中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

バトルをする時は死ぬ時?相手がモンスターをセットする時攻撃するか否か?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 今日は免許の更新に行ってきた人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、今日は免許の更新に行ってきました。

 

 いつか行かなきゃだなあとは思っていたのですが、最近の自動車免許の更新ってコロナ対策で一から予約しなきゃなんですよね。

 

 ただ、何とも凄いことに当日に予約しようと思っても席が満席なことが多いこと多いこと。

 

 そうなってくると面倒だからまた今度で良いかあと思って予約サイトを閉じていく日々を送っていたのですが、流石にどんどん期限が迫ってきたので『これはヤバいな』と思って一念発起した所存です。

 

 余裕をもって行ったはずがまさかの目の前で電車が走っていって、仕方なくギリギリの時間の電車に乗るハメになって多少冷や冷やしましたが、何とか間に合ったので良かったです。

 

 で、まあ書類を提出して写真撮影をしたのですが、顎を下げ過ぎと言われたので気持ち顔を上げてみたんですね。

 

 そしたらなんだか見下してるヤンキーみたいな感じになってしまってこの写真であと五年間続けるの・・・って思わずなりました。

 

 まあ、別にそんなにオシャレに決めてきたわけでは無いので別に気にする必要も無いのですが、なんというかこれはちょっと・・・って感じでした。

 

 免許証の写真と言うやつは大抵変な顔になるというのはよく聞く話ですが、もうちょっとまともな感じになって欲しかったですね。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『バトルをする時は死ぬ時?相手がモンスターをセットする時攻撃するか否か?』についてお話させて頂きたいと思います。

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 今回は『バトルでこのモンスターを殴ってくれるから・・・』という想定が果たして通用するのか否かについてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様に質問です。

 

 相手が先攻を取ったとします。

 

 で、相手が何もせずにモンスターをセットし、伏せを二枚程伏せてターンエンドをするとします。

 

 そして、こちらのターンに回ってきてバックを除去出来る手段があったとして。

 

 伏せているカードを攻撃しますか?

 

 と、このような質問を自問自答した時に手札にもよりますが、まず戦闘破壊はしないと思うんですよね。

 

 何故なら、戦闘破壊した時のリスクって結構大きいからです。

 

 そのリスクが大きいと考える理由は以下の三点です。

  • リバーステーマである可能性
  • リクルーターの可能性
  • 戦闘破壊をトリガーとするカードの存在

(1)リバーステーマである可能性

 まず、考えられるのがリバーステーマである可能性ですね。

 

 最近のリバーステーマはなかなかに嫌らしいことが多く、リバースしたら最後やたらぶん回されることが多いように思います。

 

 ただ、その為にはまずリバースする必要がありますが、バックを割った時点で能動的にリバースをする手段が無い訳ですね。

 

 そう考えると触らぬ神に祟りなしと言いますか、下手に戦闘破壊しようとしてリバースさせる必要は無い訳です。

 

(2)リクルーターの可能性

 後二つ目に考えられるのはリクルーター、もしくはそれに準じるカードの存在ですね。

 

 リクルーターは戦闘破壊することによってデッキからモンスターを特殊召喚することが出来る訳ですが、戦闘破壊されなければ意味が無い訳ですね。

 

 最近でこそあまり見かけませんが、セットエンドされている時点では相手がどんなデッキを使うのかは定かではないと私は考えます。

 

 万が一リクルーターであった場合、なかなかに面倒と言いますか、下手に展開させたくはない訳ですね。

 

 仮に戦闘・効果に対応しているモンスターだったとしても、その時は運が悪かったと割り切ることが出来るので、とりあえずは戦闘はせずに効果破壊や除外・バウンス等を試みると私なら考えます。

 

(3)戦闘破壊をトリガーとするカードの存在

 そして最後が相手が戦闘破壊を誘っている場合ですね。

 

 上記に述べたもの以外にも戦闘破壊をトリガーに効果を発動するカードがある訳ですね。

 

 例えば、戦闘破壊じゃなくても対応していますが『クリッター』や『黒き森のウィッチ』等がありますし、バックは除去したものの手札から出る『ガーディアン・スライム』などの戦闘ダメージに反応するカードも存在するのですね。

 

 このようなカードの存在がある以上、迂闊に戦闘という手段は取りたくないと私は考えます。

 

 何故なら、仮にもし攻撃をしてしまって、こちらの攻撃を止めなければならない事態が起こったとなると、折角相手にダメージを与えることが出来る機会を不意にしかねないからです。

 

 こうなると非常に勿体ないように感じるんですね。

 

 仮にまだメインフェイズの時ならば、まだ巻き返しようもありますし、ある程度対応も可能だったりするので迂闊にバトルフェイズに入りたくないと私は考えます。

 

 以上の三点から私はモンスターがセットされている場合に戦闘破壊をしない理由ですね。

 

  もっともこんなことを気にしているせいもあってか、自分自身が戦闘破壊して欲しいなと思うようなギミックを採用しようとしている時には『どうせ戦闘なんかしてくれないよなあ』と若干拗ね気味になったりするんですが・・・。

 

 いかにして相手に戦闘を行わせるか。

 

 非常に難しいところではありますが、そこを工夫するところが遊戯王なのかなと思うついこの頃です。

 

 皆様なら上記のような場合どうなさいますか?

 

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。