中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

マイナーデッキを強化したい時のコツ その①

 皆様、どうもおはこんばんにちは。全てのデッキの強化が大体終わったような気もするようなしないような気がしている、実は体の大半が水で出来ている生物ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 デュエルスペースが閉鎖されてからというもののめっきり友人とデュエルをする機会がなくなってしまったように感じます。

 デュエリストが長時間デュエルをしないと、体がデュエルを求めていると錯乱しだしたり、発熱、高揚感、全ての物事をデュエルで解決しようとする等の症状が見られ、末期になると相手プレイヤーと超融合し始めたり、合体してデッカイ竜になったり、クリアマインドと叫びながら大気圏を突破したり、背後霊的な人と合体したりするらしいので注意しましょう(知らんけど)。

 

 前回の神子イブがお亡くなりになったことで散々嘆いていた私ですが、よくよく考えると大きくダメージを受けたデッキが二個だけだったことに気づいてほっと一安心しました(かなり苦労して作ることが出来た二つだったので正直ショックではあるのですが)

 でも、仕方ありません。いずれは来る運命だったので潔く諦めて次に進むしかありません。このカードじゃないと絶対ダメということが無い…こともないですが、それでも無いならば諦めて進むしかないのがデュエリストってやつなのですから。

 

 さて、今回はマイナーデッキを強化したい時のコツ、についてお話しさせて頂きたいと思っております。

 

 皆様、そもそもマイナーデッキとは何か皆様ご存じでしょうか?

 

 マイナーデッキというのは以下の点があると私は考えます。

  • 動きが出た当初から変わらない
  • 知名度が低すぎてデッキレシピが数年前
  • 強化が来ない

 

 まず、『動きが出た当初から変わらない』という点について説明させて頂きます。

 

 文字通り動きが出た当初から変わらないいということなのですが、これがなかなかにキツイ。融合、シンクロ、エクシーズ、ペンデュラム、リンクなど様々な召喚方法が出ておりますが下手をするとGX世代によくある、融合すら使用しないデッキがあるんですね。

 しかもそれでそれなりに動いてくれると良いのですが、動きは初代、もしくはGX世代の環境の時の動きしか出来ない訳ですね。

 

 『召喚、二伏せ、ターンエンド』なんてことがザラにあります。もちろん当時はデッキにもよりますが、昔は特殊召喚で大量展開なんてあまり無い時代だったのでこれでも大丈夫だったんです。

 

 しかし現代遊戯王でこれをすれば問答無用で倒されます。なんせ大量展開が基本でいかに妨害するかが重要になってきます。

 『このデッキ、そこまで動かれへんデッキやからモンスター出すの止めてくれる?』なんてことを言っても『グォレンダァ!』とされるのがオチです。

 

 リンクが出たことで多少はマシになったとは言え、そもそもリンクの恩恵を受けることすらマイナーデッキは難しいなんてこともあるくらいです。本当にこのカテゴリは前世にどんな悪さをしたんだと言いたくなってしまうところですよ、本当に。

 

 続いて二つ目。『知名度が低すぎてデッキレシピが数年前』です。

 

 昔の遊戯王を見ていて感動する話を見たりすると『このデッキを作りたい!』と思うことあると思います。魅力的なキャラクター同士の掛け合いや素晴らしい造形のモンスター達を見ればおかしな話ではないと私は思います。

 

 ただ、流石にこのカテゴリを作ってみたいなと思うものの実際のデッキだとどんなデッキになるのかな、と期待に胸を膨らませつつデッキレシピが乗っているサイトを見ると。

 

――更新日 2006年×月〇日。

 

 目が点になりますね。自分も年を取ったなぁ(嘆き)

 

 デッキレシピが極端に少ないんです。その世代には作っている人がいらっしゃったんでしょうけど完全に放置されていることが多いのですね。

 

 そして誰にも知られることなく、ひっそりと影を潜めて生きていく。

 

 しかもこういうデッキに限って、今でも通用するようなパワーカードなんてあるわけもなく『昔もそんなに強くなかったけど今もそんなに強くない』ということが多いんです(もっとも昔は強くて出すのにロマンに満ち溢れていたけど、今の基準だとそこまで強くもなくなって更にロマンの部分が重くなるというカードもありますが)

 

 個人的には面白いなと思うデッキでも勝てないというのはやっぱり辛いのかなと思わざるを得ないのが実状です。

 

 そして最後は『強化が来ない』です。

 

 昔のデッキでもKONAMIの恩恵を受けてマイナーデッキから脱出することがあります。

 『フォーチュンレディ』や『ウィジャ盤』等のデッキもその昔知名度の低さやマイナーさからマイナーデッキだと言われて一部のコアなファンによって慕われていましたが、最近になっては強化が出てきたのでまともに戦うことが出来るデッキへと進化を遂げることが出来ました。

 

 ですが、我らがマイナーデッキには強化が来ないのです。

 

 アニメカテゴリならワンチャンがあるのですが、アニメカテゴリというわけでもなくKONAMIが存在を忘れてしまったのかと思うほどにスルーされるのです。

 

 しかも最近であるなら『リンクヴレインズパック』というマイナーカードの救済イベントのようなパックがあったにも関わらずそれすらもスルーされて遊戯王ヴレインズが終了してしまう悪夢が起こりました。

 

 強化が来ない⇒今の時代についていけない⇒興味をもたない⇒マイナーになるという悲しみの連鎖を抱えてしまうのです。

 

 以上、三点がマイナーデッキの定義だと私は思うのですが、KONAMIが強化をくれないのであれば自分で強化しなければいけません。

 

 そんなマイナーデッキの強化方法のコツは……明日に書かせて頂きます(圧倒的な時間不足)

 

 ご視聴ありがとうございました!