中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

シンプルながらも奥深い?【メタビート】を初心者に薦めるのはどうなのか?

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 世間はクリスマスイブなるイベントをしているらしいのですが、そんなこと一切関係なく過ごしている人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 クリスマスイブもしくはクリスマスは皆様誰とお過ごしでしょうか?

 

 私としましては家族と過ごすという何ら変わりない生活を送っています。

 

 まあ、クリスマスって本来、家族と過ごす日だったりしますし全然問題はないのですがいやはや世間一般的には彼女や彼氏と過ごすみたいなことをされている方も多いようですね。

 

 っていうか、家族で過ごすと言いながらもなんだかんだでうちの兄も彼女と過ごすみたいなことをのたまいやがっているので、いやはや羨ましい限りです。

 

 まあ、あまりにも悔しいので私はデッキと一緒に過ごすようにするとしますかね。

 

 遊戯王万歳です。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『シンプルながらも奥深い?【メタビート】を初心者に薦めるのはどうなのか?』についてお話させて頂きたいと思います。

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 今回の記事は『メタビートって奥深い』と思った話をさせて頂こうと思いますので、参考になれば幸いです。

 

 では、参ります。

 

 皆様は【メタビート】というデッキはご存じでしょうか?

 

 メタビートはカテゴリという訳では無く、制圧力の高い性能を持ったカードを組み合わせたデッキのことを差します。

 

 メタビート的なデッキで思い当たりますのが最新弾で強化を貰った『武神』やなかなかの性能で正直トラウマレベルを植え付ける可愛い子が集まったデッキの『蟲惑魔』。

 

 罠や効果がひたすら相手を妨害や除去に特化した『妖仙獣』等が挙げられるかなと思います。

 

 最近色々と話題を掻っ攫っている某店長が作った『外道ビート』というデッキが有名どころなのかなと思います。

 

 このデッキやること自体はすごくシンプルなんですよね。

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 というのも、相手のカードをひたすら妨害したり、除去をしたりするということだからです。

 

 相手が出したモンスターを除去してアドバンテージを稼いでいき、相手のリソースが完全に削れ切ったところで攻め込んで勝つみたいな感じです。

 

 

 ただ、これだけ聞くと滅茶苦茶簡単そうに聞こえ、初心者についつい薦めたくなるところですが。

 

 実を言うとこの【メタビート】。初心者には薦められないんですよね。

 

 というのも、メタビートって基礎が詰まっている分、トップクラスに難しいデッキだと思うからです。

 

 その理由は以下の通りになります。

  • ただ使っていると手札が尽きる
  • マストカウンターを見極めないとキツイ
  • 妨害ありきの遊戯王は相手を選ぶ

 

(1)ただ使っていると手札が尽きる

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 メタビートは一枚一枚が妨害や除去性能が強い反面、リソースを確保する能力はあまり高くは無いんですね。

 

 ですので、どんどん使っていると手札がマッハで尽きることになります。

 

 また、難しいところのが妨害をしようと思って一気に伏せると『ハーピィの羽根帚』などの全体除去を打たれた時に壊滅されてしまいます。

 

 とはいえ、あまり伏せなさすぎると、相手に妨害を突破されてしまい、逆に相手に封殺される盤面を作られてしまい、メタビートがメタを貼られるという何とも無様な感じになりかねないのですね。

 

 そこの絶妙な塩梅を調整しつつやらなきゃなのが難しいんですよね。

 

(2)マストカウンターを見極めないとキツイ

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 では、何とかして絶妙なコントロールを手に入れたとします。

 

 これで完成かと言われれば、実はまだ早いんですよね。

 

 と言いますのも、この昨今の遊戯王では妨害されても尚踏み越えてくることに皆さん慣れてきているのですね。

 

 ですので、単純に出してきたカードを妨害・・・・としていると、結局踏み越えられたりする訳です。

 

 その為、マストカウンターを見極める必要があるのですが、最近のデッキでは効果を無効化して破壊するカードも多いのですね。

 

 ですので、そのモンスターが立つまでに何とか対処しなければ、一妨害分は損をするという状況を作ってしまうことになります。

 

 こうなると非常によろしくない訳です。

 

 ただ、思うのが正直なところがあります。

 

 例えばある意味警戒すべき『ヴァレルロード・s・ドラゴン』の存在がいます。

 

 このカードは言わずとしれた『レベル8シンクロモンスター』ですが、相手がレベル8シンクロモンスターを出すことが出来る布陣を立てようとするのを見て、『サベージ来る!』と思って防ぐことがあると思うのですが。

 

 ぶっちゃけレベル8出せる盤面だから皆が皆『ヴァレルロード・S・ドラゴン』を出すとは限らない訳ですね。

 

 折角防いだものの、別に出す予定が無かったのにとなったらすごく勿体ない気がするのですね。

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 妨害出さへんのなら勿体ないけど、出されたら困るしなと非常に悩ましいことになると私は思うのですね。

 

 ここら辺の非公開情報に対処しなければいけなくて、しかも失敗した時のリカバリーのしにくさがメタビートの難しいところだなと思います。

 

(3)妨害ありきの遊戯王は相手を選ぶ

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 遊戯王の楽しさにはもちろん相手を倒すことにもあると思います。

 

 ただ、相手の動きをひたすら封殺し続ける遊戯王というのは相手を選びますし、ぶっちゃけ嫌われる覚悟をもってデュエルしなきゃなのが辛いところなんですよね。

 

 しかも遊戯王の楽しさってコンボを組み上げたり、展開したりという点もそうですし、何より相手と楽しむっていうことが一番楽しいんじゃないかと私は思うのですね。

 

 その相手と楽しむというのを切り捨ててしまうのがちょっと勿体ないなと思います。

 

 もっとも相手とそういう妨害合戦が楽しいと言う方もいらっしゃるのでこれに関しては一概に言えないところではあるんですけどね。

 

 ただ、相手のデッキの良いところや動かし方というのは非常に勉強になるので、それを封殺してしまうのは機会の損失に繋がるのではないかと考えます。

 

 以上が私の考えるメタビートが初心者に薦めにくいと考える点です。

 

 上記のことがネックなのは確かです。

 

 しかし、ある程度慣れてきた先には必要となる技能ではあるので初心者のうちに身に着けておくのありなのかもしれないんですけどね。

 

 皆様は初心者にメタビートってどう思いますか?

 

 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

  本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。