中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

マイナーデッキを強化したい時のコツ その②

 

 どうも皆様おはこんばんにちは。早くブログが書きたいなと思いつつなかなか行動に移さずにいつも一日ギリギリになって更新することになる時間破りブタ野郎ことボブでございます。

 

 昨日は書き終わったのが23時50分で後もう少しで毎日更新が終わってしまうというところでした。友達と遊びに行くときには出来るだけ前の日に更新分を準備してい置いた方が良いかもしれないと思いますね。

 

 もっとも前日も記事を更新するのがカツカツだったりするので予備を作るまで余裕があるかはわからないのが現実ですが…。

 

 さて前回は『マイナーデッキを強化したい時のコツ その①』を書かせて頂きました。もしまだ読まれていらっしゃらない方がいらっしゃいましたら下の方にリンクを貼らせて頂きますので読んで頂ければ幸いかと思います。

 

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 

 さて、今回は『マイナーデッキを強化したい時のコツ その②』ということで、強化も来ていないマイナーデッキをいかにして活かして動かしていくかということについて書かせて頂きたいと思います。

 

 マイナーデッキを活かすポイントしては以下の三点が挙げられると私は考えます。

  • リンク召喚に注目する。
  • 優秀な動きをするコンボを組み込んでみる。
  • そのカテゴリーの特性を把握する。

 

 まず初めに大前提と致しまして『GX世代のデッキだからリンクとかシンクロとかエクシーズとか使いたくない』という思いがある方がいらっしゃると思います。その時代には確かに無かった召喚法なので加わるだけで少し異物感があるのは否めません。

 

 考えようによってはその世代にあったものなら別に入っててもセーフじゃね?とも思うところではありますが、その時代に合うのがあれば先輩方が見つけていらっしゃると思うので現実的ではないと思います。

 

 もちろん友人とやる時にあえてその世代にあったカード縛りにするという楽しみ方があります。それで楽しむというのも選択肢の一つです。

 

 ですが今回はあくまで『今の環境(大会環境という意味ではありません)でマイナーデッキを戦えるようにするためのコツ』をお伝えさせて頂こうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 さて雑談はひとまず置いておいて、まずは『リンク召喚に注目する』についてお話させて頂きます。

 

 マイナーデッキは単体としての強化はないことの方が多いです。

 

 ですが、リンクモンスターを使うことで展開をサポートすることが出来るのです。

 

 しかし、それならばシンクロ召喚やエクシーズ召喚などのほかの召喚方法でも大丈夫なのでは思うことでしょう。

 

 他の召喚方法だと問題があるというわけではありませんが、不便なところ出てしまうんですよね。

 

 シンクロやエクシーズ、融合、ペンデュラムと色々な召喚方法がありますが、融合モンスターはそもそもデッキに融合して出す為のモンスターが必要となりますし、シンクロ召喚チューナーをいれる為、昔のマイナーデッキだと雰囲気を崩します

 エクシーズ召喚は同じレベルのモンスターを揃える必要があり私の個人的な印象ではありますが使い勝手があまり良くないモンスターが多い印象があります。

 ペンデュラム召喚に関してはそもそもスケールを揃える必要がある為、普通のデッキだと手間が掛かってしまう可能性があります。

 

 しかし、リンク召喚の場合、極論すれば特に関係性のないモンスターでも並べるだけで召喚が可能になります。

 

 もちろんデッキを動かす為には色々な召喚方法に注目することは大切ですが、一部例外こそあるもののリンク召喚の条件は緩いものが多く、デッキの雰囲気を崩さずにモンスターを特殊召喚することが可能となります。

 

 また、『トーチゴーレム』や『サイキック・リフレクタ―』を使うことによって召喚権を使うことなくリンク召喚に繋げることで便利な『水晶機巧ハリファイバー』や『鎖龍蛇スカルデッド』などの展開の補助をすることが出来るカードを召喚権を使わずに出すことが出来るのでとても使いやすくなっています。

 

 打点が足りないデッキの場合だと、『ヴァレルソード・ドラゴン』や『双穹の騎士アストラム』を出すことで攻撃面を整えたり、逆にキーカードを揃えるまでの時間稼ぎも担ってくれることが出来ます。

 

 マイナーカードは残念なことに展開や準備に時間がかかってしまうことが多いが現状です。そんな中でリンクモンスターは出しやすい点が他の召喚方法とは違うと私は考えます。

 

 他の召喚方法にも勿論のこと注目して頂くべきですが、私のおすすめとしましてはリンク召喚を推したいと感がるわけですね。

 

 では次回は『優秀な動きをするコンボを組み込んでみる』についてお話させて頂きたいと思います。本日はありがとうございました!