中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【ⅹセイバー】デッキレシピと回し方 Ver20204月

 

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 なかなかに遊戯王の奥深さを体感しながら作らないデッキでももっと興味を持って動画見なきゃだな、とブログを書くようになってからしみじみと思うようになった新参者のような生物ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 さて今回は、少し手法を変えまして、デッキレシピ公開をさせて頂きたいと思います。

 

 というのもⅩセイバーがどーのこーのと言っている割には、そもそもデッキレシピを公開していなかったと思った所存でございまして、急遽、試しに乗せてみようかなと思った所存でございます。

 

 もし、Ⅹセイバーに興味がある方がいらっしゃれば覗いていって頂ければなと思います。

【デッキレシピ】

f:id:yugiohBoB:20200327185440p:plain
f:id:yugiohBoB:20200327184122p:plain

 

【戦法】

 このデッキでは一番欲しい初手は『緊急テレポート』・『ワン・フォー・ワン』等のとにかく一手で『サイキック・リフレクター』を出すことが出来るカード、出来れば『レスキューフェレット』があれば尚良しです。

 

 手札を出来るだけ消費したくはないので、まず『緊急テレポート』で『サイキック・リフレクター』を出し、『バスター・ビースト』をサーチ。そのまま『バスター・ビースト』を捨てることによって『バスター・モード』をサーチします。

 

f:id:yugiohBoB:20200327191200j:plain

 そして『サイキック・リフレクター』の効果を発動。『バスタービースト』を釣り上げてきてリンク2『水晶機巧ーハリファイバー』を特殊召喚します。

 

『水晶機巧ーハリファイバー』の効果で『ジェットシンクロン』を特殊召喚してレベル1モンスターでリンク召喚。『リンクリボー』を出すことが出来ます。

 

 そして手札を一枚捨てることによって『ジェットシンクロン』を特殊召喚。モンスターを通常召喚して、モンスターを4体素材にしてリンク4『鎖龍蛇ースカルデット』をリンク召喚します。

 

 素材を4体使用しておりますので、『手札を四枚引いて三枚戻す』の効果を使用します。

 

f:id:yugiohBoB:20200327191520j:plain

 このドローによって展開が変わってくるのですが、もし『ⅩⅩ-セイバーフォルトロール』を加えることが出来たらラッキーです。

 

 もし出来なかったとしても『レスキュー・フェレット』が手札にいたり、手札に加えることが出来たのなら『鎖龍蛇ースカルデット』の効果で特殊召喚して下さい。

 

f:id:yugiohBoB:20200327190036j:plain

 そしてその後『レスキューフェレット』の効果がリンク先にレベルの合計が六になるようにモンスターを効果を無効にして特殊召喚することが出来ます。

 

 その際に呼んでくるのは『Ⅹセイバーパシウル』『ⅩⅩ-セイバーダークソウル』『ⅩⅩ-セイバーレイジグラ』の組み合わせがベストとなります。

 

 そうすることで『ナチュル・ビースト』と『リンクリボー』の布陣が出来、手札に『サイコ・ウィールダー』がいれば『リンクリボー』の代わりに『虹光の宣告者』を立てることが出来ます。

 

 これでターンエンドすることで妨害を構えつつ、『ダークソウル』の効果を発動して『Ⅹ-セイバーモンスター』をデッキから加えてくることが出来ます。

f:id:yugiohBoB:20200327180232j:plain

この盤面は『レスキューフェレット』は引けませんでしたが、『レスキューキャット』の効果からの『トランスターン』で『レスキューフェレット』を呼んだ時の図になります。

 そして、手札でもし『ⅩⅩ-セイバーフォルトロール』と『レスキューフェレット』が揃っていたのであればこれは無限ハンデスが可能となります。

 

 この際、『レスキューフェレット』で出すカードは『ダークソウル』ではなく、『Ⅹ-セイバーエアベルン』になります。

 

 Ⅹ-セイバーモンスターが二体以上いるので『フォルトロール』を特殊召喚した後、エアベルンを残した状態で『パシウル』『レイジグラ』『スカルデット』の三体の属性は同じで違う種族のモンスターで『ライトロード・ドミニオン・キュリオス』をリンク召喚します。

 

 『キュリオス』の効果で別の『フォルトロールB』を墓地に落とします(この時に②の効果を使っても構いません)

 

 そして『フォルトロールA』の効果で『レイジグラ』を蘇生し、『フォルトロールB』を回収。『エアベルン』と『フォルトロールA』で『ⅩⅩ-セイバーガトムズ』をシンクロ召喚します。

 

 そして『フォルトロールB』を出して『ガトムズ』の効果を使うと後はお馴染みの無限ループが完成となります。

 

 もっともデッキから四枚ドローしただけでは『フォルトロール』と『レスキューフェレット』が出てくれることは少ない為、あくまでおまけとして考えると良いと思います。

 

【問題点】

 最初にXセイバーが群れを成して手札にやってこられると死にます。

 ボガーナイトとパシウル、ボガーナイトとエアベルンみたいにハリファイバーに繋げることが出来る組み合わせならまだマシなのですが(それでも手札から特殊召喚出来る系がないと詰む)ダクソとダクソ、ダクソとエアベルンとかになるとあ、これ詰んだなってなってしまいます。

 

 後は一番きついのはバスターモードの素引きですね。なんだかんだで『サイキック・リフレクター』からのハリファイバー展開が強いので素引きをした時は戦えなくもないですが、すごく泥試合になりそうです(遠い目)

 

 途中で展開を止められてもキツくなるのであくまであまり手札誘発など無い環境でご使用頂ければ幸いです。

 

【改善点】

 初めは事故要因になるかなと思っていたのですが『レスキューフェレット』がキーカードになってきますので3枚入れても良いかなと思います。

 

 その場合何を抜くかは現状要相談な状態なのですがね。

 

 あと地属性レベル1というだけで『ブンボーグ001』が入っておりますが、その枠を『XXセイバーパロムロ』に変えて少しでも多い方が良い『ⅩⅩ-セイバー成分』を補っていけたらなと思います。

 

 もし余裕があるなら手札誘発とか『神のシリーズ』を入れて防御を固めても良いかなと思いますが、何分手札がごっそりと持っていかれることがあるのでちょっと悩みどころです。

 

 今回は以上となります。ご視聴ありがとうございました。