中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

まさに中毒?攻撃力1万を超えるデッキを作ったことによって起きたこと

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日はお彼岸という事もあってお墓参りに行った人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日は春分の日ですか・・・。

 

 暑さ寒さも彼岸までと言いますからここからまた温くなってくるのかなと思いますと嬉しいような暑くなるのが嫌なようなちょっと複雑な気分です。

 

 さて、今日墓参りにいってきたんですが、墓石に水を灌ぐために水を入れる場所にバケツを持って行ったのですね。

 

 すると、同タイミングにまさかの私を含めて三人の人が集まってしまったんですね。

 

 誰が一番早く来たかとかそういうのはわかりませんでしたが、まさにバットタイミング。

 

 北斗の拳なら水を巡って争いが始まり、デュエリストならデュエルを始めるタイミングだなと思うなか、三人が同時に『どうぞどうぞどうぞ』って言いただして『なんという日本人ムーブ・・・』って思いましたね。

 

 ああいう時って『では、私が先に』となかなか言い出しづらいので困るばかりです。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『まさに中毒?攻撃力1万を超えるデッキを作ったことによって起きたこと』についてお話させて頂きたいと思います。

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 今回の記事は最近、攻撃力一万を超えるデッキを使うようになって私が感じるようになったことを書かせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、これまでに出した最高打点はどのくらいでしょうか?

 

 私は現状『極神剛鬼』の最高打点である18200の極神皇トールなのですね。

 

 なかなかアニメぐらいじゃないと出ない打点だと思いましたし、実際のデュエルでも運よく出来たことによって正直かなり満足することが出来ました。

 

 しかしながら、この打点を出したことによって少し思うところがあったのですね。

 

 それは何か。

 

 一般的には普通に高打点と言われる値に満足できなくなるということですね。

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 確かにホープダブルなどで攻撃力10000が簡単に出るようになったとは言え、なかなか6000でも普通のデッキなら戦闘破壊するのは大変だと思います。

 

 しかし、一度脳筋打点を体験してしまうと、打点6000くらいだと、なんだか物足りなくなってきてしまうと言いますか、そこまで高くないんじゃないかという妄想に囚われてしまうようになります。

 

 『せめて一万は越えたいよな』と思ってしまうようになってしまい、普通の高火力とされるものをやっても『打点での爽快感』というものを感じなくなってくるんです。

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 まるで金銭感覚のバグった人みたいな状態になる訳ですね。

 

 これは大袈裟過ぎると思われそうですが、本当に打点の価値観が変わります。

 

 こうなると普通の高打点デッキでは『まだまだロービートだな』と思うようになり、もっと肉体改造したいもっと火力を上げたいという病気に罹ってしまい、やらなくても良い打点強化をしてしまうようになってしまうんですね。

 

 しかも質が悪いことに例え、10000を超えたとしてもそれが当たり前になってしまっている為に、常に『もっといかねぇかな。攻撃力20000とか超えたら最高よな』と思うようになります。

 

 まあ20000を超えたところでもっとハードルを上げたくなるんでしょうけどね。

 

 こうなると末期だ、と思います。

 

 私の筋肉道の先輩にあたる友人がよく『打点が一万を超えないデッキは興味ない』と言っていたのですが、その時は『ちょ、何言ってんのさ』と思っていました。

 

 しかしながら、一旦攻撃力10000を超えたデッキを作ると高打点で殴るデッキを作るとなれば、やはり10000は越えたいと思うようになり、また10000を超え無かったらに自分事ながら驚きました。

 

 本当にミイラ取りがミイラになりました。

 

 しかしながら、実際のところ遊戯王においてそこまで打点を上げる必要は本来はありません。

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 むしろ一体のモンスターの打点を上げるということは、攻撃を止められた時や除去された時のリスクを考えるとあまり得策とは言えません。

 

 万が一、攻撃力を上げたうえで相手に止められてターンを回した結果除去されてしまったら目も当てられません。

 

 それならば、むしろ全体的に上げたり、相手の場を荒らす効果や相手の妨害を防ぐ効果を持った攻撃力2800前後のモンスターを並べた方がずっと合理的です。

 

 また、例え火力を上げるとしても12000を超えたら大抵相手のライフをゼロにすることが出来るので、一部例外がありますがそれ以上を上げることは基本的には無駄と言えます。

 

 攻撃力が4000にいくモンスターは昔ほど出すのは難しくはないですが、それでもわざわざそこまでの打点のモンスターが出るとは限らないことの方が多いんですね。

 

 ワンキルをするという目的であれば12000あれば十分に相手のライフを削ることが出来ます。

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 しかも、それは相手がライフを全然削らなかったとしてそれですから、ライフを削ること前提で動く最近の遊戯王ではむしろもっとハードルが低くなる可能性があります。

 

 ですので、わざわざ12000以上超える火力にする意味は薄いんですね。

 

 あと、過剰に攻撃力を上げるのってやってる方は盛り上がるのですが、人によっては普通に攻撃すれば勝てるのに、何故そこまで火力を上げる必要があるのかという、俗にいうオーバーキルになりかねないんですね。

 

 以前、私もこちらの手札も場も何もない状況で、20000くらいまで上がった時に純粋にすごいと思っていました。

 

  ただそこから『あ、これまだイケるわ』と言われて更にそこから回し始めた時は『終わったら言って下さいね』状態になったのは記憶に新しいです。

 

 ここらへんは難しいところであるんですが、相手がいることなのでそこらへんはマナーは必要なのかなとは思うんですね。

 

 ただ、どうしてもやりたい場合は『打点の限界を超えたいんですが、良いですかね!?』と相手の方に聞いてみるのも良いのかなと思います。

 

 相手の方が了承してくれたのであれば『お言葉に甘えて・・・』となりますが、相手がシラけるくらいな普通にそこそこに打点殴って決めた方が良いと私は思います。

 

 筋肉道は確かに打点を上げる道ではありますが、独りよがりになる道ではありません。

 

 ですので、紳士的に節度を持って筋肉道に邁進したいところなのですが。

 

 ・・・この打点の感覚のずれどうにかならないものですかね。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。