中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

マイナーデッキを強化したい時のコツ その③

 どうも皆様おはこんばんにちは。最近友人からヴァレットデッキを譲って頂いたので上手く戦うことが出来るように調整しているハノイの騎士の護衛兵の靴を磨く職務についていそうでいない一般男性ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 ヴァレットデッキ自体は実を言うと興味があったデッキではあったので喜んで購入させて頂いたのですが、神子イブやエルピィが禁止にされたことによってかなり動かしにくくなっていると初めは思いました。

 

 なにより今までどうやって動かせば良いのか全く知らなかったのでとりあえず動画を見て勉強しようとしたところ、神子イブやエルピィを使用して展開するのが多かったのです。

 

 やっぱりあの二体の存在は大きかったんやろうなと思いつつ、さてこれからそれ抜きでいかに展開していこうかと考えるとワクワクが止まらないというのが今の心境です。

 

 さて、そんなことはともかく、前回は『マイナーデッキを強化したい時のコツ その②』について書かせて頂きました。

 いつもの恒例となってきましたが、下にリンクを貼らせて頂きますのでまだ読んでいらっしゃらないという方は読んで頂ければ幸いでございます。

yugiohbob.hatenablog.com

 

 さて今回は『優秀なコンボを組み込んでみる』について書かせて頂きたいと思います。

 

 そもそも何故マイナーデッキは弱いのかと言うと。

  • そのカテゴリだけでは動くの時間かかり過ぎる。
  • 手札消費が激しすぎる。
  • 召喚権を使って場に出さなければいけないカードが多すぎる。
  • パワーカードが足りない。
  • 出す手間に比べて圧倒的にやられやすい。etc

 という点が挙げられます。

 

 それらを解決する方法が汎用性の高いお手軽コンボを見つけることとなります。

 

 では汎用性が高いお手軽コンボとは何かと言いますと、そのコンボを行うことによって汎用性の高い展開する為のモンスターを特殊召喚することが出来るものを差します。(ここでいう汎用性の高いモンスターとは『水晶機巧ハリファイバー』や『彼岸の黒天使ケルビーニ』などを差します)

 

 これらのモンスターがいることによって柔軟性が高まり、マイナーデッキのあまりよりしくない点を補うことが出来るようになります。

 

 なによりこれらの汎用性の高いカードは手札一枚から展開することが可能であるために手札消費の激しさも軽減することが可能となることや、そこからモンスターを展開することで、そのカテゴリ本来の動きを出来るようになる為の時間を稼ぐことが可能もなります。

 

 相手を封殺するようなパワーカードや出したいモンスターが破壊された後のリカバリーには流石になりませんが、それでも上記の点は今までのマイナーデッキと比べると大きなアドバンテージがとれるのではないかと思います。

 

 ここで例をあげてみます。

 私は以前、真竜皇を組んでいました。アドバンス軸の真竜デッキとは違い、真竜皇は残念なことに特殊召喚するのに手札かフィールドかのモンスターを破壊しなければならず、しかも一体は効果を発動したいモンスターの属性を必ず合わせないといけなかった為に事故率も高かったのです。

 

 フィールドに出したら出したで特に相手に干渉することはなく、上手くいって切り札である『真竜皇V.F.D』を出したとしても出した瞬間に狙われることも多く、そうなるとフィールドと手札が枯渇した状態で相手にターンを回すことになっていました。

 

 もちろん既存のデッキであるネフティスや炎王と組み合わせてみたりもしたのですが、肝心な真竜皇が邪魔になってしまっているように感じて崩してしまうことになってしまったのです。

 

 イラストや設定が好みだったのでどうしても組みたいと思ったのですが、ここまでくると無理かなと思っていた時に、『水晶機巧ハリファイバー』からの『幻獣機アウローラドン』のコンボを紹介されている方を見つけました。

 

 そのコンボというのは『幻獣機アウローラドン』を出してトークン二体をリリースして『幻獣機オライオン』を出してそこから神子イブに繋げて、神子イブの効果で『星遺物を継ぐもの』をサーチしてそこから更に展開してというものでした。

 これを見つけた私は体に電流が流れたようになり、私は早速試してみることにしました。

 

 色々と手順を変えて調整した結果、下のような盤面を作り出すことが可能になり妨害面も真竜皇を出して戦うといった目的も全てを満たす結果になったのです。

 

f:id:yugiohBoB:20200319223006j:plain

 

 手札を一枚しか使用していないので手札に真竜皇がいれば相手モンスターを破壊しつつ展開出来る様子はまさに自分の理想とも言える状態になりました。

 

 残念なことに今となっては神子イブがお亡くなりになったのでこのコンボの成功率がぐっと下がってしまいましたが、このように汎用性の高いコンボを見つけ出して採用することによって本来ならば事故の塊でどうしようもないものを解決するための糸口となってくれるのです。

 

 もちろん一番のベストは自分で汎用性の高いコンボを開発して採用することですが、そういうことが出来る方は珍しい方なので難しいかもしれません。

 

 ですが、昨今はTwitterやサイトでそのようなコンボを集めたものが掲載されているのでそれらを参考にすると思わぬ掘り出し物が見つかるのかもしれませんのでおススメです(なんせ自分も見つけたのがTwitterだったような気がします。記憶が曖昧ですみません)

 

 汎用性の高いコンボを紹介している動画やサイトを是非とも探して頂き、また今後新しいパックが出た時に汎用性が高いモンスターが出たぞという言葉を見つけたら、

  • どのように汎用性が高いのか
  • どんなコンボをすることで強い動きに繋げることが出来るのか

に注目して頂いて自分が作りたいデッキに組み込むことが出来るとわかったら組み込んで頂ければ、更によくなるのではないかと思います。

 

 では、次回は『そのカテゴリーの特性を把握する』について書かせて頂きたいと思います。皆様ご視聴ありがとうございました!次回もよろしくお願いいたします。