中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【これはスピリチュアル?】新規が入った時に今まで使っていたカードを抜く寂しさ【アリガトウオレノカード】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 あまり食べたことのない食べものを見るとついつい注文してしまう人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはやゲテモノとかは流石に嫌ですが、今まで食べたことない食べ物とかを見ると興味が湧くんですね。

 

 ただ食べてみると妙にハズレだったりして『食べなきゃ良かったなあ』と思うこともありますが、これもまた一興と思ったりします。

 

 美味しい食べものと出会う為には挑戦って大事ですからね。

 

 にしても余韻が残り過ぎてちょっと辛い時もあります。

 

 それはいつかって?今です(笑)

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は雑談めいた話になりますが『新規が入った時に今まで使っていたカードを抜く寂しさ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200817235307p:plain

 今回の記事は『新規の方が今まで使っていたカードより強い』と言う経験をされた方の参考になれば幸いです。

 

 では参ります。

 

 皆様、デッキの中でも思い入れのあるカードはありますか?

f:id:yugiohBoB:20200817234750j:plain

 私はあります。

 

 もちろん『D- HEROBlooD』みたいな明らかに強くてエース級のカードみたいな分かりやすい思い入れのあるカードがあります。

f:id:yugiohBoB:20200811235613j:plain

 こういうのはそもそもエースとなるので、それを中心にデッキを作ることが多く、そのカードを抜くならデッキ自体を崩す為に、エース自体が抜かれるということは無いのですね。

 

 

 ですが、思い入れのあるカードと言うのはエースのようなカードだけではないのです。

 

 例えば展開に使う用のデッキの潤滑油として使っていたカードもあるのですね。

 

 そういうカードってガンガン相手の盤面を削っていくことは出来ませんがありとあらゆる面で起点となったりして重宝していたのですね。

 

 むしろそのカードが無いと動けないというくらいまで重要だったのですが、新規のカードが入ることによって新規の方が有能だったりすることがあるのですね。

 

 そして新規のカードを入れることになるのですが、その際に今まで使っていたカードを抜くということがあるのですね。

 

 というのも、今まで使っていたカードよりも優秀なカードで役割が被っていたりするとわざわざ下位互換のカードを入れる必要がなくなる訳ですね。

 

 そうなると必然的に今まで使っていたカードを抜くことになるのですが、正直なところかなり複雑な気分になるのですね。

 

f:id:yugiohBoB:20200817235249p:plain

 なんというか思い入れがありすぎるんですね。

 

 私が使っているデッキというのはなかなか新規がもらえないことが多く、ずっと古いカードで戦って来たんですね。

 

 時には逆転をしたり、負けたり、ぎりぎりの接戦をしたりと色んな戦場を超えてきたわけですよ。

 

 そうやって積み上げた歴史があるのです。

 

f:id:yugiohBoB:20200812235514p:plain

 これを抜くというのは歴史がそこで終わるということにもつながりますし。気持ち的にはすごく辛かったりします。

 

 正直なところ、抜きたくないのなら抜かなければ良いと思われそうですが、純粋に新規が入るとわざわざ入れておく理由がなくなると言うカードがあるのですね。

 

 例えば『RR-ラストストリクス』というモンスターがいます。

f:id:yugiohBoB:20200819000227j:image

 このカードは自身をリリースすることで効果を無効にはするのですが、EXデッキから『RR』モンスターを特殊召喚するのですね。

 

 攻撃も出来ずエンドフェイズには自壊しますし、戦闘ダメージも与えることが出来なくなるのですが、この効果で出して更に展開するというのが基本だったのです。

 

 これにより色々と助けられた場面が多かったのですが、最近新規が入ったことによってわざわざこれを入れなくても安定した盤面を作ることが出来るようになったのです。

 

 むしろレベル1で他のモンスターと噛み合わなくなった以上、もう要らないのではないのかなとも思うのです。

 

 よって今までお世話になったものの、今では少し事故要素が強いかなと感じて抜くことになったのですが、本当にこのカードにはお世話になったのですね。

 

 正直なところ、このカードの力が弱くなったわけではありません。

 

 ですので入れていても良いかな・・・と思うのです。

 

 しかし、実際の試合で引いてしまうと手札の枠を使ってしまうということになってしまうのです

f:id:yugiohBoB:20200819000244j:image

 こういう状況の時、果たして入れていて正解だったのかと思うことがあるのです。

 

 ただ、お世話になった分、別れが辛いのですね。

 

 新規が入って嬉しい反面、こういう時は少し寂しいなと思うばかりです。

 

 今までお世話になったものの今使うには入らないカードという物は多くあります。

 

 汎用魔法罠だと特に多いと思います。

 

 これらのカードをまた使ってあげれる時が来たら良いなと思うんですが、果たしてくるのかなと言われれば・・・・ちょっと難しいですね。

 

 皆様は今は抜いてしまったけど思い入れのあるカードという物はありますでしょうか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。