんなことがありました。

 

 私が使っている極神剛鬼で、私の崇拝する神こと『極神皇トール』が攻撃力が何だかんだあって18200まで上がったんですね。

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 私の最近のマイブームはとりあえず攻撃力をムキムキにして相手を殴るというかなりシンプルな攻撃上昇型のデッキで、こういうデッキを使って相手と殴り合うことが私の目指す『筋肉道』だったりするのですね。

 

 そんななかこの攻撃力18200というのは私の考えていたなかでも、もっとも理想的な数字でした。

 

 まさか達成するとは思わなかったので作った本人としましてはとても満足のいく結果になりました。

 

 こうなると調子に乗るのが私の悪い癖で、もっと高みを目指したいと思ってしまうんですね。

 

 攻撃力20000、25000、30000とガンガン上げていったらどれほど楽しいだろうかと思わず顔がにやけそうになる始末でした。

 

 ただ、ふと思ったのです。

 

 これ、攻撃力をガンガン上げていった先に普通の火力じゃ満足できなくなるんじゃね?と。

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 本来なら高い筈の攻撃力10000とかでも満足できないようになってしまった先にデッキ作りに対するハードルが尋常なく上がってしまうんじゃないかということですね。

 

 いずれ『このデッキ、攻撃力10000かあ。しょっばいなあ』とか言うようになってしまったら作るデッキが限られてきますし、何より制作する私のハードルが上がって滅茶苦茶しんどくなりそうなんですよね。

 

 果たして大丈夫なのかと震えざるを得ないと私は考えます。

 

 以前、私の友人が『攻撃力1万もいかねぇデッキ使いたくない』と言っていた時に『何ふざけたことを言ってるんだコイツ』と思ったことがあります。

 

 しかしながら今なら何とかなくその気持ちが分かるので、体験って不思議なものだなと思います。

 

 もちろんデッキを作るのは私自身ですから、デッキの方向性を変えれば問題ないと言えば問題ありません。

 

 攻撃力を上げるだけが遊戯王じゃないですからね。

 

 楽しんでいきたいところです。

 

 皆様は自分の作りたいと思うデッキのハードルが何となく上がっているなと感じた経験はありますか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。