中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【私の知ってる彼はいない】何故デッキが環境入りした途端離れる人がいるのか【個人談】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近妙に暑いのでキンキンに冷えたアイスコーヒーをよく飲むようになったのですが、その度に腹痛に苛まされて『OH神よ・・・・』と思わず神の宣告に出てくる神に祈りたくなる存在ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 お腹が弱いのに無茶をして飲むからこうなるのですが、やっぱりこの時期になるとアイスコーヒーが飲みたくなるんですよね。

 

 もっとも人間、体を冷やすより温める方が良いのでわざわざ冷やすようなことをするだなんて体からすればなんと恐ろしい奴と思われそうだなと思います。

(まあ、私の体なので異論は認めませんが)

 

 さて今回は『何故デッキが環境入りした途端何故離れる人がいるのか』についてお話させて頂きたいと思います。

 

 今回の記事は『カジュアルデッキは好きだけど環境デッキってあまり好きじゃない』と思う人に読んで頂けると参考になると思います。

 

 では参ります。

 

 遊戯王には時々、強化をもらったカードが環境デッキまで押し上げられることがあります。

 

 強化と言ってもストラクチャーデッキで強化されるものと、新弾のパックで強化されるものがあります。

 

 わかりやすい例で言えば『魔術師』や前者で『オルフェゴール』とかは後者です。

(オルフェゴールは元々強かったのが、色んな新弾のパックで出たものを取り込んでいって強くなったという印象はありますが)

 

 これらのデッキは一発目に出た頃には大した強さじゃなかったものの、強化されたことによって一気に強さが跳ね上がるのです。

 

 そして俗に言う環境デッキまで上り詰めることになるのです。

(『閃刀姫』のように元々強いテーマもあるんですが)

 

 すると、不思議な現象が起こるのです。

 

 強くなって喜ばしいはずなのにデッキを崩す方がいらっしゃるのですね。

 f:id:yugiohBoB:20200524233952j:image

 理由を聞いてみると『モチベーションが下がった』や『別のものが組みたくなった』とか千差万別な理由で答えてくれます。

 

 ですが、強化されて喜ばしいことはあっても『モチベーションが下がる』だなんてことがあるのは不思議で仕方ないと私は思います。

 

 では、何故モチベーションが下がってしまうのか。

 

 私は以下の理由が挙げられると考えます。

  • カジュアル環境では使いにくくなったから。
  • 掛けた時間が無駄になったような気がする。
  • 勝って当たり前、負けたら弱いと言われることがあるから

 

(1)カジュアル環境では使いにくくなったから。

 f:id:yugiohBoB:20200524234011p:image

 遊戯王は基本的にはどんなデッキを使おうと自由です。

 

 しかし、自由だからと言ってネタデッキばっかり集まっている環境にガチデッキを持って来られると勝ちは出来るものの『空気読めよ』と言われることになります。

 

 逆に、環境デッキばかり集まっているところで、カジュアルデッキを使い『カジュアルデッキやから負けても仕方ないやん』とか言われると『なんだこいつ・・・・』となってしまいかねません。

 

 このようにグループ内では大体どういうレベルのデッキが使った方が良いのかという暗黙の了解と言いますか空気が存在するんですね。

 

 こういう空気を感じたことが私も経験があります。

 

 数年前にとある友人が連続で勝った時のことです。

 

 『デッキ変えるわ。お前そのままな』と唐突に相手が言ってきて『インフェルノイド』を使ってきたのです。

 

 『インフェルノイド』は当時ちょくちょく大会に出てるのを見かけたので、それを傍から見た時に『えぇ…。こいつ絶対に怒ってるやん』と思ってしまいました。

 

 今までカジュアルデッキ同士で戦っていたのに

 

急に環境デッキを使う』=『負け込んだせいでイラついてるのかな?

f:id:yugiohBoB:20200524234027j:image

と思ったのかなと思ったのです。

 

 もちろんそうではないのかもしれませんし、相手がガチだから負けても良いという理由はないので全力は尽くしていましたが結果は敗北

 

 何となく『後味が悪い』デュエルになったなと印象がありました。

 

 といった感じで、そのグループ内で使われている平均レベルがカジュアル寄りの時に、環境デッキを使われると気まずい思いがしたのですね。

 

 悪気がなかったとしても、大会で活躍することが出来る元カジュアルデッキというのはカジュアル環境からすれば脅威です。

 

 どうしてもお前勝ちたいんか、という印象を与えることになるんじゃないかと私は考えます(その限りでは無いかもしれませんが)

 

 そんな誤解を与えたくないからこそ、環境デッキになった途端離れてしまうという理由の一つになると私は考えます。

 

(2)掛けた時間が無駄になったような気がする。

 f:id:yugiohBoB:20200524234228p:image

 遊戯王が好きな方の中には特に滅茶苦茶強い訳じゃないけど、ずっとこのカテゴリを推しているという方がいらっしゃると思います。

 

