中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

デュエルの魔物?一人回しの時はちゃんと回るのに実戦になると事故を起こす件

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 人生の選択にはいつも迷ってしまっている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、人生の選択を決めるとなると悩みどころではあるのですが、正直どっちをとっても正解のように見えますし、どっちをとっても失敗のように思うのですね。

 

 だったら好きな方を選んだら良いじゃんと思われそうなのですが、なかなか好きな方を選んでも結局のところやっぱり後悔するということが多い訳ですね。

 

 よくやらないで後悔するならやって後悔しろという文句がある訳ですが、人生の時間は有限であって、その時期にしか出来ないということが多々あるのは言うまでもありません。

 

 だからこそ、しっかり悩んでと思うのですが、それもまた時間という奴は許してはくれないんですよね。

 

 ぶっちゃけ失敗したくないなあと思うものの、なんだかんだで失敗する時は失敗するので諦めなきゃなのかもしれないですけどね。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『デュエルの魔物?一人回しの時はちゃんと回るのに実戦になると事故を起こす件』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20201202234444p:plain

 今回の記事は『一人回しの時はちゃんと動いていたのに・・・・』と思う、そんないちデュエリストの話ですので、もしよろしければ読んで頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 デュエリストにとって『これだけは止めて欲しい』というものがあります。

 

 それは『手札事故』ですね。

 

 デッキにおいて手札事故というのはかなり恐ろしいものです。

 

 どれだけハイパワーなデッキであったとしても事故を起こしてしまえば、本来のポテンシャルを発揮することが出来なければ、負けてしまう率がぐっと上がるからです。

 

 逆に、少しパワーは抑えめだったとしても、安定して運用することが出来るというのは立派な武器なんですよね。

 

 自分のデッキが持っているポテンシャルをいつでも発揮することが出来るデッキは、調整もしやすく扱いやすいので優秀なデッキであると言えると私は思います。

 

 そもそも手札事故を起こさなかったとしても、昨今の環境だと手札誘発が飛んできて自分の思惑から外されるということもあります。

 

 普通に動くことすら難しいのが常ですから、いかに何もない時に一定のパフォーマンスを発揮することが出来るか、というのが難しくまた大切であるかが分かると思います。

 

 プロ野球選手でも、調子の良い時は滅茶苦茶打つけど、調子の悪い時は全く打たない、とかになると何だかんだで、やはりレギュラーメンバーから外れてしまうので、その重要さが分かるのではないかと思います。

 

 ですので、なんだかんだで手札事故とは戦う必要がある訳ですから、色んな取り組みをする訳です。

 

 例えばサーチする手段を増やして初動を安定させたり、あれやこれやとデッキのやりたいことを絞ってみたり、それこそ色んなルートから繋がるようにしたりと様々な手を尽くすと思うんですね。

f:id:yugiohBoB:20201020235459p:plain

 そうして完成したデッキをよくシャッフルして回して、初動の五枚からどうやって動くかを試す一人回しをするわけです。

 

 この時の目標はとりあえず戦うことが出来る盤面を作ることが出来るかどうかだと私は思っています。

 

 この時に一番ベスト盤面を常に作ることが出来るか、ということを目標にするとなかなか上手くいかないことが多いと思います。

 

 ですので、私はこれならまだ許せる範囲だという盤面を作ることが出来たらセーフ、みたいにある程度幅を持たせるようにしているんですね。

 

 少し緩いようですが、こうすることで『これなら合格点じゃない?』みたいな、ある程度戦うことが出来る盤面を安定して作ることがデッキを作ることが出来るので結構おススメだったりします。

f:id:yugiohBoB:20201020235422p:plain

 話が逸れてしまいました。

 

 よく混ざるように色んなシャッフルを導入して出来るだけバラバラになるようにしてして手札五枚を引いてみると、意外となんだかんだで初動がいけるじゃん。みたいなことになるのですね。

 

 こうなった時、思わず笑みがこぼれてしまう訳です。

 

 ただ、ここで意気揚々と友人や交流会に行って大暴れするぞ、と思って挑戦するとあることが起きるのですね。

 

 そう、何故か滅茶苦茶事故るのです。

f:id:yugiohBoB:20201020000316p:plain

 80%くらいの確率でなんだかんだ戦える盤面を作ることが出来ていたのに、実戦になると何故か事故ってしまうんですよね。

 

 もちろん試合の時の緊張感とかで冷静な判断が出来なくなるなんてこともあるので、後から振り返ってみたら『これでいけたな』なんて思うことも確かにあります

 

 ただ、それを抜きにしてもこんな酷い事故り方ありかよ、と思わずツッコみたくなるような酷い事故を起こすことがあるんですが、皆様も経験はありますでしょうか?

 

 以前、プロレスデュエルに参加させて頂いた時もこの事故は起こりました。

 

 一人回しや一人でデュエルした時は結構安定した動きをすることが出来るデッキを使っていたんですね。

 

 この安定感なら押し負ける可能性はあるかもしれないけど、一応ある程度は自分がやりたいデュエルをすることが出来ると張り切っていました。

 

 しかし結果は残酷で、見事なまでに事故りました。

 

 あの時は一体何が起こったんだ、と手札を見た瞬間頭がパニックになりましたね。

 

 と、このようにいざ本番となると、事故って起きるので恐ろしい限りだと思います。

 

 これに関しては『甲子園の魔物』ならぬ『デュエルの魔物』ではないかと私は思っています。

f:id:yugiohBoB:20200918234824p:plain

 ただ正直なところ、私のデッキ構築力不足は当然ながらあると思います。

 

 しかしながら、練習の時はしっかりと回っている分、この本番に弱すぎるのってぶっちゃけどうしたら良いのか分からないんですよね。

 

 ただ、そうは言っていられないので何とかしたいものです。

 

 皆様は本番になると手札事故を起こすという経験はありますでしょうか?

 

 そして、もしある方がいらっしゃいましたらどういう対策をしているかを教えて頂けたら幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。