中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王における『プレイする環境の棲み分け』の難しさ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は何だかんだで胃がキリキリとしながらもアドレナリンのお陰で何とかなった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや今日は朝礼一発目から怒れてしまって、自分の中で何かのスイッチが入ったようなそんな一日でした。

 

 なんというか私自身負けん気が強いのですが、なかなかそこまでカッとくることもないので、普段はほどほどにやっているわけですね。

 

 ただ、なんというか最近自分の中で色々ストレスが溜まっていたことや、ぶっちゃけどっちやねんと言いたくなるようなことも多々あり、今日言われたことによってなんかガッチリとスイッチが入った感があったんです。

 

 もっとも上司の方が言っていることはド正論なので、そこに何か文句があるという訳では無かったのですが、上司の方が求めていることを出来るように絶対にすると覚悟を決めて今日は取り組んだ感じでしたね。

 

 おかげさまで何とか達成できたわけですが、まあ普段からそうしろとなる訳ですが、ぶっちゃけると無理やり引きずり出した感があったので、正直なところ毎度毎度出来るかと言われれば微妙かなと思います。

 

 なんというかこんな感じで『変にエンジンがかかる』みたいなことってありませんか?

 

 自分の中でギアチェンジみたいな感じで、ガッツリと集中できるみたいなそんな感覚がある訳ですが、あれを自在に引き出せたらなぁと思うものの、自在に引き出せないからこそ尊いのかなとも思いますね。

 

 まあ、何だかんだで無事に物事が進んでちょっとホッとしているついこの頃です。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王における『プレイする環境の棲み分け』の難しさ』について語りたいと思います。

 

 今回の記事は、遊戯王をする上で大切な『プレイをする環境』について語らせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 私は遊戯王の楽しみ方は周囲のプレイヤーがどんな楽しみ方をしているかが非常に大切であると考えています。

 

 例えば周囲のプレイヤーが大会で切磋琢磨している環境であれば、やはりバチバチにしのぎを削り合う戦いをすることが楽しいと感じる方もいらっしゃることだろうと思います。

 

 また逆に、遊戯王のキャラデッキを使ってロールプレイを楽しむみたいな楽しみ方をしている人の場合だと、いかにキャラになり切るかだとか、いかに再現度の高いデッキを作るのかが大切になってくると思うんですね。

 

 このように各々が好きな楽しみ方があり、お互い様に尊重されるべきであり、それを非難する必要は無いと思います。

 

 故にそれぞれが自分の楽しいように棲み分けをしていれば、何だかんだで上手くいく訳ですが、これが地味に難しい時があります。

 

 何故ならその線引きというは非常に曖昧なので、ぶっちゃけるとふらっと紛れてしまうことになりかねないのですね。

 

 というのも、やはり感性の問題ではありますので、これくらいならいけるだろと思っても実は『えっ・・・マジ?』みたいな反応をされてしまうことがある訳です。

 

 『これくらいの制圧力ならいけるよね』と自分で決めたレベルがそこのプレイ環境のレベルからは実は大きく外れてしまっていて、無駄に蹂躙して『空気読めてない状態』になってしまった、というのが悪気がなくても起こりえてしまうことも当然あります。

 

 また、逆にこれに対して開き直って『このレベルに達していない方がおかしい』という人や逆に『そのレベルは高すぎておかしい』と言う方もいらっしゃいます。

 

 このような感じで感性の問題なので、正直なところ『すり合わせがなかなか出来ない』わけですね。

 

 それこそ『お互いに殴り合いのデュエルをしようぜ』と言っていてもふたを開けてみたら普通に制圧合戦になってたなんてこともあったりするので、いかに合わせることが難しいのかと思うところではあります。

 

 また、もっとタチが悪いのは『あえて悪意を持って蹂躙してくる人』ですね。

 

 自分が勝てることが一番、という思想を持っていて例えば『妨害されない』という環境のなかでワンキルデッキを持ってきたり、がん回しのソリティアからの制圧をしてきたりをする輩もいます。

 

 それこそ普段の環境で勝てないからこそ『わざわざそういうグループを探してきて』挑んで勝ちに行こうとする輩もいるくらいですから恐ろしいものだなと思います。

 

 配信とかでも、配信主さんのデッキレシピを知ったうえで環境デッキを持って来て勝ちに行こうとする人もいるので、底知れぬ悪意というものは計り知れないなと思います。

 

 これは『勝ちたい』という欲が強すぎてしまったがゆえの事故なのかなとも思うことが出来るわけですが、ただなんというかそれでは済ませることが出来ないレベルの案件もあります。

 

 悪意を持った人間に『悪意を持ってますか?』と聞くことなどナンセンス極まりないと思いますので防ぎようが無いのが辛いところですね。

 

 このような感じですり合わせをしようと思っても、感性やら感情が入り混じるせいでなかなか上手くいかないというのが実状かなと思いますね。

 

 本当は色んな人と仲良くデュエルすることが出来たら一番良いのですが、ぶっちゃけ無理なのかなとも思います。

 

 ですので、自分の居心地の良い場所をしっかりと確保して、身内だけでそこのルール内で楽しむというのが一番安全なのかなと思うのですが、皆様はどう考えられますか?

 

 よろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。