中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

ぶっちゃけ悩む?リンク3リンクモンスターの絶妙な使いづらさ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日から心機一転で取り組もうと考えている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、なんというか最近、調子が悪かったのですが、調子が悪い時を引きずってしまうとぶっちゃけるとあまりよろしくないように思うのです。

 

 ですのでこういう時には気分を変えて、というのが一番良いのかなとは思うところではありますが、果たしてどうやって気分を変えた方が良いのやらと思うところではあるんですよね。

 

 とりあえず休日は遊びに出かけるのも一興なのかなとは思っているところですが、ウーム悩ましいところです。

 

 っていうかよくよく考えてみると今週の土曜日ってデッキビルドパックの発売日なので、それを買いに繰り出すというのも一興なのかなと思ったり思わなかったりするかんじではありますね。

 

 今回、ラヴュリンスが個人的に興味がある訳ですが、こういう時に箱買いをすると絶妙に微妙な感じになることを経験則で知ってるんですよね。

 

 とはいえ、かといって単品買いというのはあまりにもつまらないと言いますか、ぶっちゃけると開封する時のドキドキ感をTwitterとかで共有して楽しみたいなと思うところではあるのですが、悩ましいですねぇ。ホント。

 

 っていうかそもそも予約もしていないのにパック買えるんですかね・・・・私。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『ぶっちゃけ悩む?リンク3リンクモンスターの絶妙な使いづらさ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220111235614j:plain

 今回はふとした状況の時に起こりがちな『リンク3リンクモンスターが抱える悩み』についてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様に質問です。

 

 リンク3って何となくめっちゃ不遇だと思いませんか?

f:id:yugiohBoB:20220317235701j:image

 正直なところ『ライトロードドミニオンキュリオス』とか『天威の龍拳聖』等のカードは結構最前線で使われることも多いことには多いです。

 

 ですが、その他のリンク3って何となくですが、絶妙に使いづらいように感じるんですね。

 

 というのも例えば絶妙なまで縛りがきつかったりとか、素材に別々のモンスター3体とかを出す縛りがあったりだとか、他のリンク2とかリンク4とかと比べると何となく出しにくいように感じるのです。

 

 そもそも言うのであれば3体モンスターを並べることが出来る状況があれば、普通にそこから展開していくので、わざわざリンク3出してみたいな状況にならないように思うのですね。

 

 あと、例えばリンク2とモンスターが一体いた場合ですと、ぶっちゃけ別のリンク2出すみたいなことがザラであって、リンク3のリンクモンスターが少ないこともあってか、なかなか使えないってことが多いように私は考えます。

 

 後問題点としてあるのは『効果が結構使いきり』と言いますか、次につなげることが出来るリンクってホント少ないように思うのですね。

 

 それこそ『コードトーカー』系列は例外として、リンク3まで来るとなんというか効果が使い切りというか、多くの場合がエースとして戦うようになっていることが多くなり、特定のカテゴリでしか使いにくいということが多いように私は考えます。

 

 例えば『呪眼の王ザラキエル』とか『S-Forceジャスティファイ』とか、もうそのカテゴリでしかほぼ使わんみたいなことが多いんですね。

 

 それこそ混ぜものでしないかぎりはほぼそれ専用みたいなカードが多過ぎるような感じがするのです。

 

 こういった点から『リンク3』って絶妙に使いにくいように私は思うのです。

 

 もっとも起点となるように作られた『リンク2』やほぼフィニッシャーとしての活躍が求められている『リンク4』っていう存在がある以上、どうしても中途半端なものになり勝ちという事はあるのですが、にしてももうちょっと使いやすいリンク3が増えて欲しいなと思うのは私だけでしょうか?

 

 もっともまだまだ未熟なところがるのでもっと工夫すればワンチャンあるのかなとは思うのですが、いち早く便利なリンク3が出てくれることを望むついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。