中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

新環境テーマ?『深淵の獣』って今のところどうなのか?

 どうも皆さまおはこんばんにちは。

 

 折角の三連休が思ったよりも早く終わってしまったことで、地味にテンションが下がっている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、久々の三連休が終わってしまって地味にテンションが下がっています。

 

 なんというか以前であれば、仕事だろうが何だろうが全く持って関係ないぜヒャッハー!という感じではあったので酢が、ここ最近のしんどさを考えると結構憂鬱だったりしますね。

 

 んーなんというか、仕事って基本的にしんどいものではありますし、それが当たり前と思う訳ですが、いやあやっぱり以前のあの楽しさを知っているとこう、なんというか寂しさを感じると言いますか、なんだかなーと思ってしまいますね。

 

 あの頃に戻りたいなぁとは思うものの、そんなことを言ってももう戻れないのは確定しているのはどうしようもないのですけどね・・・。

 

 まあ、でも今週は久々の交流会に行くことが出来るので、それを楽しみにただひたすらに耐えるしかないと思うところです。

 

 折角ストレスを発散したので、まだまだ大丈夫だとは思うのですが、まあ、何とも言えない感じがしますね。ホント。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『新環境テーマ?『深淵の獣』って今のところどうなのか?』について語らせて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20220719003058j:image

 今回の記事は新弾にて登場しました『深淵の獣』について語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 『深淵の獣』とは『DARKWING BLAST』で登場しましたドラゴン族テーマです。

 

 相手ターンに光・闇モンスターを除外するという、墓地メタを張る効果により、一時は環境テーマになりえるかも?みたいな感じで言われていたところも多く、私としてもどんな感じになるのかなとちょっと楽しみにしていたところではあります。

 

 ただ、実際に発売されてみて、様子を見ているとふと思ったことがある訳ですね。

 

 それは何か。

 

 ぶっちゃけまだ環境テーマというにはちょっと辛いところかなと。

 

 と、いうのも、まず相手が闇属性・光属性を握っていなければ効果が薄れてしまうことにありますね。

 

 幸い、スプライトやティアラメンツとかは闇属性もいるので刺さりやすいものの、闇属性とかを使っていないテーマとかだと腐りやすいところにあります。

(ティアラメンツに関しては墓地効果にチェーンして発動出来たら結構強いのかなと思うところですね)

 

 また、仮に相手が闇・光属性だったとしても運良く手札に下級の『深淵の獣』を握っているのかと言われればそれもまた微妙ですし、仮に握っていていたとしても、環境勢のぶっ飛んだ展開力を止めることが出来るのかと言われると微妙かなと思うのです。

 

 あと、先攻を取った時の選択肢の少なさとかもあります。

 

 やはり昨今の強いテーマとかになると、妨害の数だとか相手に蓋をするだとかがかなり重要となってくる為、このテーマでそれをするとなると、それこそエースの『深淵の獣アルバ・ロス』を立てるとかになってくると思います。



 ただ、正直あれが一ターン目に出るだなんてことは早々にないとは思いますので、現実的な面で考えても難しいところなのかなと思いますね。

 

 後最後にエクソシスターとはまさに天敵で、下手に墓地を動かそうものならお姉様がたが一斉にフォームチェンジを始めるので、なんか『深淵の獣』を狩るシスターって絵になるなと思ったり思わなかったり。

 

 しかしながら、烙印と繋がっているテーマとはなりますので、今後の事を考えてくると化けるテーマなのかなとも思いますが、今のところは環境まではいかない中堅キラーなのかなと思うところではあります。

 

 ただ、環境勢には闇属性は結構多くなりますし、今後墓地除外効果を持った深淵の獣モンスターが増えると、もっと強くなってくると思うので新規に期待したいところですね。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。