中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

『環境デッキ=強くて簡単』という訳ではないこと

 どうもみなさまおはこんばんにちは。

 

 最近ブログを書く時間が地味に遅くなってしまっている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはやなんと言いますか、最近ブログを書く時間がどんどん遅くなっている気がします。

 

 今までは何だかんだで11時にはブログを書き始めていたのですが、最近はなんだかんだで11時25分を回ってからじゃないと書き始めないというズボラプレイを見せております。

 

 いやあ、なんというか私的にはもうちょっとブログを書き始める時間を早く使用かなと思うところでありますが、なんだかんだでウダウダしているうちに時間がどんどん遅くなってしまっているんですね。

 

 ぶっちゃけるとこれはよくありませんね。

 

 なんだかんだで必死になって今書いているのですが、もうちょっと書きたしたいなと思った時でも書き足すことが出来なかったり、なんとなくミスっていたりとちょっとよろしくない感じがします。

 

 ただ、やはり追い詰められまで書くことが出来ないという私のズボラ精神がどんどん成長していっているような感じがします。

 

 まあ、今のところ何だかんだで執筆が間に合っているのは奇跡としか言いようがないですが、今後はもうちょっと早く書き始めるようにしたいものです。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『『環境デッキ=強くて簡単』という訳ではないこと』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は最近マスターデュエルを触るにあたって感じることについて書かせて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 最近、私ボブも何だかんだでマスターデュエルなるものを触っています。

 

 ぶっちゃけると仕事の合間とかにやれるほどの余裕は無いので、ボチボチと進めている所存だったりするのですが、なんとか楽しんでおります。

 

 そんな私ですが、友人の勧めもあってとりあえず普段使いのデッキと『エルドリッチ作るか』と思っている次第だったんですね。

(ドライトロンにしようか悩んだのですが、私自身ドライトロンが余り好きではないので今回は見送りました)

 

 エルドリッチといえばもう今や知らない人はいない程の強いデッキだと思いますが、私は愚かにもこう思ってたんですね。

 

 『まあ、環境デッキに握ったらある程度は勝てるしおススメよねぇ』と。

 

 環境デッキ=ある程度のレベルまでなら勝ちやすい。

 

 流石に同じ環境デッキだったりしたら辛いところではあるかなと思うのですが、何だかんだで環境デッキだと結構勝つことが出来るだろうなと思っていたんですね。

 

 

 で、さっそく私もデッキを作ってみるかと思って着手した次第なのですが。

 

 『エルドリッチ思ったよりも難しい・・・・!』

 

 いやはやなんというか意外とどういう風に組んだら良いのか分からないもんなんですよね。

 

 それこそデッキレシピを丸コピすれば何とかなるのかもしれませんが、ぶっちゃけたことを言うとデッキレシピを丸コピできる程、まだカードも揃っていないんですね。

 

 ある程度ジェムの消費を抑えないと自分が普段使いするようのデッキを組むことが出来ないので、なんとかしようとしているのにここで大幅に浪費してしまえばちょっとよろしくないなと思う次第だったりします。

 

 で、なんだかんだで今あるカードで押さえてみようと試みた訳ですが、絶妙に何だかバランスが悪いんですね。

 

 しかも使ってみるとなんだかんだでそのちぐはぐさが顕著に出てしまっていたり、タイミングとか地味に難しかったりと結構踏んだり蹴ったりだった訳です。

 

 私は思いましたね。

 

 『環境勢の研究心すご・・・・』と。

 

 マスターデュエルを触るようになったおかげで環境デッキを触る機会が出来たわけですが当然の事とは知りつつも『環境デッキ=無条件で強い』という訳では無いということを改めて思い知りましたね。

 

 長年遊戯王をしてきて、環境デッキを触ってこなかったので『環境デッキは強い』という認識ではあったのですが、なんというか様々なプレイヤーの方がたの努力の上に成り立っているということを感じ入るばかりです。

 

 いやはや、こういう貴重な経験が出来たこと嬉しく思いますね。ホント。

 

 まあ、マスターデュエルに慣れる頃までには何とか使いこなせるようになりたいと思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。