中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

最強の豚野郎?ストラクチャーデッキR ロスト・サンクチュアリのお供『ブーテン』の強み

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 休みの前ということで学生時代に聞いていた昔のアニソンを聞いている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、なんとなくですが、ふと昔聞いていたアニソンを聞きたくなって聞いているんですが良いもんですね。

 

 こういう風な昔の曲って思い出と一緒に頭の中で再生されるということもあってか、なんというか込み上げてくる感情が三倍増しくらいになって襲い掛かってくるので、心が良い意味でざわつくんですよね。

 

 よく父が昔は良かったみたいなことを言っているのを聞いて、小さい頃は『そんなに良いもんかね?』と思っていましたが、ある程度大人になってくると小さい頃の思い出は輝いて見えるもんだなと思うばかりですね。

 

 しかしながら、昔を振り返ってばかりでは一向に前に進むことが出来ないので、それでは意味が無いとは思います。

 

 ただ、たまにそっと後ろを向いて満足したら前を向く。

 

 それで良いのではないかと思います。

 

 ただ、私の場合はひたすらに後ろを向いていることが多いのでそれはなんとかしなきゃではあるんですけどね。はっはっはっ!

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『最強の豚野郎?ストラクチャーデッキR ロスト・サンクチュアリのお供『ブーテン』の強み』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210806235512j:image

 今回の記事は『ストラクチャーR ロストサンクチュアリ』で相性が良いとされる『ブーテン』について書きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 最近、ロストサンクチュアリと相性が良いという事で絶賛高騰中である『ブーテン』ですが、最初見た時の感想は『なんだこの豚野郎』って感じだったんですね。

 

 ただ、調べれば調べる程、強い豚野郎であることを知ったので今回は書いていきたいと思います。

 

 では、まず『ブーテン』の効果は以下の通りになります。

 

チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/天使族/攻 200/守 300
自分のメインフェイズ時に、墓地のこのカードをゲームから除外し、
自分フィールド上のレベル4以下の天使族・光属性モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限りチューナーとして扱う。

 

 墓地いるこのカードを除外することによって自分フィールドのレベル4光属性をチューナーにすることが出来るという効果ですね。

 

 これによって相性の良いカードが以下の二枚なのですね。

  • 宣告者の神巫
  • 創造の代行者 ヴィーナス

 

(1)宣告者の神巫

f:id:yugiohBoB:20210806235717j:image

 まず相性の良いカードと言えば『宣告者の神巫』ですね。

 

 このカードは召喚成功時に天使族をデッキ・EXデッキから落としてその分レベルを上げる効果と、リリースされた時に同名以外のレベル2以下の天使族を特殊召喚する効果があります。

 

 このカードを召喚して『トリアス・ヒエラルキア』をデッキから落とし、ヒエラルキアの効果で神巫をリリースすることによって、天使族を特殊召喚するのですが、我らが豚野郎こと『ブーテン』ですね。

 

 ブーテンはレベル1のチューナーで、ヒエラルキアはレベル9なので最強級レベル10シンクロこと『フルール・ド・バロネス』を特殊召喚することが出来る訳ですね。

 

 この一連の無駄のない流れの美しさを作ることが出来るのに一役を買ってくれるのがこの『ブーテン』ということですね。

 

 ただこれなら他のレベル1天使族チューナーでも良いのでは?と思われそうですが、続いてのカードの存在がさらに『ブーテン』を輝かせてると考えます。

 

(2)創造の代行者 ヴィーナス

f:id:yugiohBoB:20210806235723j:image

 このカードはライフを500払うことによって、手札デッキからレベル2天使族通常モンスター『神聖なる球体』を1体特殊召喚することが出来るんですね。

 

 この効果に名称ターン1は無いので手札かデッキにある限り出すことが出来るのですが、ブーテンが墓地にいることによって大きく可能性を広げることが出来るのですね。

 

 例えば、ヴィーナスと球体が三体いる状態で墓地のブーテンを除外することで球体をチューナー化。

 

 そしてチューナーの球体と普通の球体でハリファイバーを作り、レベル3のチューナーを出すことでヴィーナスとチューナーでレベル7シンクロ。

 

 その後相手ターンにハリファイバーの効果で、EXデッキからシューティングライザーを出すことによって、レベル1を落としてレベル6にすることによって、サベージ等のレベル8シンクロを出すことが出来る訳ですね。

 

 ヴィーナスと墓地にブーテンがいるだけで妨害を二枚構えることが出来るのは非常に大きいところだと私は考えます。

 

 以上がブーテンがいることによって更に有能になるカードですね。

 

 これらのカードは代行者ストラクにおいてはまず入るであろうカードということもあって非常に優秀なカードであると私は考えます。

 

 ただ、神巫を引くか墓地にブーテンがいる状況でヴィーナスが手札にいることが求められるので、そこらへんが難点かと考えておりますね。

 

 そして、これ一枚あれば良いのかなと思うのですが、どうなんでしょうかね?

 

 もしこのほかに使い方があれば教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。