中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デッキ構築の際、入れない理由を『好みに合わないから』というのはアリなのか?

  どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 新しいデッキ作りに着手したものの、どこまでいけるのかが若干不安な人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 昨日の勉強会で誰もチャレンジしてないようなカードを見つけてトライしてみるという話を聞いていっちょ私もやってみるかと思って挑戦してみてはいるのですが、はたしてこれ形になるのかと暗雲が漂っていますね。

 

 考えている案自体はあるのですが、ぶっちゃけたことをいうと普通に戦えばアド損極まりないような気もして正直大丈夫なのかなあと若干不安になってます。

 

 まあ、実際使ってみたら何とかなるということもあるので気楽に行くつもりではありますが、いやはやどうなることやら。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『デッキ構築の際、入れない理由を『好みに合わないから』というのはアリなのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200905235309p:plain

 今回はデッキ構築の時にふと思った疑問について書かせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 上記のように何だかんだでデッキを作っている訳ですが、デッキを作っていると色んなカードが目に行く訳ですね。

 

 例えば、分かりやすい所で言えば『神の宣告』みたいな汎用性の高いカードや、一風変わったカード。

 

 思わず『天啓か!』と言いたくなるようなベストマッチなカードや『いや、これはねぇわ』と思うようなカード等、色んな出会いがあるのがこのデッキ構築というものだと私は考えます。

 

 しかしながら、時折良いとも悪いとも言えない複雑なカードというものがあるのです。

 

 それは何か。

 

 合理的に考えれば強いものの『あまり好きではない』カードというものですね。

f:id:yugiohBoB:20210423231829p:image

 一体どういうことかと言いますと、確かに以下のような合理的に考えれば入れた方が良いカードというものがあります。

 

  • 純粋にパワーカード
  • そのカードを入れれば複数の工程を一気に省略することが出来るカード
  • 圧倒的な制圧力を持っているカード
  • 入れてみたら確実に仕事をするであろうカード

 

 ですが、そういうカード達であっても純粋に入れたくないと言いますか、以下のようなあまり好みではないということがあります。

 

  • デッキの雰囲気に合わない
  • 制圧したいデッキでは無いのに制圧効果を持ってしまっていて使わないと少しおかしくなる効果を持つカード
  • エースにしたい存在を食われてしまうようなカード
  • 自分の信条的な宗教上の都合で

とか、そのカード自体に魅力を感じないというもの等様々ですね。

 

 これらの場合、入れた方が強くなるという事は分かりながらも、どうしても入れるのに躊躇してしまうことがあるんですね。

 

 以前『アーカナイト・マジシャン』を主軸にしたデッキを作ろうとしていました。

f:id:yugiohBoB:20210423231858j:image

 『アーカナイト・マジシャン』は私の中ですごく思い入れのあるカードで、遊戯王を始めたての頃に友人が使っているのを見て純粋に『綺麗』と思ったまさに一目惚れに近い存在のカードなんですね。

 

 そのカードをどうしても使いたいと思って、デッキを組もうとしていました。

 

 本来の趣旨的に言えば『アーカナイト・マジシャン』の破壊効果や融合体・/バスター体などを使ってとにかく『アーカナイト・マジシャン』を楽しむ。というのがコンセプトでした。

 

 ですが、とあるカードの存在が気になってしまったんですね。

 

 それは『エンディミオン』系統。

 

 特に『創聖魔導王エンディミオン』でした。

f:id:yugiohBoB:20210423231930j:image

 『アーカナイト・マジシャン』は魔力カウンターを使うデッキなので、とにかく魔力カウンターを溜める必要でした。

 

 その為、魔力カウンターを集めることが出来る『魔力掌握』や『魔力統括』が必須となって来るのですね。

 

 エンディミオン系統は『魔力統括』を使用する時には必須とも言えるカードなのですが、単純に考えればこの『創聖魔導王エンディミオン』を入れない理由はありません。

 

 出しやすさや相手を攻めるという面においても、防御という面でもエースにふさわしい実力のあるカードなのは『環境』でも一時出ていたのを見たら言うまでも無いと思います。

 

 しかしながら、このカードを入れてしまうとぶっちゃけると『アーカナイト・マジシャン』で戦う必要が無くなるんですね。

 

 『アーカナイト・マジシャン』の良さを活かしてくれるカードならば、採用したいところではあるんですが、現状採用したところで強くはなっても活かすという方向性にはならないように感じてしまうのです。

 

 というのも、『創聖魔導王エンディミオン』があれば『アーカナイト・マジシャン』を出す必要が無いと言いますか、ぶっちゃけエンディミオン出したらわざわざ『アーカナイト・マジシャン』を出さなくても補える感があるんですね。

 

 一つのカードで全てを補うことが出来るカードという物が私はあまり好きでは無く、どちらかというと色んなカードを組み合わせることによってデッキが動く方が好きです。

 

 しかしながら、入れた方が強くなることは間違いないよなあと思いますし、入れない理由を『嫌いだから』とか『存在を食われるから』みたいな理由ってアリなのかなと思います。

 

 自分の中では使うのは自分だからわざわざ好きじゃないもん入れる必要は無いだろとは思うものの、全力を出すという意味では、『果たしてそれはそのデッキの全力なのか』と言われるとイマイチ頷きがたいものがあるんですね。

 

 皆様は似たような悩みを持ったことはありますでしょうか?

 

 またもしそういうお悩みを持った方がいらっしゃいましたら、どう解決したかを教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。