中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

正直貰ったハズなのに複雑?貰っても絶妙に嬉しくない新規の種類

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 新しいカードを買おうと思う物のカードショップに寄るのがかなり面倒に思っている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、最近新しいカードを買おうとは思うのですが、なかなか買いに行くまでに気力が湧かないんですよね。

 

 なかなか休日とかに外に繰り出してショップに行くのが億劫なこともありますし、そもそも新型コロナが流行っている時にわざわざ外に繰り出す必要があるのか?と思ってしまうんですよね。

 

 しかしながら、新しいカードを買ってデッキを強くしたいのも事実。

 

 現状のままだとなかなかもどかしいところではあったりしますので、何とかそのもどかしさを解消したいのですが、わざわざ外に出るのが本当に億劫なんですよね。

 

 では、オンラインショップで買うのはどうか。というのも思うのですが、正直そこまでの枚数欲しい物がある訳では無くて、ほんの数枚だけで良いんですね。

 

 ですので、その為にオンラインショップを利用すると下手したら手数料や送料の方が高くなるだなんてことがあるくらいので考え物です。

 

 あー徒歩三分くらいのところにカードショップ無いかなあと願うばかりです。

 

 そんなことはさておき。

 

 今回は『正直貰ったハズなのに複雑?貰っても絶妙に嬉しくない新規の種類』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201202234444p:plain



 今回の記事は『新規を貰ったけどなあ』と思うようなことがあるということについて書かせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 本日、新しくストラクチャーデッキ遊戯王GXのカイザーこと丸藤亮が使っていた『裏サイバー』が強化されるということが発表されました。

 

 裏サイバーデッキは昔作っていたこともあって、なかなか嬉しかったです。

 

 ってきり、表サイバーの強化が来るのかなあと思ったのですが、まさかの裏サイバーで『いやはやKONAMIやるやん』と思いましたね。

f:id:yugiohBoB:20201016182459p:plain

 最近のKONAMIはなかなかに有能だと思っていましたが此処まで有能だとは思ってもみませんでした。

 

 この調子で今まで日の目を見ていないカテゴリにもどんどんデッキを強化して頂ければなあと思いますね。

 

 ただ、ストラクチャーでもそうですが、強化を貰ったからと言って必ずしも良い結果になるとは限らないということがあるんですね。

 

 その結果で一番分かりやすいのが『セレクション10』ですね。

 

 確かに強くなったのはありますが、まあ何とも・・・・って感じだった印象があります。

 

 では、どういう新規が嬉しくないと言えるのかと言いますと以下の通りになります。

  • 新規が絶妙に弱い
  • 圧倒的に枚数が足りない
  • 既存の動きを無視する

(1)新規が絶妙に弱い

f:id:yugiohBoB:20201013000456p:plain

 まずは当たり前ですが、新規を頂いても弱かったら何となく複雑なんですよね。

 

 新規をあまり貰えていない勢からすれば、新規を貰えるということは強くなるということを前提に考える訳ですね。

 

 もしかすると、今まではなかなか動けなかったデッキが強くなるかもしれない。

 

 そういう期待に胸を弾ませていたプレイヤーたちを絶望に陥れるのが絶妙に弱い新規ですね。

 

 これがあったのは極星ですね。

 

 新規を結構もらってきたはずなのにどれもこれも癖が強くて使えたもんじゃない。

 

 最近になってようやくマシな感じのカードが出ましたが、それでも癖が強すぎて評価が下がるようなカードだったのですね。

 

 似たような感じでは新規6枚中2枚は強いけど後の4枚は弱いという、地味に釣り合いを取ろうとしてくるパターンですね。

 

 悪くはない・・・悪くはないが全部強くても良いんじゃないかと思わざるを得ない案件だと私は考えます。

 

(2)圧倒的に枚数が足りない

f:id:yugiohBoB:20200914235619p:plain

 これは『セレクション10』やデッキビルドパックの新規でありました。

 

 ズバリ新規の枚数が絶妙に足りないということですね。

 

 一枚や二枚貰っても正直なところなんて反応をすれば良いか分からないというやつですね。

 

 例え強かったとしても『もうひと声は無理だったのかなぁ』と思わざるを得ないところだと思うのですね。

 

 新規を追加でもらえるだけでもありがたいと思わなくてもいけないとは思います。

 

 しかしながら、新規を楽しみにしている人からすれば『一枚で何が出来る?!』と問い詰めたくなること間違いなしなんですよね。

 

 とりあえず2021年1月12日時点の私から一言。

 

 マギストス新規一枚でどうしろって言うんだいコンマイ。もっと新規くれ。

 

(3)既存の動きを無視する

f:id:yugiohBoB:20200918234824p:plain

 新規を貰えるだけでもありがたいというのは事実としてあります。

 

 しかしながら、強化を貰ったものの『既存のテーマの動きガン無視の強化』とかになると強くなったとしてもなんというか微妙かなあと思いますね。

 

 私が組んでいるデッキでは『D-HERO』が当てはまりますね。

 

 それこそ新規を貰ったらが最後、デッキ総入れ替えで元々強かったカードが少し残り後全部新規みたいなことがあるわけです。

 

 こうなると嬉しい反面少し複雑かなとは思うのですね。

 

 と言いますのも、やはり既存のテーマに思い入れがある訳ですね。

 

 なかなか強くはないと思うものの、それを何とかして工夫してきて戦うことが出来るようにしてきた執念の歴史がある訳です。

 

 もちろんそのままであまり強くないのであれば論外だとも思いますが、それでもやはり思い入れはあるんです。

 

 後、デッキによっては確かに強くなる方法として、元々強いとされるデッキでよく使われているようなカードを作れば確かに強くなるんですね。

 

 それこそ『エアーマン効果』を持ったモンスターやデッキから特殊召喚、場に存在するだけで何でもかんでも無効、みたいなカードを入れるだけでも全然話は変わってくると思います。

 

 しかしながら願望としましては、既存テーマを活かすことが出来るような強化であって欲しいんですよね。

 

 昔使っていたカード達が輝く様を見たい。

 

 そう願うのはエゴだと思いながらも諦められないと私は考えます。

 

 以上が私の考える貰っても嬉しくない新規の種類です。

 

 何度も言いますが新規を貰えただけでもありがたいんですよね。

 

 ですので、贅沢は言えないのですが、新規って一回来るとなかなか次の新規が来ないのが現状です。

 

 遊戯王のカテゴリも随分と増えてきました。

 

 ですので全てのカテゴリを潤すことは難しいとは思います。

 

 ですが、それでも折角新規を作るのなら何とか笑顔になれるような新規が欲しいものです。

 

 皆様はどのような新規だと複雑に感じますか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。