中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【妄想垂れ流しお遊び記事】自分がもし遊戯王アニメの主人公だとしたらどのデッキを使うか?【気分はまるで主人公?】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 新弾が来るということで少しワクワクしているものの発売日に買いに行くべきかちょっと様子を見るべきか今なお悩んでいる人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや『マギストス』・・・面白くはあるんですけどね。

 

 なかなかトリッキーですし楽しそうではあるのですが、一つ問題を抱えてることが判明しました。

 

 地味なんですよね。

 

 本当に堅実と言いますか、特にド派手に展開する訳でも無くコツコツとアドバンテージを稼いでいくような感じなんですよね。

 

 これもしかすると飽きるのでは!?という恐怖と今戦っているのですが、はたしてどうなっていくのか・・・不安ですね。

 

 趣味なのにこんなに悩むことになるとは・・・いやはや困りものです。

 

 さてそんなことはさておき。

 

 今回は『自分がもし遊戯王アニメの主人公だとしたらどのデッキを使うか?』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200817234920p:plain

 今回の記事は軽い雑談程度の話になりますので、お好きな飲み物とお菓子でも置いて読んで頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、遊戯王のアニメはお好きでしょうか?

 

 大体の遊戯王プレイヤーの方は遊戯王のアニメを見て(もしくは情報を得て)デッキを作ると思います。

 

 昨今は残念ながらOCGでのアニメがありませんので、ちょっと寂しいところではありますが、それでも初代から始まりヴレインズまで続くアニメは私達に強い印象を与えていると思います。

 

 そのなかでやはり遊戯王と言えば強大なライバルや何故か人間じゃない異世界からくるラスボスの存在があると思います。

f:id:yugiohBoB:20200814235545j:plain

 このライバルやラスボスって大抵、強大なデッキを使ってきて、主人公たちを苦しめるのですね。

 

 どうやって倒すんやろというのをワクワクしながらいつも楽しみにしていたのですがそこでふと思うことがありました。

 

 それは『もしアニメの主人公のようにたった一つのデッキでしか使えず、色んな敵と戦わなきゃだとしたら自分は何を使うかな?』ということです。

f:id:yugiohBoB:20200817234750j:plain

 遊戯王の主人公って大体一つのデッキを使って色んな相手と渡り歩いていくのですが、大体の主人公が自分のデッキをフェイバリットデッキだと誇っています。

 

 となれば自分もフェイバリットデッキを使うべきかなとは思うんですね。

 

 ちなみに私がマイフェイバリットデッキは『Xセイバー』です。

 

 というのも長年の付き合いがあり、ある意味一番手塩に掛けたデッキなんですよね。

 

 『自称Xセイバーの人』を名乗っているほどの愛着があるので、フェイバリットデッキで戦うというのであればこのデッキかなあとは思うのですね。

 

 ただしかしながら問題が一つあるのです。

 

 そう、遊戯王の主人公ってなんだかんだで勝たないと世界が滅ぶとかAIBOが消え去るとかかなりハードモードな負けですね。

 

 そう、絶対に負けられない戦いをしていることが多いのですね。

f:id:yugiohBoB:20200814235646j:plain

 しかも相手は完全なる未知数。

 

 もしかすると理不尽なコンボを食らわしてくる可能性もある訳です。

 

 そういう何があるか分からない戦いの時に『Xセイバー』を戦ったとして、はたして対処することが出来るかと言われればちょと微妙かなあと思うのですね。

 

 一発逆転がある訳でも無く、淡々と並べて勝つべくして勝つみたいなデッキである以上、相手の出した盤面をひっくり返すだけの火力は無いのですね。

f:id:yugiohBoB:20200814235524p:plain

 恐らくライバルやラスボス相手であるなら負けるだろうなと思います。

 

 ただ、負けたらアウトなので勝たなければならない訳ですね。

 

 それだったら勝ちに行く為に『魔救』とか『セフィラ』みたいなガチデッキでいくかと言われればそれもまた微妙かなと思うのですね。

 

 というのも主人公が先攻制圧するってあまり無いですし、危険だと思うのですね。

 

 よくある『この完全な布陣、お前に突破出来る筈がねぇ』とか言っちゃうと『それはどうかな?』からの死亡フラグが立ってしまうからです。

f:id:yugiohBoB:20200817234920p:plain

 封殺と言う訳ではありませんが『遊戯王アークファイブ』で出てきた刃堂刃含めたLDSのキャラたちが高打点のモンスターを並べてどやあとしてたのを黒咲さんの『ライズファルコン』で焼け野原にされるということがありました。

 

 つまるところ傍から見て『これ勝ちましたわ』となるような一方的に封殺すると、それこそ理不尽な感じのカードを連発されて負けてしまう訳ですよ。

 

 これだと意味がないと思う訳ですね。

 

 一方的に展開はせず(少し出すくらいならOK)で尚且つ相手が出した盤面を逆転することが出来るデッキと考えた時、意外と難しいなと思うのですね。

 

 それこそ僕なら沢渡さんよろしく『魔界劇団』や『D-HERO』か?とも思いますが、どうも噛ませ犬にされそうだなと思います。

 

 相手を封殺はせずに相手の出した盤面を何だかんだで突破することが出来るデッキ。

 

 この条件に当てはまるデッキってなかなかありませんし、そう考えると主人公ってなかなか難しいんだな、と思います

(ちなみに上記のデッキを絞っていくと、私は『RR』に辿りつきました)

f:id:yugiohBoB:20200817235129p:plain

 皆様、もし遊戯王の主人公として戦うとなればどのデッキをお使いになられますでしょうか?

 

 ちなみに条件は以下の通りです。

  • あまり展開しすぎない(エースモンスターを出せればグッド)
  • 先攻制圧はしない(相手を追い詰めるようなことはしない)
  • 終盤で相手を逆転することが出来る。

 

 もし良ければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。