中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【安い】初心者に薦めたいデッキ紹介【強い】 融合召喚『ファーニマル』編

 

 どうも皆様おはこんばんにちは。最近妙に風邪気味なような感じがして折角行きたかったデュエルオフ会も断念しなければいけないことに悲しみを感じている生物ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 体調管理とはなかなか難しいもので暑い日もあれば寒い日もあるというような日が交互に続くのでどういう服装をすれば安定するのか悩ましい限りです。

 

 さて、今回は私個人が思う『初心者に薦めたいデッキ紹介』を行っていきたいと思います。

 

 皆様、遊戯王をやっていない友人に薦める時に以下のようなことを言われた経験はないでしょうか?

  • 展開が難しすぎてよくわからない。
  • 結局のところすぐに負ける。
  • そもそもどうしたら良いのかすらわからない。

 初心者はそもそもカードゲーム自体に触れたことが無いような方も多くいらっしゃるので、色んなルートの派生があったり、駆け引きが多かったり、効果が複雑だったりするものに対して拒否反応を示す傾向があります。

 

 ですので、初心者に薦めるのであれば出来るだけシンプルに動き、かつ豪快なデッキが良いと私は考えるわけであります。

 

 ですが、シンプルでも値段が高いデッキはNGだと私は考えます。

 

 何故なら、まだハマっていないものに資金を投入する程勇気が要るものはないからですね。

 

 もっともカードゲーム自体値段が高いように思われがちなのですが、他の趣味と比べるとずっとリーズナブルだと思います。

 

 しかしこれは沼に嵌った人間の戯言なのでここは口を閉ざしておきましょう。

 

 ですので此処ではそこそこのお値段で(強化をしなければ)作ることが出来るデッキを紹介していきたいと考えております。 

 

 これを見て頂くことで『初心者の人に薦めたいけど何か良いデッキないかな』と思った時にお勧めしやすくなること間違いなしです。

 

 さて、では今回紹介していきますのは『ファーニマル』デッキでございます。

 

 このデッキは主に融合召喚をすることが出来るデッキでガンガン融合して融合モンスターをガンガン出して攻めていく非常にシンプルなデッキとなっております。

 

 なにより可愛いのが特徴ですね。

 

f:id:yugiohBoB:20200328230628j:plain

 ふわふわのモコモコのぬいぐるみたちをいっぱい融合して出していくのです。これは実に可愛いですよ。ホント。

 

f:id:yugiohBoB:20200328232258j:plain

 ・・・・見なかったことしよう。

 

 まあそんな冗談はさておき、このデッキのおススメポイントを紹介していきたいと思います。それは以下のようになります。

  • なんだかんだでサーチが多い。
  • ドローがいっぱい出来るので回してる感がする。
  • 失敗してもリカバリーが効きやすく、対処されても回すことが出来る。
  • 複数体破壊・連続攻撃、墓地送りなど効果が分かりやすく強い。
  • 融合を何度もするので融合するという行為に親しみやすい。
  • 強い相手でも動かし方次第で倒すことが出来る。

 

 まず『なんだかんだでサーチが多い』についてです。

 

 『ファーニマル』には専用魔法の『魔玩具補綴』や『ファーニマル・ドッグ』、条件にもよりますが『エッジインプ・チェーン』の効果によってデッキからカードをサーチすることが出来ます。

 サーチが出来ることによって、専用サーチのないデッキと比べて事故率が軽減されるという効果があるのはいうまでもないと思います。

 

f:id:yugiohBoB:20200328230612j:plain
f:id:yugiohBoB:20200328232323j:plain

 

 また『沼地の魔神王』を採用することで『融合』もサーチすることが出来るので融合が来なくて回すことが出来ないということも回避することが出来ます。

f:id:yugiohBoB:20200328235154j:image

 初心者の方が嫌がるのに多いのが『せっかく組んだのに手札事故を起こして何も出来ないまま負ける』ということがあるので、それを防いでくれるのは大きいと私を考えます。

 

 二つ目は『ドローがいっぱい出来るので回してる感がする』です。

 

