中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

遊戯王のカテゴリにおける強化前のエースが一切要らない強化

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日はなんだかんだで仕事を休んだ人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、昨日の兄の結婚式の疲れが尋常じゃなく出てしまったこともあってか、朝起きたら滅茶苦茶体調が悪かったんですよね。

 

 なんか全身に倦怠感+頭痛みたいな感じで正直かなりバテバテでした。

 

 ただ、実際のところそれだけが原因ではないんですよね。

 

 ぶっちゃけると仕事のことに関してもだいぶ行き詰っている感がありました。

 

 というのも、今の仕事場の状況が私の人生で度々起こる『失敗する前兆』みたいなものに悩まされつつあったからですね。

 

 端的に言うと『ガンガン教えてもらい過ぎてそれを消化しきれず、消化不良になった分の教えてもらったところの仕事が全然出来なくて怒られる』みたいなそんな感じですね。

 

 いやはや、なんだかんだで30年生きている訳ですが、人生で躓く時って大体この現象が起こっている訳ですよ。

 

 じゃあ対策すれば良いんじゃないかと思われるかもしれませんが、気付かぬ間にそうなってしまっていることが多くて、気付いた時には取返しがつかない状況になってしまっていたみたいなそんなことが多々ある訳ですね。

 

 まあ、それでも一つ一つをしっかり消化していけば何とかならないわけでも無いとは思いますが、ホントそこら辺を消化していくことが難しくて仕方がないです。

 

 そういったこともあったので、自分を見直す必要があるなと思ったところでもあったので良い休日になったと思います。

 

 まあ、わりとこれでクビになったらどうしようかなーとか思っているところではありますが、そんなことは無いだろうと信じているついこの頃です。

 

 人生なるようにしかならないので運任せですねーホント。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『遊戯王のカテゴリにおける強化前のエースが一切要らない強化』について語らせて頂きたいと思います。

 

 今回の記事はここ最近の遊戯王をみて思うことについて語らせて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 ここ最近、私には驚いたことがありました。

 

 それはリチュアの強化について、ですね。

 

 昨今では何だかんだで昔のカテゴリの強化というものが出ており、それによって、旧時代のデッキを、ある程度現代遊戯王で戦えるレベルに引き上げようという努力がなされていました。

 

 もっとも、それにより全部が全部現代遊戯王レベルにまで引き上げられたわけではありませんが、それにしても現代の強化を経て強くなったカテゴリも多く存在するのではないかと私は考えます。

 

 ただ、このリチュアの強化を見て、少し驚いたことがあったんですね。

 

 それは何か。

 

 ぶっちゃけると儀式モンスターが『新規だけ』というリチュアデッキというものがあちこちで見られていることですね。

 

 リチュアと言えば言わずと知れた儀式カテゴリで、連続で儀式召喚をしていって相手の手札を容赦なくデッキに戻していくカテゴリです。

 

 私自身このカテゴリと戦ってぶっちゃけあまり良い思い出がないので苦手なテーマではあったのですが、少なくともデュエルターミナルのカテゴリのなかでは強いカテゴリに入るデッキであるとか私は考えておりました。

 

 ですので、今回の強化も既存の儀式カードをサポートする形で出てくるのかなーと思っていた次第ではあったのですが、まさかの既存の儀式モンスターが全く必要ない構築になるとは正直予想外だったんですね。

 

 もちろんデッキによってはその限りでは無いので一概に言えるわけではないものの、この思い切りの良さには正直かなりびっくりさせられるところではありました。

 

 と同時に、現代遊戯王に求められる制圧力とかを考えると、生半可に既存のカテゴリのサポートとするよりも、普通に新しい方針を打ち立てた方がやりやすいってことなのかなーと思う訳ですね。

 

 っていうか少ない枚数で、サポートしきるとか無理というのはありますし、昔ならでの遅さをカバーしきるのって逆にどうすればええのん?状態になるので、こればっかりは仕方ないかなーと思うところではあります。

 

 私なんかは『Xセイバー』とかの強化を求めているものの、無理に寄り添おうとして残念な強化貰って『ほら強化あげたやろ』と言われてもぶっちゃけ納得いきませんし、それならばもっと充実させてくれと思いますからね。

 

 ここら辺の塩梅はホント難しいので、KONAMIさんお疲れ様です。って思うついこの頃です。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。