中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

古来よりの謎?『ハーピィの羽根箒』の対策

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 『ステータス:不調』とウマ娘ミホノブルボン風にあえて言ってみる系な人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、ミホノブルボン可愛いですよね。っていうかウマ娘に出てくる子大体可愛いので甲乙つけたがいんですよね。ホント。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今日、地味に体調が悪いんですけどもまあ、なんとかやっております。

 

 しかしながら私の場合、がっつりと寝込むということがあまり無いのでよく『ボブさん結構元気ですよね』と言われたりするんですが、正直な所普通に体調は崩しやすい質だったりします。

 

 ただ、なんというか体調面が絶不調になる前に葛根湯を呑んだり、体を温めたり、栄養のある物を食べてしっかり寝たりという事を繰り返しているのである程度一定のラインを超えないようにしているだけなんですよね。

 

 ですので、体調が悪いことの方は実は多かったりする次第だったりします。

 

 んでもってなかなか表情に出さないので見た目平気そうに思われたりします。

 

 まあ、これが良いのか悪いのかというとぶっちゃけ微妙なところではあるのですが、しんどそうに見えない為にもっと頑張れそうな印象を持たれるのは何だかなと思ったりします。

 

 もっともある程度体力のあるよう生んでくれた親に感謝なんですけどね。ホント。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『古来よりの謎?『ハーピィ羽根箒』の対策』についてお話させて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は今でもなかなか難しみを感じる『ハーピィの羽根帚』の対策についてお話させて頂きたいと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 遊戯王をしておりますと、手札に相手を妨害する罠が多めに来ちゃうことってあると思うんですね。

 

 罠が多めに来た上である程度展開することが出来る手札ならば最高なんですけども、そういう時に限ってなかなか展開するにはちょっとしんどいなと思うことってあるんですね。

 

 ただ、何もせずにエンドをすると相手に好き放題展開されてしまうことになるので、とりあえずは罠をセットしておくか、と思いセットをするわけですね。

 

 昨今の遊戯王の場合、一妨害くらいなら難なく突破してくるので、出来るなら二妨害三妨害が出来るようにセットしておく。

 

 そうしたことも普通にあると思うんですね。

 

 まあ、これで何とか一ターンくらい超えることが出来ると思い、何とか相手にマストカウンターを決めてやろうと虎視眈々と狙っていく訳ですが。

 

『スタンバイ、メインフェイズ。『ハーピィの羽根帚』で』

『……』

 

 こういうことって多々ある訳ですね。

 

 まあ、顔面蒼白と言いますか、何となく嫌な予感はするんですけどもまさか引いてないだろうと高を括っていた矢先に食らわしてくるという事は結構あるあるなわけです。

 

 最近だと『ライトニングストーム』とかもあるので、なかなかに油断が出来ない訳で迂闊に伏せすぎると相手に食らわされた時のリスクが大きくなりますし、とはいえ突破されたらされたでキツいと思うんですね。

 

 では、どうしたら良いのか。

 

 私は二つの選択肢があると思っています。

 

 まずは破壊されてもフリーチェーンで発動出来る罠を伏せカードを伏せておくということですね。

 

 破壊されたとしてもそれにチェーンして発動することによって、そのターン中影響が持続するカードを伏せておけば最悪破壊されても大丈夫なのです。

 

 例えば『次元障壁』の場合ですと、発動にチェーンして発動することによって各種召喚方法のどれかを封じることが出来る訳ですね。

 

 正直なところ外してしまうこともありえますが、上手く刺さることが出来れば相手の動きを大きく制限することが出来ることが出来ます。

 

 このような感じでフリーチェーンで発動出来る罠を多く入れておくことによって、破壊されても大丈夫な状況を作ることが出来ます。

 

 では二つ目は何か。

 

 一枚ぐらいに妨害を抑えておいて、相手が『ハーピィの羽根帚』を打つのを躊躇する状況を作るということですね。

 

 相手も一枚の為に打つかどうかっていうのって結構悩みどころだったりする訳ですね。

 

 ですので、あえてあまり伏せないで相手に圧をかけるという戦法を打つわけです。

 

 このような感じで戦うのが良いかなと思うところですが、皆様はどのような対策をされていますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。