中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

何となく使えそうではあるものの?デッキの強化に繋がりそうで繋がらないカード

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 ようやく一週間が終わってほっと一息をついている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、ようやく一週間終わりましたよ。

 

 なんというかここ最近地味に長く感じていたと言いますか、あまり調子が良くない日が続いていたのでぶっちゃけ良い具合に切り替えるきっかけになったかなと思った次第だったりします。

 

 いやはや、なんというかこういう時ってなかなか切り替えるのが難しいので、こういう休みを挟むことによって切り替えることが出来たらなとは思いますね。

 

 っていうか、明日はなんたってデッキビルドパックの発売日ですが、皆様は買われる予定はありますか?

 

 私も買いたいところだなとは思っているのですが、正直な所『ラヴュリンス』以外に興味が無いのでどうしたものかなと思っているのと、ぶっちゃけ買えるのかが心配な所です。

 

 まあまあ、なんと言いますかぶっちゃけると箱買いをしなくても単品買いでも全然アリなのかなとは思っているところではありますが、折角の機会なのでとりあえずお祭り気分で買うのもアリなのかなと思っている次第だったりします。

 

 もっとも売っていたらのお話ではあるのでまずはそこからだ、って感じなんですけどね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『何となく使えそうではあるものの?デッキの強化に繋がりそうで繋がらないカード』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220112235721p:plain

 今回の記事は『遊戯王で便利な強化が来た時についついやってしまいがちなこと』についてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王では度々『新規のカード』のフラゲが発表されることがあります。

 

 そういったカード達を見て一喜一憂する私達ですが、ついつい自分のデッキに使えるカードは無いかなと探すことはよくあると思います。

 

 こういう時ってなかなか見つからない時もあるのですが、たまに『これはKONAMI様から賜り物じゃ・・・』と言いたくなるようなカードが発表されることがあるんですね。

f:id:yugiohBoB:20220116235146j:plain

 今回の場合ですと『春化精』とかは私の中だと滅茶苦茶暑くて『Ⅹセイバー新規やん』と思ってテンション爆上がりしていました。

 

 地属性の強化というなかなか大盤振る舞いなカードだったわけで早速私も研究を始めている所存だったりします。

 

 こういうカード達って研究すればするほど良い使い道が見つかる時もあっていい感じに仕上がる時があって、その度に遊戯王楽しいなと思うところではあります。

 

 しかしながら、時折こういうカード達を研究するにあたってとある結論に辿り着くことがあるんですね。

 

 それは何か。

 

 『なんだかんだで強化に繋がるということは分かる筈なのに、何故かその使い道が見いだせない』ってことですね。

f:id:yugiohBoB:20220111235614j:plain

 どういうことかと言いますと、確かにカードの性能だけ見ると圧倒的なまでに強くなりそうな感じはしますし、現に性能自体は強い筈・・・ではあるんです。

 

 しかしながら、強化しようとしたデッキと混ぜ合わせた時に『強化したいデッキの抱える問題を解決する』方法にはなりえなかったりとか。

 

 あと、混ぜ合わせようとした先のデメリットが絶妙に刺さってしまうということがあって、強化に繋がりそうなのに強化に繋がらないということになってしまうのです。

 

 例えば、今組み合わせようとしてる『春化精』の場合ですと、地属性の蘇生に使えたり、デッキから地属性を落としたりすることが出来る時点では間違いなく『Xセイバー』強化ではあるんですね。

 

 しかしながら、一ターン目でXセイバーが動くにはパーツが足りなかったり、展開の要である『フォルトロール』を落とせなかったり、と強化ではある反面絶妙に痒い所に手が届かない感があるのです。

 

 また、地属性以外の効果が発動出来なくなるというのも地味に痛くて『ハリファイバー』などの展開の要になるモンスターの効果が使えなくなるという面が非常に痛くて、例え並べたとしてもなかなかに難しいところだったりするのです。

 

 このように強化ではあるものの、地味に制限が掛かってきて難しいなと思うことが多々ある訳です。

 

 もっともこれもデッキビルドの上手い人がすれば、もっと上手く活用することが出来たりするので、腕の足りなさという面があるのは事実ですが、こうなんというかなかなかに難しいものだなと実感させられますね。

 

 明らかに分かりやすい程の強化である筈なのに、なかなかにそれを使いこなすことが出来ないもどかしさに震えるついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。