 ファーニマルには『ファーニマル・ウィング』や『ファーニマル・ペンギン』『トイポッド』等ドローできるカードが多く存在します。

 

f:id:yugiohBoB:20200328230638j:plain

f:id:yugiohBoB:20200328233918p:plain
f:id:yugiohBoB:20200328235255j:image
 これらのカードを使用して何度もドローすることが出来ると、自分がしっかりとカードの効果を使ってデッキを動かしているという感覚を得ることが出来ます(ドローが気持ちよくなってくるのでデュエリストの性ですね。私だけかもしれませんが)


 人によってはそれが手間だと感じることがあるかもしれませんが、二、三手打ってターンエンドじゃ遊戯王の楽しさは分かりづらいと感じられます。

 

 自分がデッキを動かしそして勝つという点を経験することは今後の遊戯王ライフに大きく影響すると私は考えます。

 三つ目は『失敗してもリカバリーが効きやすく、対処されても回すことが出来る』です。
 ファーニマルには『ファーニマル・キャット』や『ファーニマル・ラビット』と言うモンスターがいます。

f:id:yugiohBoB:20200328230714j:plain
f:id:yugiohBoB:20200328230719j:plain

 

 この二体を素材に使うことによって『キャット』は融合を回収することが出来、『ラビット』は素材となったモンスターを回収することが出来ます。

 これらの効果を使ってもし、出したモンスターがその場に合わずそのまま破壊されたとしても、手札にもよりますがもう一回やり直すことが出来るのです。

 

 これは初心者が失敗したとしてもやりなおしが利くという面では他のデッキには少ない点であると思います。

 四つ目は『複数体破壊・連続攻撃、墓地送りなど効果が分かりやすく強い』です。
 ファーニマルの融合モンスターの効果は分かりやすく強いのは言うまでもありません。しかもこれらのカードの強さは、

『素材にした分だけ破壊出来るよ。大抵のモンスターは一体しか破壊出来んことが多いけど、今回四体使ったから四枚破壊出来るよ』

f:id:yugiohBoB:20200328235349j:image


遊戯王は大抵は一回しか攻撃できんねんけど、このモンスターは四体素材にしてるから四回攻撃出来るねん』

f:id:yugiohBoB:20200328235400j:image


『最近、効果で破壊出来んモンスターが多いねんけど、こいつの効果使ったら『墓地送り』に出来て効果で破壊出来んやつでも突破出来るんよ』等
f:id:yugiohBoB:20200328235405j:image

 

 

 

 非常に分かりやすく説明すること出来るのです。


 『トリシューラ』の強さが初心者には分かりづらいように遊戯王の効果はどう強いのか分かりづらい側面があります。故にこれは他のデッキにはない利点だと思います。

 五つ目は『融合を何度もするので融合するという行為に親しみやすい』です。

 ファーニマルはデッキの特性上、何度も融合する機会に恵まれます

 

 しかもフィールドや手札だけでなく、専用魔法によって墓地からの融合も可能にします。これだけ融合というものに触れる機会があると、融合とはどういうものかを理解しやすくなる点があります。

 そして最後に『強い相手でも動かし方次第で倒すことが出来る』ことです。

 このデッキは突破力が非常に高いデッキです。

 

 先攻になるとちょっとどうするか悩むこともありますが、後攻になった場合、全体破壊や墓地送りで場を開けつつ、墓地融合からの連続攻撃で相手を倒すことが可能となります。

 強い相手を初心者に近い人間が倒す快感は何者にも代え難いと私は考えます。

 

 何を隠そう私自身も始めたての頃はそれで遊戯王を楽しいと思えたということがあります。
(昔の剣闘獣相手にスキルドレインを張って高打点モンスターで殴って勝ったというもので今思えばなんて酷いことをと思うばかりです)

 初心者の方が『自分で動かし、いっぱい召喚し、強い相手モンスターを蹴散らしながら殴って倒す』ことが出来る。ファーニマルとはそういう魅力にあふれたデッキであるもいます。

 そしてこのデッキは普通に安くても戦えるのですが、強化していくことでもっと魅力的になる沼のようなデッキでもあります。

 中級者、上級者でも十二分に楽しむことが出来るこのデッキは『初めて『融合』というものを使うのであればこれ』と自信をもって薦めることが出来ると私は確信しております。

 皆様もこの機会に、ファーニマルを作ってプレイしてみて、もし楽しいと共感して頂ければ色んな方に薦めてみてはいかがでしょう?

 本日は以上となります。今回は長文になりましたがお付き合い頂きありがとうございました。