中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

色んなギミックが揃う魔境?2021年時点で私が考える『デュエルターミナル最強テーマ』

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 希少な正月をまさかの寝て過ごすというまさかの時間の無駄使いをしてしまって後悔が尽きない人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、めちゃくちゃ寝てしまいましたね。

 

 時間の無駄とは思うもののちょっと昼寝をしようと思ったら気付いたら3時間くらい昼寝をするというミステイクをしてしまったんですよね。

 

 いやはや、なんというか勿体ないことをしたなーって感じがします。

 

 確かに昼寝をするというのは気持ちよくて良いのですが、休日という貴重な一日を無駄にしてしまっているんですよね。

 

 ぶっちゃけたった一日でも無駄にしてしまうと、積み重ねていった時にやはり大きな損になるんじゃないかと思っているんですよね。

 

 正直なところ、どうしても疲れ切って昼寝をしないと・・・みたいなことじゃな限りは何らかの形に残るものを作ることに当てたいなと思うのですが・・・・なかなか難しい限りですね。

 

 そんなことはさておき。

 

 さて今回は『色んなギミックが揃う魔境?2021年時点で私が考える『デュエルターミナル最強テーマ』』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201215230314p:plain

 今回の記事は最近『ラヴァル』がついに強化されるにあたってふと思ったことについて書かせて頂きたいなと思っておりますので、ご参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 最近、ラヴァルがセレクション10で強化されたりや新弾で強化されるという事が発表されました。

 

 

 この『ラヴァル』というのは、デュエルターミナルで収録されているカテゴリで墓地の『ラヴァル』というモンスターを送って『真炎の爆発』で一気に特殊召喚するという戦法を使うテーマで、なかなか個性的なカテゴリだったりします。

 

 このようにデュエルターミナルのテーマは色々と特徴的なテーマが多く、どれもこれも癖が強くて個性が強いのですが、ふと思ったことがあるのです。

 

 それはデュエルターミナルで一番強いテーマってなんだろうってことですね

f:id:yugiohBoB:20201215230255p:plain

 個人的には一番強いデュエルターミナルのカテゴリは『Xセイバー』と推したいところではありますが、まあそうではないだろうなと思います。

 

 デュエルターミナルはなかなか個性が強いのが集まっているのですが、デュエルターミナルのなかで強いのは何かなーと思っているのですが、私個人的には二つあると思っているのですね。

 

 最強と言いながら二つというのは理由があります。

 

 それは新規が来ているデュエルターミナルのカテゴリと、現時点でのデュエルターミナル時のみのテーマを挙げたいと考えているからですね。

 

 やはり最近の強化が来るとある程度は強くなるので、それだけにしてしまうと『強化が来ないデュエルターミナルのテーマはあまり強くないのか?』と思われてしまうと考えました。

 

 ですので、新規強化を貰ったテーマと新規無しのテーマを分けていこうと思います。

 

 では、私が考える『最強テーマ』は何なのか?

 

 まず、新規強化アリだと『ドラグニティ』かなと思います。

f:id:yugiohBoB:20210103235901j:image

 その理由は以下の通りです。

  • ストラクチャーデッキの強化があまりにも強い
  • 召喚権を使わずともブン回すことも可能
  • 名称ターン1が無いにも拘らず今レベルの効果がある

 

 このカテゴリは言わずとしれた『ストラクチャーデッキ』で強化を貰ったのですが、その強化があまりにも優秀過ぎると思うのですね。

 

 召喚権を使わずともブン回しをすることが出来るという破格の性能は、2021年1月時点では最強と言っても過言ではないと思います。

 

 また、ドラグニティは昔のテーマ特有の『名称ターン1が無い』ということを、今の強化でも行って頂いているということもあって、今のカードパワーを持ちながら名称ターン1無しで回すことが出来るということも強いかなと思います。

 

 その圧倒的な回転力に防がれても2妨害、3妨害を立てることが出来るという強さを誇っているのでこれはなかなかに強いのではないかと思います。

 

 では、強化無しのデュエルターミナルのテーマ最強は何か。

 

 私個人的にはやはり『リチュア』だと思います。

f:id:yugiohBoB:20210103235906j:image

 その理由は以下の通りです。

  • 圧倒的な展開力とハンデス効果
  • 儀式モンスターと儀式魔法のサーチが緩い
  • 色んな型でデッキを作ることが出来る

 

 リチュアの最大の魅力。

 

 それは昔のテーマであるにも関わらず、圧倒的なまでの展開力とハンデス効果です。

 

 昔のテーマは残念なことに妨害をする効果があまり無いのですね。

 

 ですので、そのまま戦うと例えモンスターを出したとしても、なんだかんだで相手に展開されてそのまま除去されてしまうということが多いのです。

 

 そんななかでこの『リチュア』というテーマはそもそも相手の手札をハンデスすることによって、相手の動きを制限することが出来ます。

 

 上手くいけば相手の手札を全て削ることが出来、文字通り相手を封殺することが出来るのですね。

 

 何故同じようなハンデスデッキである『Xセイバー』があれほどまでに出すのが大変なのに・・・・と思わざるを得ないレベルだと思います。

 

 しかも、昔の儀式テーマであるにも関わらず儀式モンスターと儀式魔法のサーチがめっちゃ緩いのも特徴的です。

 

 使いまわそうと思えば何度でも使いまわすことが出来ることもあって、正直デュエルターミナルのテーマで最強級なんじゃないかと私は思っています。

 

 また、普通に儀式で戦うのもありですが、10軸にしてゴリゴリ攻めにいくのもありですし、ハンデスに特化したギミックにするのもアリなんですよね。

 

 正直なところ、どの構築にしてもある程度強くなるというのは普通にすごいと私は考えます。

 

 以上のことから、デュエルターミナルのテーマで今の強化アリなら『ドラグニティ』デュエルターミナルのテーマそのままの強さだと『リチュア』だと私は思いますが皆様はどう思いますでしょうか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。