 私の場合『xセイバー』がそれにあたるのですが、別に強いから組んでた訳ではなくこのデッキに惚れ込んだからこそ組んでいます

(ここらへんに関しては長いので割愛します)

 

 普通では強くはないけど、どうにか色々なギミックを積み込んで少しでもこのカテゴリが勝利出来るようにしてあげたいと思い、日夜取り組んでいます。

 

 時にはギミックが上手くいかず『なんだこのクソデッキは』と言いたくなりそうになりながらでも、それでも大好きなので、どこかに良い方法はないか無駄はないかと探し求めるわけです。

 

 こういう時間を掛ければ掛けるほど、愛は深くなると私は考えます。

 f:id:yugiohBoB:20200524234259p:image

 ですが、まさに理想通りの強化を貰って、今まで工夫して何とかしていた部分が新弾のカードが賄えるようになったとします。

 

 そうなれば今まで工夫していたギミックは必要なくなる為に全て抜かれる(あるいは一部だけしか残らない)ことになりますね。

 

 そして、新弾のカードを入れるだけで環境まで行くだけの力を手に入れることが出来るようになったとします。

 

 そうなると話は変わってきます。

 

 今までは苦労して色んなギミックを入れて調節していたのが、新弾のカードを入れるだけになると、極論すれば『このデッキ、環境やし強いから興味あるー!』くらいの勢いで作った人でも勝ててしまうんです。

 f:id:yugiohBoB:20200524234339p:image

 恐らくパイオニアには誰もなれませんが、それでもずっと苦労して作ってきたあの時間は何だったんだとなるんですね。

 

 苦労はけっして無意味ではないと思います。

 

 ですが、あれだけ時間を掛けた物が別にしなくても良かったものになれば、何となく熱が冷めてしまうのも仕方ないのではと思います。

 

(3)勝って当たり前、負けたら弱いと言われることがあるから

 f:id:yugiohBoB:20200524234416p:image

 皆様イメージして下さい。

 

 有名ではないカジュアルデッキが環境デッキを倒して大会で優勝したとなると皆様どう思うでしょうか?

 

 『えっ、この人強っ!』と思われたり『すごい!』と思われることだと思います。

 

 では逆に環境デッキがカジュアルデッキ大会に出て、カジュアルデッキに普通に負けたなるとどう思われるでしょうか?

 

 『弱っ』とは思わなくても『環境デッキ使ったのに負けるって』と思われることだと思います。

 

 正直なところ環境デッキだからカジュアルデッキに100%勝つか、と言われればそうではありません。

 

 逆もまた然りでカジュアルデッキは環境デッキに100%勝てないかと言われればその限りではないと思います。

 

 環境デッキを使ってた側が体調が悪かったのかもしれませんし、カジュアルデッキを使ってた人がかなり良い手札が続いたから勝っただけなのかもしれません。

 

 ですが、印象としては残念なことに『ガチデッキを使ってカジュアルデッキに負けるのはそのプレイヤーは弱い』と思われてしまうのです。

f:id:yugiohBoB:20200524234453p:image

 そういうのって正直なところ面倒だと思うんですよね。

 

 環境同士じゃないと勝っても当たり前、負けたら弱いだなんて言われてしまうと、正直楽しむどころではないと思います。

 

 故に『そんな煩わしい思いをするくらいなら崩した方が良いのでは?』っと思ってしまうのではないかと思います。

 

 遊戯王はあくまで楽しむ趣味ですから、そんな不快な思いをするかしないかという際でやるのは合理的ではないと考えるのかと私は考えるのです。

 

 以上が組んでいたデッキが環境入りするとモチベーションが下がる理由です。

 

 今回の記事はあくまで私はこう思うというだけで確実な物ではありません。

 

 ですが一つ言えることは環境デッキとカジュアルデッキの境界線は非常に曖昧だということです。

 

 しかしながら『ネームバリュー』と言いますか、環境デッキというポジションの存在感お遊びではなく競技用のデッキであることを強く押してしまうのかと思います。

 

 フル改造したレーシングカーと軽自動車の競争をしてフル改造をしたレーシングカーが負けたら、中のドライバーがどうであろうと『フル改造したレーシングカー』という肩書が前面に出てしまうのと同じだと思います。

 

 ですが、どれだけ環境に行こうと崩してしまうのは勿体ないと思います。

 

 なぜなら環境に行こうとと、元々愛していたデッキであることには変わりないと思うからです。

 

 またいつまでもずっと環境にいるってわけでありません。

 

 ですので、いつか環境からカジュアルになった時に楽しむことが出来るように残しておいて欲しいなと思います。

 

 かけた時間と思いを無駄にして欲しくない。

 

 私はそう思います。

 

 本日は以上となります。ご視聴ありがとうございました。