中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【人見知りの悲しさ】めちゃくちゃ緊張?野良リモートデュエルをするのを躊躇してしまう件【時間も心も削りたくない】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 ついつい涼しくなってきたこともあって水を飲むを怠っていたら頭痛で一日悶えることになった学習能力無い系男子ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、いつもなんだかんだで麦茶を作っているのですが今日に限って麦茶を作るのを忘れていたんですね。

 

 『まあそんなこともあるかー』と思ってなんだかんだお墓参りに行ったり、何なりとしていたんですけどね。

 

 途中で妙に頭がキリキリと痛みだしたんですね。

 

 あーこれヤバいわあとか思いながら昼寝してもあまり痛みが取れなかったのですが、ふと水を飲んで安静にしていたら、頭の痛さがスッキリしたんですね。

 

 そこでもしかして水分不足?と思ったわけですが、いやはや涼しくなってきても水分補給って大事ですね。

 

 皆様も最近は涼しくなってきてついつい水分補給を怠ってしまうこともあると思いますが、健康を害さない程度に水分補給をして頂ければと思います。

 

 さてそんなことはさておき。

 

 今回は『めちゃくちゃ緊張?野良リモートデュエルをするのを躊躇してしまう件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200904235612p:plain

 今回の記事はリモートデュエルをしたことが無い人の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、野良リモートデュエルをしたことはありますでしょうか?

 

 ここでいう野良リモートデュエルというのは、例えばdiscordのグループなどのお互いに交流のない人とリモートデュエルをすることを差します。

 

 実際に顔を合わさずに家にいながらデュエルをすることが出来るという有難さに文明が進んで良かったなあと思わざるを得ません。

 

 しかしながら、私はこの野良デュエルというものをちょっと躊躇してしまうのです。

f:id:yugiohBoB:20200903235302p:plain

 もちろん、私も何度もリモートデュエルをさせて頂きますし、交流会では野良でデュエルをさせて頂くことがあるのですね。

 

 ですが、リモートデュエル上では野良リモートデュエルをすることがかなり苦手なのですね。

 

 では、何故『野良』の『リモートデュエル』をするのが苦手かと言いますと以下の点になります。

  • デッキに対しての意識の違いで嫌な思いをする可能性がある
  • 時折するうっかりに気まずさがある。
  • リモートデュエル特有の環境

 

(1)デュエルに対しての意識の違いで嫌な思いをする可能性がある。

f:id:yugiohBoB:20200903235127p:plain

 遊戯王ってどうしてもデュエルにおいて意識の違いがあると思います。

 

 フリーデュエルにおいて、環境デッキを使っても良いかとか先攻制圧をしても良いかどうか等、自分は良いけど相手はダメということもあれば相手は良いけど自分は嫌とかいうことがあるのですね。

 

 デュエルをする前に話をすれば良いのですが、ただそれでも意識の擦り合わせってなかなか難しいと思います。

 

 しかも私は人見知り的なこともあってなかなか相手と話をするのが苦手なんですね。

 

 その結果、もしお互いのあまり良いと思わないデュエルをしてしまうとモヤモヤすると思うのですね。

 

 せっかくの趣味の時間を嫌な気分にしたくありません。

 

 ですので、ある程度TwitterやLINEグループで関わり合いを持って相手がどういうことを大切にしているかを知ってからデュエルしたいと思うのです。

 

(2)時折するうっかりに気まずさがある。

f:id:yugiohBoB:20200903235302p:plain

 私にはうっかり癖があります。

 

 ちゃんとしようと気をつけようとしているのですが、ついついうっかりミスをしてしまうのです。

 

 以前、リモートデュエルをした時は『画面が横向きにならない』ということがあったのですね。

 

 その際、全く知らない人とリモートデュエルをしていたのですが、相手の方が言って下さったもののいくら弄っても何ともできなかったのですね。

 

 正直、あたふたするものの上手くいかず、相手の方も折角デュエルを出来ると思ったのに出来ないという状況になっていて『なんやコイツ』みたいなことになっていたのが非常に申し訳なかったのです。

 

 ただ、こういう機材トラブルというのは気を付けても起こる可能性というものがあるのですね。

 

 気の知ったなかなら何とかお話することが出来るので対処することも可能なのですが、見知らぬ相手だといざと言う時にちょっと不安なんですね

 

 故にリモートデュエルをする時は、ある程度気心を知れた人といしたいという思いがあるのです。

 

(3)リモートデュエル特有の環境

f:id:yugiohBoB:20200826235829p:plain

 リモートデュエルってある程度、時間が確保されている環境じゃないと出来ないわけですね。

 

 とりあえず一戦だけと言うのが難しいなか何戦かデュエルをするわけなのですが。

 

 もし、あまりやってても楽しくなさそうだなと思う人と当たってしまった場合、何回もデュエルするのって苦痛だと思うのですね。

f:id:yugiohBoB:20200909235441p:plain

 しかも、交流会などであれば嫌な人と当たってしまっても交代することが出来るので何とかなるのです。

 

 ですが、リモートデュエルの場合、一戦やって辞めるってなかなか言いにくいと言いますか、相手からしたら『なんで?』と思われそうですそもそも「普通に失礼じゃない?」となると思うのですね。

 

 顔が見えないから良いんじゃない、と思われなくもないですが、それでも出来ることなら相手の方にも失礼のないようにしたいところなのです。

 

 故に事前に相手を知っておくことが大切なのかなと私は考えるのです。

 

 以上が私の考える野良リモートデュエルをすることを躊躇する理由です。

 

 もっとも気にし過ぎかなと思うのは思うのですが、それでもどうせやるならお互いに楽しい時間にしたいと考えるところなのですね。

 

 仮に野良リモートデュエルでもお互いを知ることが出来たのであれば、もっと活動の幅が広がると思うのですが、やっぱり知らない人とやるのは緊張しますね。

 

 皆様は野良リモートデュエルをされたことがありますでしょうか?

 

 その時、もしあまり相手の方と相性が良くなかった場合の対処法がある方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。