中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

地味にもどかしい?デュエル動画で久々に出た自分の好きなデッキが負け役になる悲しさ

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 家でお好み焼きを作ったもののお好み焼きについて地味に思うことがあった人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか

 

 今日、何だかんだでお好み焼きを作ったんですね。

 

 あれ結構簡単に作ることが出来ますし、小麦粉とキャベツ、豚バラがあればとりあえず出来るので重宝しているのですがふと思うことがありました。

 

 それは何か。

 

 ずばりお好み焼きって小麦重視の食べ物なのかキャベツ重視の食べ物なのかどちら何だろうかってことですね。

 

 お好み焼きって分類上は粉物でキャベツと小麦粉を溶いた物なのは言うまでもありません。

 

 その際キャベツのパーセンテージが大きいものなのか、それとも小麦粉を水で溶いたものがのパーセンテージが大きいのか、それとも五分五分くらいなのか、という世界でトップクラスでどうでも良い疑問が頭を過ぎっていました。

 

 私自身、お好み焼き屋さんに行ったことが1,2回くらいしか無いですし、その時はそんなことを考えたことも無かったので、気にしていなかったんですよね。

 

 いやはや実際のところ、そこらへんどうなのかなあと思う限りではありますが、ぶっちゃけどうでも良いと言えばどうでも良いんですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

 

 まあ、そんなことはさておき。

 

 今回は『地味にもどかしい?デュエル動画で久々に出た自分の好きなデッキが負け役になる悲しさ』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20210617234859j:plain

 今回の記事はデュエル動画でよく見られるとあることについてお話させて頂きたいと思いますので参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 新弾が発売されると色んなチャンネルで新弾のデッキを使った動画が多く挙げられるようになります。

 

 今回の新弾『デッキビルドパック グランドクリエイターズ』が発売された当日でも色んなYouTubeチャンネルで動画が挙げられているのを見て、よくもまあデッキ考えれてすごいなあと思うばかりです。

 

 しかしながら、こういう対戦動画内でよく見受けられることがあります。

 

 それは何か。

 

 ずばりここ最近強化が来ていない『自分の好きなテーマ』が動画内で対戦相手として出ることです。

f:id:yugiohBoB:20210612231136p:plain

 理由としては対戦内の雰囲気が合うテーマだったり、はたまた試験官としては丁度良い感じだったり、アニメの再現だったりと色んな理由がある思います。

 

 ただ、自分の好きなテーマが動画に出るのって正直かなり嬉しいことではあるんですね。

 

 というのも、強化を貰っていないのに動画として挙がることって、結構少ないからですね。

 

 そうなると自分の好きなデッキの最近の動きってぶっちゃけどうなの?と思う訳です。

 

 そんななかで最近の動画に自分の好きなテーマが出た時の喜びというものは計り知れないと私は考えます。

 

 現に『Xセイバー』や『極神』が対戦動画に出た時は本当に嬉し過ぎて公開されたら一秒でも早く見たい・・・と思っていました。

 

 そうそんな時期が私にもありました。

 

 何故こんな言い回しになってしまっているのかというと理由は一つ。

 

 ぶっちゃけるとこういう動画の場合、強化の来てないカテゴリは大抵負ける側として戦わされることが圧倒的に多い、という事実に気付いてしまったからです。

f:id:yugiohBoB:20210531235229p:plain

 というのも強化が来てないから、展開的には自分の知っているようなテンプレな動きをして終わり、その後、最近のカードはぶんぶん回って展開される訳ですね。

 

 そして普通に負けて終わり。

 

 で『新弾のこのテーマ強いので組んでみて下さい』となるのがオチとして見えてしまっている訳です。

 

 もうなんというか最早この光景に慣れ過ぎて、自分の好きなテーマが動画に挙がっても『あっ(察し)』レベルになっていると言っても過言ではありません。

 

 現に対戦動画で『Xセイバー』のデッキでを調べてみると、大抵負け役になっているんですね。

(Xセイバーの動きを見せるのが主体の動画は別です)

 

 まあ、無限ループとか決めたら今でも強いから仕方ないかーとか思ってはいるのですが、あまりにも負け動画が多いので正直悔しくてのを見て涙を禁じえません。

 

 また、極星に関しては『極星』の展開能力を知っている訳ですから、相手が展開出来るデッキの場合、サムネを見ただけで『んなモン勝てるわけないやん』と思ってしまうのが日常茶飯事なのです。

 

 

 こうして新弾が出て、その対戦相手に自分の好きなデッキが出てくる度になんだか物悲しくなってしまうんですね。

 

 特に極星みたいなアニメで出てきた主人公と戦った敵キャラが使っているデッキは何だかんだで対戦カードとして用意されることが多く、その度に強化された主人公テーマにやられるのを見て『やめろ・・・やめろ・・・』となる訳です。

 

 まあ、もっとも新弾のテーマとかを使って負けたら宣伝にもなりませんし、動画として成り立たないことは十分に分かっています。

 

 ですが、折角対戦動画の相手として戦うのであれば、少しだけでも良いから今の時代に出来る新しいコンボ等の収穫になるような動きが見れたらなあと思うばかりです。

 

 もっとも、新弾の対戦動画を挙げるだけでも大変なのに負ける側のデッキのことまで考える余裕なんて無いと言われればごもっともなんですけどね。

 

 ただ、好きなデッキだけに何とも悲しい気分になることがあるのですが、皆様はそういう経験はありますでしょうか?

 もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。