中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

書いてあることやばくない?『水界の秘石-カトリン』の魅力

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 昨日のPCフリーズでパソコンの不調を感じつつある人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、最近ちょくちょくパソコンが止まったりとか、キーボード打って数秒後に表示されるとか見受けられるんですよね。

 

 ぶっちゃけると滅茶苦茶やりにくいのと、更新しようと思っていたのにまさかの止まるということに地味な面倒臭さを感じるところではあります。

 

 もっともどうしてもパソコン自体が元々中古で買ったものになりますので、そこらへんは仕方が無いのかなと思うところではありますが、まあでも一万円切るくらいで買ったにしては長持ちをしてるのかなと思うところではあります。

 

 しかしながら、今打ってるのですが、今は結構スムーズに動いているんですよね。

 

 パソコンの知識に対してが皆無なのであれなのですが、ウィルスでも入られてたんじゃ・・・だなんて、そんな予感がするばかりではあります。

 

 まあ、でもこればっかりは分からないので、このPCちゃんが完全に機能停止するか、それに近しい状態になるまでは使い続ける予定ではあります。

 

 出来るだけ大切に使ってあげてちょっとでも長生きさせたいところです。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『書いてあることやばくない?『水界の秘石-カトリン』の魅力』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220423235051j:image

 今回の記事は本日発売の新弾『POWER OF THE ELEMENTS』に収録されました『水界の秘石-カトリン』についてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 まずこのカードのステータスは以下のようになります。

 

星2/水属性/岩石族/攻 500/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに地・水属性モンスター1体を召喚できる。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに地属性モンスター及び水属性モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

 手札から捨てると、地属性・水属性の召喚権を増やすことが出来る効果と自分フィールド上に水属性・地属性がいる時に、墓地にいるこのカードを蘇生できる効果があります。

 

 なかなかフラゲとかを追いかけられなくて、ふと今日パックを開封している時に見つけたんですが・・・。

 

 ぶっちゃけ『普通にありなのこれ?』ってなりましたね。



 遊戯王に置いて召喚権って結構大事なものでなかなか確保するのに大変だったりすると思うんですけども、手札から捨てるだけで可能なのって正直ヤバいなと思います。

 

 『Ⅹセイバー』や『剛鬼』『魔救』とかでも使えますし、後は水属性といれば『水精鱗』『クリストロン』とかでも使えるところからわりとかなりの優遇なのでは?と思うところです。

(地属性に関してはあまり強化が多くないので『良いぞー!もっとやれ!』感は強いところです)

 

 もっとも単品だと『二重召喚』で良くね?となるのであまり美味しくないところではあるのですが、個人的に思うのは『岩石族』であるのが強いと思いますね。

 

 例えば『美影志士』とかがサーチしたりとか、後は『ブロック・ドラゴン』の効果で墓地に送られた時の効果でサーチしたりと結構サーチしやすくはあるように思います。

 

 正直な所、召喚権を使って出した後に通常召喚権をおかわり出来るのはなかなかにイイ感じにぶっ壊れてるなあと思います。

 

 また、いっそのこと『このカードが手札に来たら使う』くらいの感じで入れておいて、もし来たら上手く活用するみたいなのでもありなのかとも思います。

 

 とりあえず召喚権が増えるということは選択肢が増えるという事ですし、相手の油断を突くことが出来るので結構おススメだったりします。

 

 また、普通に地属性や水属性に偏ってなくても普通にサーチ出来て手札に来やすいとかデッキでも入れておくと、意外と良い活躍をするのかもしれません。

 

 とりあえず可能性に満ち溢れたカードだと私は考えます。

 

 しかも普通にレアなので結構集まりやすいですからね。

 

 これを機に集めていきたいと思うついこの頃です。

 

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。