中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

使い方は結構自由?魔導騎士ギルティアーソウル・スピアの使い方

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 晩御飯を作ったものの、なかなか御飯にありつけなくてモヤモヤしていた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日は結構早めに晩御飯を作ったんですが、まさか父がパワプロのサクセスを始めてしまって、食べ始めたのがまさかの夜の21時になったんですね。

 

 ぶっちゃけ、最初のうちは早く終わるだろうと思ったのですが、まさかのダイジョーブ博士を失敗して再トライをし始めたんですね。

 

 『流石にこれは待てねぇ』と思ったものの、とりあえずまあ待つかとは思っていたんですが、お腹減り過ぎてヤバかったです。

 

 こういうのってゲームをプレイしている人はお腹が減らないんですけど、やってない人はただひたすらに待つだけなので退屈ですからね。

 

 いやはや、これなら待ってる間にブログを書いておけば良かったです。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『使い方は結構自由?魔導騎士ギルティアーソウル・スピアの使い方』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210511233541j:image

 今回は『今回はVジャンプ2021年7月号で実施される応募者全員サービスパック『LEGENDARY MONSTERS PACK』に収録される一枚『魔導騎士ギルティアーソウル・ㇲピア』についてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 この『LEGENDARY MONSTERS PACK』に収録される一枚『ホーリー・エルフーホーリー・バースト・ストリーム』についての記事も書かせて頂きましたので、下にリンクを貼らせて頂きますので、読んで頂ければ幸いです。

yugiohbob.hatenablog.com

 

 では、参ります。

 

 『魔導騎士ギルティアーソウル・スピア』ですが、効果は以下の通りになります。

 

効果モンスター
星5/光属性/戦士族/攻1850/守1500
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
このカードの攻撃力以上の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を選んで除外する。
(3):手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから以下のモンスターの内1体を手札に加える。
●ドラゴン族・闇属性・レベル7モンスター
●機械族・闇属性・レベル6モンスター
●戦士族・水属性・レベル5モンスター

 

 レベル5ではあるものの(1)の効果で通常召喚することが出来ます。そして(2)の効果で自分より高い攻撃力、つまるところ攻撃力1850以上のモンスターを対象に取らずに除外することが出来る効果を持ちます。

 

 そして、(3)の効果で手札を一枚捨てることによって上記のカードをサーチすることが出来るという効果を持っています。

 

 この効果を見る限り強い点は以下の通りになります。

  • 対象を取らない除外
  • 光属性・レベル5・戦士族であること
  • レベル7 闇属性・ドラゴン族をサーチすることが出来ること。

 

(1)対象を取らない除外

f:id:yugiohBoB:20210410235537p:plain

 強みとして挙げられるのは自分の攻撃力以上という制限はあるものの、やはり対象取らない除外をすることが出来ることですね。

 

 能動的に『除外をする』ことが出来るカードと言うのはやはり非常に優秀ですし、いざという時の突破手段として採用することが出来るのかなとは思います。

 

 終盤戦とかになると、EXデッキのモンスターがじり貧になることも多い中で通常召喚するだけで突破することが出来る可能性を作ることが出来るということはありがたかったりします。

 

 

(2)光属性・レベル5・戦士族であること

f:id:yugiohBoB:20210406235340j:plain

 レベル5戦士族である点は実はかなり大きいのではないのかなと考えております。

 

 といいますのもまず、考えられるのは『セイクリッド・プレアデス』の存在ですね。

 

 このカードはフリーチェーンバウンスという非常に強い効果を持っているランク5モンスターなのですが、条件として光属性レベル5二体という制限があります。

 

 しかしながら光属性レベル5は意外と特殊召喚しやすく、ギルティアで除外しつつ更にプレアデスに繋げてバウンスするみたいな攻め方が可能になるのですね。

 

 このアグレッシブな攻めが可能になる点が強みだと思います。

 

 また『覇勝星イダテン』の融合召喚時に戦士族・レベル5モンスターをサーチすることが出来るのも強みです。

 

 戦闘破壊しにくいモンスターをこのモンスターで除外することが出来るという点でもかなり強く、イダテン自体融合素材が緩くて召喚権を使わないことも多いので非常に相性が良いと私は考えます。

 

(3)レベル7 闇属性・ドラゴン族をサーチすることが出来ること。

f:id:yugiohBoB:20210407234745j:plain

 一番大きいのはやはりこれですね。

 

 レベル7・闇属性・ドラゴン族と言いますと、一番初めに思いつくのは『真紅眼の黒竜』だと思います。

 

 しかしながらこのカードをサーチしても現状ではあまり美味しいとは言えない訳ですね。

 

 では、何をサーチすべきかと言いますと『亡龍の戦慄-デストルドー』ですね。

 

 何故このカードをサーチすべきかと言いますと、つまるところ『水晶機巧ハリファイバー』に繋げることが可能だからです。

 

 つまりかなりライフコストは痛いものの、このカードが手札にあれば相手を除去しつつハリファイバーまで繋げることが可能になるのですね。

 

 これは非常に大きい所だと思います。

 

 また、レベル5なのでデストルドーが効果によりレベル2になりますので『覇勝星イダテン』の融合素材に『D-HERO ディアボリックガイ』を使い、ディアボリックガイをデッキから特殊召喚

 

 そしてそのままレベル8シンクロに繋げることが出来れば、『ヴァレルロード・S・ドラゴン』『天威の龍鬼神』に繋げたりすることで、そのままワンキルも可能だったりするのですね。

 

 妨害盤面としてもイダテンで打点突破を防ぎ、サベージで相手の効果を防ぐことが可能なのでそこそこに強い盤面になりえるのではないかと私は考えます。

 

 あと余談ですが、闇属性・機械族・レベル6がサーチできるので、世界大会をにぎわせた『機動要塞トリケライナー』をサーチすることも出来るので延命することも出来たり出来なかったりするかもです。

 

 以上が私の考える『魔導騎士ギルティアーソウル・スピア』の強みですね。

 

 ぶっ壊れとまでは行かないカードではあるものの、なかなか柔軟な動きをすることが出来る良いカードだと私は考えます。

 

 ただ、召喚成功時や効果の発動時に潰されると痛い所ではありますので、そこら辺を何とかすることが出来れば、かなり可能性を引き出すことが出来るのではないかと考えます。

 

 本日は以上となります。

 

 お付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。