中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

本当にお得?ショップで構築済みデッキをを買うことのススメ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 昨日シン・ヱヴァンゲリヲンを見に行って圧倒的なまでの情報量にやられてしまったものの、それでも今思えば『完結したんだな』と実感している人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、純粋にめっちゃ感動した!とは言えませんでしたが、これが庵野監督の終わりなんだなあって実感しましたね。

 

 そこまでヱヴァンゲリヲンに思い入れがあるわけではありませんでしたが、見る価値はあったような感じがしますね。

 

 ちなみにゲンドウにめっちゃ感情移入しました。

 

 結婚とかして子供が出来た時に自分が親らしいことなんて出来る訳がないと思っていてやたらと結婚とかするのに渋ってた人間なので、やっぱりそう思うよなあと思いながら見ていました。

 

 親に対してあーでもないこーでもないと言って迷惑をかけてきた私が人の親になった時に出来ることって何があるのか、と思うとなかなか踏み出せなかったんですね。

 

 ホント、この年になると主人公の立場より少し上の世代に感情移入してしまいます。

 

 感慨深い作品を見させて頂き感謝の極みですね。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回の記事は『本当にお得?ショップで構築済みデッキをを買うことのススメ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200807000437p:plain

 今回の記事は、最近よくショップで売られている『構築済みデッキ』ってお得なのか?ということについてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 カードショップでは場所にもよりますが、ある程度ショップの店員さんが作ってくれている構築済みデッキというものがあります。

 

 それなりのお値段はしますが、買えばすぐにデッキとして機能する為に、一度はお世話になったことがある方も多いのではないかと思われます。

 

 しかしながら、まだ買ったことが無い人からすれば『構築済みデッキってお得なの?』と思われることもあるのではないかと思います。

 そこで、今回はショップで構築済みデッキを買うメリットについてお話させて頂きたいと思います。

(デメリットに関しては反響次第で書かせて頂きたいと思います)

 

 では、さっそくメリットを書かせて頂きます。

  • 結果的に安く済むことがある。
  • デッキ構築した店員さんから情報を仕入れることが出来る
  • 手間が掛からない

(1)結果的に安く済むことがある。

f:id:yugiohBoB:20200807235159j:plain

 カードって単体で買おうとすると結構、高くなることがあるんですね。

 

 ショップではノーマルカードで十円ならまだしても、時として一枚三十円+消費税が掛かります。

 

 フリマアプリだとまとめ買いが出来たらまだマシですが、送料+手数料という余計なものがついて普通に買うよりも高くつくという時があるんですね。

 

 一種類一種類はある程度お値段を抑えることが出来るものの、それが積み重なっていけばなかなか大変なことになってきます。

 

 そこまで高くないデッキだったはずなのに、いざ買ってみたら結構かかったなってことが経験としてあります。

 

 しかしながら、構築済みデッキに関しては買ってみたらまとめ売りをしていることもあって、デッキの値段+消費税で済むことがあるので意外と値段が抑えられます。

 

 また、EXデッキに既に持っているカードがあった場合、店員さんと交渉して抜いてもらうことで値段がさらに下がるということも出来るのですね。

 

 こう考えると少しでもお安く済んで経済的にも優しいのかなと思います。

 

(2)デッキ構築した店員さんから情報を仕入れることが出来る

f:id:yugiohBoB:20201001235018j:plain

 これは多少運にもよりますが、デッキ構築をした店員さんがいたり、遊戯王に詳しい店員さんがお店にいたらそのデッキの情報を仕入れることが出来るですね。

 

 どうやって動かせば良いのか、勝ち筋はどういうものなのか、逆に苦手な所や弱いところはどんなのがあるのか、ここから強くするにはどんなカードを入れれば良いのか、ということを教えて頂けることが出来るわけです。

 

 以前、カードラボさんで幻影彼岸デッキを購入させて頂いた時に偶々担当の方がいらっしゃったので、そのデッキに興味があることを伝えてどう動かしたら良いのか聞いてみたところ、色々と教えて下さって助かったことは今でも記憶に新しいです。

(滅茶苦茶気に入って即購入したのは言うまでもありません)

 

 『興味はあるけど、どうやって動かしてみたら良いのか分からない』というデッキの場合だとこういうのは非常にありがたいところだと思うんですね。

 

 また、何より実物を使って動きを見せてくれる時があるので、頭の中や動画で見るよりもイメージがつきやすいのも大きいと思います。

 

 デッキを組むのであれば実物を触りたいところですが、購入してからだと思ったよりも強くないということになれば、ちょっと勿体ないところだと思います。

 

 そこらへんを考慮すると実物を見て、検討できるのは大きいのかなと思います。

 

 ただ、注意が必要なのは、店員さんがバタバタしてる時とかで大変な時があるので、相手の様子を見て『イケそうかな?』と思ったらとりあえず『一旦お時間よろしいでしょうか?』と確認してからした方がより良いと思います。

 

  時間を拘束されるのは面倒だと思われる時があるので、教えて下さるのはあくまで店員さんのご厚意であることを忘れないことが大事ですからね。

 

(3)手間が掛からない

f:id:yugiohBoB:20201016182642j:plain

 ぶっちゃけると集めるのって手間なんですよね。

 

 色んなカードショップを巡って最安値を探すのも手間ですし、カードを注文して届くまでに数日待つのも手間と言えば手間です。

 

 正直ショップ巡りも楽しいんですが、いちいちメモを取って確認しながら回ってって言うのも面倒ですし、とはいえ思い切って買ったら別の店でもうちょっと安かったみたいになるとちょいと勿体なかったかな?と思っちゃいますしね。

 

 それにオンラインショップなら話は別ですが、フリマアプリだとカードが揃うまでにマチマチだったりするので、全部揃わないとデッキにならないのはちょっと面倒だと思うんですね。

 

 では、代用カードを使えば良いじゃないかと思われそうですが、代用カードを入れて実際に回してみて『なんか違う』ってなった時の絶望感+後からカードが届いて追い打ちをかけてくる感じは正直結構テンションが下がります。

 

 『いや、お前要らない』と死んだ目をしながら言いたくなるんですね。

 

 そう考えると、ある程度デッキ構築済みデッキを買って店員さんに動きを教えてもらって納得したうえで買うというのは、結局のところ色んな手間が省くことが出来るので面倒臭がりにはお得だったりします。

 

 以上が私の考える構築済みデッキのお得な点です。

 

 個人的には面倒臭がりな人や思い立ったらすぐ行動タイプの人には構築済みデッキはおススメです。

 

 まあ、物事には良い面と悪い面があるので手放しに最高かと言えば、そうでもないのですが、とりあえず今回はおススメな点について書かせて頂きました。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。