中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デッキ構築の時にありがち?デッキの動かし方の方針が迷走してしまう件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近妙に水分不足感がすることが増えた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや最近涼しくなる日が増えたこともあってか、ついつい水分摂取を怠っている感がありますね。

 

 なんと言いますか暑い時だとしょっちゅう飲むのですが、こう涼しくなってくるとわざわざ飲む必要はないと思って飲まないことが多いんですね。

 

 しかも、ついつい夏場の癖で麦茶を作った後に冷蔵庫に入れてしまったせいで滅茶苦茶キンキンに冷えてやがる、みたいなことになって余計に飲みにくくなってしまったんです。

 

 まあ、普通に水道水を飲めば良いのはありますけど、なんとなく水道水って味気ないので何ともなんですよね。

 

 ただ、その代わりに朝とかに寒いのホットコーヒーを飲むことがあるんですが、ぶっちゃけたこというとただでさえ水分足りて無い+利尿作用のある飲み物飲むってやばくない?と思ったり思わなかったり。

 

 まあ、余計なトラブルには遭いたくないので体調管理はしっかりしなきゃですね。ほんと。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『デッキ構築の時にありがち?デッキの動かし方の方針が迷走してしまう件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20211010225641j:plain

 今回はデッキ構築の時に私がよく起こりがちなことについてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 デッキ構築の時に出したいカードについての方針を決めることがあると思います。

 

 例えば、『デッキからサーチ出来るカードを使って手札に加えてくる』とか『いったん墓地に送ってから蘇生する』とか。

 

 はたまたいっそのこと『デッキから直接特殊召喚』なんて荒業もあり得ない話ではないと思います。

 

 このような感じで方針が決まったら、とりあえずそれに向けてGOって感じなのですがここであることが起こりがちなのですね。

 

 それは何か。

 

 選択肢から外した方針に限ってよく見つかるんですね。

f:id:yugiohBoB:20210617235034p:plain

 例えば先ほど挙げたキーカードを出す方法として『デッキから手札に加えて特殊召喚する』『デッキから墓地に送て特殊召喚する』『デッキから特殊召喚する』って三つの方針をあるとします。

 

 そのなかで『デッキから手札に加えて特殊召喚する』という方針を決めるとします。

 

 そうなった場合『デッキからサーチする手段』と『手札に加えて特殊召喚する』って手段を探す必要があるのですが、何故かこういう時に限ってしっくりとくるカードが見つからないんですよね。

 

 なんていうか本当にこれ!っていうカードがなかなか見つからなくて頭を捻ることになるのですが、こういう時に限ってあるのが『別の方針をするに使えそうなカードが見つかる』ってことです。

 

 それこそ、先ほど挙げたなかの選択肢『墓地から特殊召喚する』を例に出しますと、方針では『デッキから手札に加えて特殊召喚する』なのに、探して見つかるのは『墓地から特殊召喚するカード』なんですね。

 

 と、此処まで来ると『じゃあ『墓地から特殊召喚する』って方針に変えれば良いのでは?』となるのですが、そうは問屋が卸さないのですね。

f:id:yugiohBoB:20210625235005j:plain

 これで仮に『じゃあ『墓地から特殊召喚する』って方針に変えよう』とするとします。

 

 これまた次は『デッキから墓地に落とす方法』とか『墓地から特殊召喚をする手段をサーチする』カードが見つからなかったりするのです。

 

  いやはや、ホント全てにマッチングする方法は無いんかと思う程になんか一手足りなくなってくるのです。

 

 で、それについてウンウン考えていると別の方針のものが見つか・・・れば良いのですが、まあこういう時には見つからなかったり、見つかったものの今度はそこに至る方法が見つからないなんてことがザラである訳ですね。

 

 こうやってどんどんデッキ作りの迷宮にハマっていくことが多々あるのです。

 

 こうなっていくと例えば二つの方針を同時にデッキに入れてみる、とかするのですが、そうすると今度はこのカードはどちらの方針に使うカードやったっけ?とごちゃごちゃになってしまう訳です。

 

 こうなると下手するとお蔵入り案件になりがちなんですね。

 

 では、どうすればこのような迷宮入り案件にならないようになるのか。

 

 つまるところ一つの方針を決めたら諦めないということが大切だと私は考えます(精神論)。

 

 これは個人の感想ですが、こういう別の方針が思い付く時って大抵『方法が思い付かないストレスに対しての逃避』だったりするのですね。

f:id:yugiohBoB:20210721235144p:plain

 だからこそ、思いつくものの前に進まないということになりがちであると私は考えます。

 

 ですので、このような案を思いついた時にはそれこそ一旦、紙に方針と思いついた方法とカードの事を書いておいて、一旦切り離してまた本来の方針のことを考えるのがベストなのではないかと思います。

 

 そして、どうしても悩みが解決出来ない時は知人やSNSの知り合いの人に一度聞いてみるのもありなのかなと私は考えます。

 

 そうすることで思わぬ意見がもらえたりするので一歩前進することが出来ることがあるのですね。

SNSで相談する際は自分で思い付いたカード等は先に挙げておいた方が後から『それはさっき考えたんですけど』って言う事になって相手を煩わせる手間を省くことが出来るのでおススメです)

 

 とりあえず、まずは方針を決めたらひたすらに突き進むというのが大事で、それでどうしても思いつかないとなったら、紙に書き出したのに目を向けて別の方針に移るのもありなのかなと私は考えます。

 

 一つのことについてひたすら考えるのってかなり大変なことだと思います。

 

 ただ大変だからこそ思い付いた時の喜びはすさまじいので、諦めずに共々挑戦していきたいものですね。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。