中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

倒すのにもひと苦労?『D-HEROデストロイフェニックスガイ』の対処法

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近雨が降ったり止んだりしてるせいか一段に冷えて辛くなっている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや最近めちゃくちゃ寒くなってきましたね。

 

 気付けばもう11月なので秋も終わりに近づいているせいなのかもしれませんが、水を触ったりするのも辛くなってきました。

 

 もっとも一番の原因は雨がよく降るからなんですけどね。

 

 あれのせいで気温がどんどん下がるのでホントやってられないです。

 

 しかもずっと雨が降るとかじゃなくて降ったり止んだりを繰り返しているので冷えがどんどん増していくばかりって感じがします。

 

 とはいえ、涼しくなる分にはまだ動いて体を温めるという方法が使えるので夏場よりも全然マシなんですけどね。

 

 春になりかけくらいの温度になって欲しいついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『倒すのにもひと苦労?『D-HEROデストロイフェニックスガイ』の対処法』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210728235526j:plain

 今回の記事は『デストロイフェニックスガイ』に泣かされ続けた私が『どうやって倒したら良いのか?』ということをフォロワーの皆様に教えて頂いたので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 私ボブは何だかんだでしょっちゅう『デストロイフェニックスガイ』にやられることがあったのですね。

 

 あのカードはこちらが能動的に除去しようとするとチェーンしてこちらの盤面も削ってきますし、自身を対象に取って破壊しているので再び復活するのですね。

 

 で、戦闘破壊をしても復活しますし、放置しているとこちらの攻撃力を下げてくるので非常に厄介な敵でした。

f:id:yugiohBoB:20210726235122p:plain

 なんだかんだでいつも酷い目に遭わされていたものの、イマイチしっくりくる方法がなかったのですね。

 

 どうして倒せば良いのやら、と悩んでいた折、フォロワーさんに尋ねてみたところ色々な答えを頂いたので今回はそれを紹介させて頂きます。

 

 まず、『デストロイフェニックスガイ』を倒すには以下の通りになります。

  • 逃げるタイミングを与えず除去する
  • 墓地に送った後に墓地から離れさせる。
  • 復活させる前に倒す

 

(1)逃げるタイミングを与えず除去する。

f:id:yugiohBoB:20210722235659j:plain

 まず一番オーソドックスなところだと逃げる前に除去することですね。

 

 主な例を挙げますと『超融合』や『壊獣』『ラヴァゴーレム』でリリースする等です。

 

 これらは基本ながらも相手に逃げる余地を与えないですし、破壊している訳でもないので復活する機会を与えずに倒すことが出来ます。

 

 後面白いところでは『アークネメシス・プロトース』で破壊したうえに復活も許さないという圧倒的な強キャラ感を出す、というのもおススメして頂きました。

(しかも、このカードは効果破壊されないので『デストロイフェニックスガイ』の対象に取られてもどこ吹く風状態に慣れるのが強みだったりします)

 

 このように除去したうえで効果を発動させないということが大事になると教えて頂きました。

 

(2)墓地に送った後に墓地から離れさせる。

f:id:yugiohBoB:20210722235817p:plain

 次に教えて頂いたのが『効果を使わせて墓地に行った後、墓地から離す』ということです。

 

 例えば一番分かりやすいところで言うと除外が挙げられます。

 

 『氷結界の龍トリシューラ』や『水晶機巧グリオンガンド』『魂の解放』などで墓地にいるフェニックスガイを除外してやると相手はもう復活することが出来ないので有効な一打となりえる訳です。

 

 また、おおよその場合『フュージョンデステニー』を使って融合召喚されていることが多いので相手の墓地には『D-HERO』がいるので『天龍雪獄』で墓地にいる『D-HERO』を蘇生した後、除外するというのも一手なんですね。

(この際、チェーンして逃げられるので破壊効果にチェーンすることが大切です)

 

 何よりこれはアリだなと思ったのが『カオス・ネフティス』ですね。

 

 このカードは手札か墓地にいるときにモンスターが破壊されたら出てきて、フィールド・墓地の計二枚を除外するという効果を持ちます。

 

 つまるところ『フェニックスガイ』で破壊された際、墓地から出て来て除外してくれるというの親切設計なわけです。

 

 なんと言いますか不死鳥を倒せるのは不死鳥が適任みたいに思いましたね。

 

 また、これは自分で記事に書いておきながら忘れていたのですが『暗影の闇霊使いダルク』を入れておくことによって、墓地に行ったフェニックスガイを復活させて自分の手玉にするのも一興です。

 

(3)復活する前に倒す。

f:id:yugiohBoB:20211019235350p:plain

 復活する前にプレイヤーを倒すという脳筋戦法ですね。

 

 いかに『フェニックスガイ』が不死身であろうとプレイヤーがやられてしまっていては元も子もありません。

 

 ですので、復活する前に脳筋パンチをお見舞いして倒してしまうのもまた一興なのかなと思うついこの頃です。

 

 また、最近出ました『発禁令』でそもそも効果を発動させないというのもトリッキーで面白く思いました。

 

 以上が私が教えて頂いた倒す方法です。

 

 こう考えるとなかなかに恐ろしいモンスターを出してくれたなコンマイと思うばかりですが絶対に倒せないかと言われればそうでもないので何とかして倒せるようになりたいついこの頃です。

 

 もっとも『デストロイフェニックスガイ』は単体だけで出て来ないで複数体の妨害持ちと並ぶこともしばしばあるので、かなり厄介な所ではあるんですけどね。

 

 そこはこう・・・・臨機応変にやるしかないんですかね。辛いところです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。