中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

【遊戯王って面白い】意外と知らない?遊戯王において何をしたら『バトルを行った』となるのか?【私は知らなかった】

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近、安定して戦えるデッキをもっと増やしていきたいなと実感している人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、最近感じますのはどなたとでも戦えるデッキというのがあまり手元に無いということなんですね。

 

 作っては崩しを繰り広げているせいかスリーブには入っているものの戦えないデッキが多くなってしまっているのですね。

 

 で、残っているデッキがいつも使っているデッキとフリーで遊ぶ分には少しデッキパワーが強めなデッキだけになっていたのですね。

 

 悪くはないんですが、流石に同じデッキだと飽きてくるなあというのが今の感想です。

 

 しかしながら新しく作った『マギストス』は今のところ戦えるような完成度では無いですし、それ以外に新しいデッキを作っていないので、なにか新しいのに手を出した方が良いのかなあと思っています。

 

 ただ作ろう作ろうと思っていてもなかなか作らないのが私なんですけどね。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『意外と知らない?遊戯王において何をしたら『バトルを行った』となるのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

 

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 今回の記事は『バトルをしたら』ってそういえば何をしたらバトルをしたことになるんだろうと疑問に思った方の参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様、遊戯王におきまして『バトルをした』という言えるのは何をした時だと思いますか?

 

 相手モンスターを攻撃対象に取った時?ダメージを計算をした時?ダメージ計算が終わった時、と色々あると思います。

 

 こう聞かれるとわからなくなると思うのですね。

(分かる方がいらっしゃいましたら流石だと思います)

 

 少なくとも私は分からなかったのですね。

 

 雰囲気的には相手に殴りかかって戦闘を無効にされなかったらそれは戦闘を行ったってことになるんじゃないかなとは思ってたんですね。

 

 何故、このようなことに興味を持っていたかと言いますと、マギストスデッキを組んでいた時に『結晶の女神ニンアルル』で攻撃したかったのです。

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 といいますのも、マギストスは防御が純粋に薄いので、防御を充実させたかったんですね。

 

 ですので、ニンアルルで攻撃さえ出来れば、そのあと『天霆號アーゼウス』を出すことが出来るので薄い防御を厚く出来るんじゃないかと考えたのです。

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 ですが、ニンアルルの攻撃力は1800。

 

 普通にレベル4でも倒せないモンスターがいる可能性がある状態で殴りかかるなど自殺行為だと思ったんですね。

 

 そこで発見しましたのが『絶火の竜神ヴァフラム』だったんですね。

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 このカードは装備カードになったら、1ターンに1度、装備カードにしたモンスターが相手モンスターを攻撃したダメージステップ開始時に相手モンスターを破壊することが出来るのです。

 

 これにより、ニンアルルにヴァフラムを装備して殴ったら、相手モンスターを破壊しつつ『戦闘を行った』という事実を残すことが出来る。

 

 そして、戦闘を行ったのであればメインフェイズ2に『天霆號アーゼウス』を出すことが出来たら完璧じゃないかと思ったのです。

 

 そしてそれを考えて『これはヤバイですわ・・・・』と思って、Twitter上で呟かせて頂きました。

 

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 その時のどや顔っぷりは恐らく新大陸を発見したコロンブス並みだと思います。

 

 すると、リプライを頂いたんですね。

 

 それ、実は出来ないんですよ』と。

 

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 思わず目が点になりました。

 

 そしてあふれる涙で水力発電が出来そうな程涙しました(嘘)

 

 そう、遊戯王ではダメージ計算を行わないと『戦闘を行った』ということにならないのですね。

 

 ただし、戦闘を行った結果お互いに破壊されずダメージが0だった場合、ちゃんと戦闘を行ったということになりますのでご注意下さい。

 

 戦闘が行われずにダメージが与えられなかったのと、戦闘は行ったがダメージが与えられなかったのは結果としては同じであるものの、今回の場合だと過程が大事なのです。

 

 ですので『ダメージステップ開始時』に破壊したとなると、そもそも戦闘すらしていないということになるのですね。

 

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 ですので『アーゼウス』の召喚条件を満たすことが出来ないのですね。

 

 これを聞いた時、絶望をしました。

 

 『対象に取る、取らない問題』や『効果で手札を捨てるとコストで捨てるの違い』等厄介とされることは大体覚えてきたと思っていたのですが、まさかこんなこともあったのかと目から鱗でした。

 

 その教えてくれた方も『剣闘獣』を使うにあたって知ったと仰っておられたので、恐らくその事実に気付いて涙を流されたことだろうと思います(巻き込み)

 

 考えてみれば、殴ろうとした時に相手が勝手に躓いてこけたらそりゃあ戦闘をしたとは言えなさそうだなと妙に納得しました。

 

 しかしながら、教えて頂いたことに感謝しながら、まだまだ知らないことが多いものだなあと思ったばかりです。

 

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 よく『サイクロンで罠の発動を無効に出来ない』理由を銃と弾丸に例えるみたいなことがあります。

 

 弾丸が撃たれた後に銃を破壊しても弾丸は飛んでいくみたいな分かりやすい例えなのですが、こういう風にわかりやすい例えが出来たらなあと思っております。

 

 もしかすると、コンマイ語をこういう分かりやすい例えに出来たら需要があるのではと思わなくも無いですが、私の知識量ではどうしようもないので大人しくお茶でも飲んでおきます。

 

 さて、皆様は『何をしたら『バトルを行った』ということになるのか』について知っておられましたでしょうか?

 

 知ってたよー!って方がいらっしゃいましたら、どういうきっかけで知ることになったかを教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。