中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【強者と戦うのってワクワクしないか?】私が個人的に思う『環境デッキ』を相手にする時の心のあり方【こう考えるとすごく楽になる】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 残り三分ってあっという間ではあるもののあってないようなものですが、意外と大切なのではと常々思う人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 以前、カラオケに行った時のことなのですが、残り五分となったのですね。

 

 残り五分やったら一曲歌えるなと思って歌っていたのですが、何故か知らないのですが二分前に急に『お時間でぇす!』と言われたんですね。

 

 最後の一曲は全力を掛けて集中していたので、おいおいちょっと待てよ!と思わずなってしまいました。

 

 たった三分とは言え、勝手に区切られるのは私としては不服だったのですが、そこで文句でも言ってやろうかと思い、受付のところに行ったのですが。

 

 ・・・・・まあ、普通に流されてしまいました。

 

 もっとガンガン言えるようなパワーがあれば良かったんですけどね。気弱なのが悔しいところです。

 

 さてそんなことはさておき。

 

 今回は『私が個人的に思う『環境デッキ』を相手にする時の心のあり方』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200825221511j:plain

 今回の記事は『環境デッキと相手するの苦手』と言う方の参考になれば幸いです。

 

 では参ります。

 

 皆様、環境デッキと戦うことってありますでしょうか?

f:id:yugiohBoB:20200821000220j:plain

 大会などに参加されている方は言わずもがなとは思いますが、フリーのデュエルの時にもなんだかんだで相手が環境デッキを使ってくる時があります

 

 私はよくデッキを作った後の試運転をADSで試すことがあるのですが、基本的によほど条件を絞らない限り環境デッキと戦うことの方が多いのですね。

 

 しかしながらフリーデュエルでやろうぜ、となった時に急に環境デッキが来ると『おっとこれはこれは・・・・』となる方もいらっしゃると思います。

f:id:yugiohBoB:20200817235249p:plain

 ただ、別に環境デッキを使ってはいけない訳ではないので、そこに文句を言うことは出来ません。

 

 ですが、私としても『嫌だな』と思ってしまう感情は抑えることが出来ないのでどうしようもない訳ですね。

 

 ですので、こういう時私はこのような気持ちで相手と向き合います。

 

 『よっしゃあ相手に負けたところで環境デッキが相手やし、胸を借りるつもりで挑んで勝ったら『環境デッキに勝った!』って言えるし最高じゃね?』と。

f:id:yugiohBoB:20200825221747p:plain

 正直なところ『環境デッキ』だから負けても良いという訳ではありません。

 

 例え勝ったとしても偶々勝っただけかもしれませんし、相手の手札が悪かっただけかもしれません。

 

 それなのに『環境デッキに勝った!』と言うのはおこがましいのかもしれません。

 

 そんな状況であるにも関わらず、私が何故こう考えるのを薦める理由は以下の点になります。

  • ヘイトが溜まった状態でプレイは遊戯王しても楽しくない。
  • 怒りは頭の回転を鈍らせる。
  • 『環境デッキへの勝利』はモチベーションアップの起爆剤になる為ワクワクしない理由がない

(1)ヘイトが溜まった状態でプレイは遊戯王しても楽しくない。

f:id:yugiohBoB:20200813234112j:plain

 『環境デッキかよ』というマイナスな感情がある状態、俗に『環境デッキ』に対してヘイトを持った状態で遊戯王をしても楽しくないと私は考えるのですね。

 

 私も環境デッキを使う相手に対して嫌だなあと思うことはありますし、やはり交流会などで環境デッキが来ると『マジかよ』と思うことがあります。

 

 しかしながら楽しい時間をそんなマイナスな感情に支配されるのって勿体ないと思うのですね。

 

 どうせ同じ時間を使うのであれば、楽しい時間にしたいと私なら思うのですね。

f:id:yugiohBoB:20200828235725j:plain

 で、あるなら『よーしやったろうか!』って気持ちでやった方が楽しいですし、それで勝ったら正直かなり嬉しいのではないかと考えます。

 

(2)怒りは頭の回転を鈍らせる。

f:id:yugiohBoB:20200808234823p:plain



 ヘイトが溜まった状態でプレイというのは頭の回転を鈍らせます。

 

 というのも、私にも経験があるのですが、ヘイトが溜まった状態でプレイしていると何をされても『はっ環境パワーで勝って嬉しいかよ』とまず一番最初に出てくるのは相手への不満になってしまうのですね。

f:id:yugiohBoB:20200817235129p:plain

 こうなると完全に頭に血が上ってる状態になってしまうので、相手が例えミスをしていたとしても最初に出てくるのが不満なので気付けないということがあります。

 

 カジュアルデッキでデュエルしている以上、相手のミスをいかにして見逃さずに的確に突いていくのかが大切となってきます。

 

 冷静では無い頭では勝てるものも勝てないと私は考えます。

 

 また『胸を借りるつもりで』というのは非常に便利な言葉で、挑戦させて頂こうという気持ちになることが出来るのですね。

 

 そうなると、相手を倒すことに集中することが出来るのでミスを逃しにくくなるのではないかと考えます。

 

(3)『環境デッキへの勝利』はモチベーションアップの起爆剤になる為ワクワクしない理由がない。

 

f:id:yugiohBoB:20200814235605p:plain

 どんな状況であれ『環境デッキ』に勝てたという事実はモチベーションを上がりますよね。

 

 

 何故なら弱いデッキやグダグダのデッキでは環境デッキには勝てないからです。

 

 自分が丹精を込めて『いかにしたら勝つことが出来るか』ということを極めていった結果、掴むことが出来た勝利であるということは変わらないんですね。

 

 

 ある意味、環境デッキと戦う機会は自分はちゃんとしたデッキを作ることが出来たという成果がしっかりと現れる良い機会なのですね。

 

 自分は今最高のモチベアップの機会を得たと考えるとワクワクしない理由はないですよね。

 

 となると上記のようにワクワクとした気持ちで戦った方が良いのではないかと考えるんのですね。

 

 以上が私が上記のような心持で挑んだ方が良いと考える理由です。

 

 正直なところ、デッキを組む以上、負けた理由を相手のせいにしたくないのですね。

 

 手札誘発があろうが、環境デッキだろうが、自分と相手した以上は勝利を目指す。

 

 自分のデッキは今、どんな感じなのかを見極める機会として捉えることが出来たら、もっと楽しむことが出来るのではないかと考えます。

 

 皆様は環境デッキと戦う時、どういう気持ちでプレイされていらっしゃいますでしょうか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。