中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

かなり悩みどころ?『面白い』デッキとは何なのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 地味に我が家の今更驚かされている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 我が家、ゴーヤチャンプルーが晩御飯だったんですが、実をいうとなんだかんだで三日間ゴーヤチャンプルーを食べている次第ですね。

 

 作っている本人としては連続して同じ料理が続くと飽きがくるので、なんだかんだで料理を変えた方が良いだろうなと思っていました。

 

 というのも以前、祖母が作ってくれていたことがあったんですが、毎日連続して茄子の素揚げだったことがあったんですね。

 

 その時に地味に飽きを感じた・・・までは良かったんですが、そのせいで地味に茄子の素揚げが嫌いになっていました。

 

 そういう思い出もあってか、出来るだけ料理が被らないようにしていたんですが、うちの父曰く『美味いもんは何回食っても美味いから問題なし』とのこと。

 

 まあ、父が良いんなら良いんですが、まあホント大丈夫?とは思うところです。

 

 ぶっちゃけると飽きてもう良いわと思われるとそれはそれで心配なところではありますが。

 

 っていうか、ゴーヤまだ余ってるんですけどね・・・。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『かなり悩みどころ?『面白い』デッキとは何なのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210625235008j:plain

 今回は私が悩んでおりました『面白い』デッキについて書かせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様にお尋ねしたいことがあります。

 

 ずばり面白いデッキとは何でしょうか?

 

 と、何故こんな質問をしたかと言いますと、ふと悩むことがあったわけですね。

 

 というのも、遊戯王の動画配信とかで求められるのって『面白いデッキ』であることなんですね。

 

 折角、Youtubeチャンネル『シノビ興業』の闘魂配信に参加させて頂く機会もあったので折角なら面白いデッキを作った方が良いだろうなと思って色々とデッキ作りに挑戦していたのですが・・・。

 

 ぶっちゃけると面白いデッキって人それぞれ、だという結論に達した次第なんですね。

 

 例えば競技思考の方ならば、最近の環境デッキの動き方やどういう駆け引きをするかとかに注目することが面白いでしょう。

 

 エンタメ気質な人ならば珍しい動きをして妨害などがあるデュエルでは難しいもののド派手な動きをする方が面白いと思っていると考えているんですね。

 

 このような感じで色々な楽しみ方があるなかで、自分はどんなタイプの面白いデッキが出来るかということが悩んでいたんですね。

f:id:yugiohBoB:20210617234859j:plain

 ということもあって自分の中でどういうデッキにするかということが定まらない状態のままでここ最近、デッキが形にならな状態でした。

 

 どうしたら面白いデッキが作ることが出来るのか。

 

 そう思っていた時にフォロワーの方と言いますか、主催者の方があることを教えて下さったんですね。

 

 それは何か?

 

 そもそも『私ボブ自身が自分の『面白い』と思うデッキが掴めていない』のではないか?ということです。

f:id:yugiohBoB:20210617235034p:plain

 というのも、面白いデッキを作る為には、そもそも『自分が面白い』と感じることが出来るデッキが具体的にどうなのか、という事を知って使うことが大切です。

 

 自分が心の底から面白いと感じるからこそ見ている方にも面白いと思ってもらえるのではないか、ということを教えて頂いたんですね。

f:id:yugiohBoB:20210407235042p:plain

 これは正直その通りなんですよね。

 

 というのも、例えば自分が面白いと感じないデッキを面白いと思っていただけるようにプレイするのってかなり大変だと思うところだと思います。

 

 それこそ自分が『これは良いと思う』からこそ宣伝することが出来るのであって、自分が良いと思わないものを宣伝するのが難しいのと似ているような感じです。

 

 となれば、まずは自分が面白いと感じることを見つけてそれを全力でプレイした方が皆様の心に何か残るのではないか、と思うところだと思います。

 

 もっともそれにはまず自分が楽しいと感じるデッキを具体的に挙げていけるようにならなきゃなんですけどね。

 

 ただ、自分の今のところの目標が見つかったので取り組んでいきたいところだと思いますね。

 

 皆様が面白いと思うデッキの特徴は何ですか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。