中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

押すべきか引くべきか?ある程度はカードを持っているパックの再販に手を出すべきか否か

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 最近、食生活に気をつけなきゃと思いつつもイマイチ一歩を踏み出せていない人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや最近、食べる量が減りつつあるんですよね。

 

 昔なら考えられない程にちょっとずつ食事の量が減ってきていて、下手に昼ご飯を食べると晩御飯に支障が出るという始末だったりします。

 

 正直、食べようと思えば食べることは出来るのですが、もう大丈夫と思う量がどんどん早くなってる感じです。

 

 生きる上での楽しみがデュエルと食事くらいなデュエルゾンビと言っても過言ではない状況なので、食べることにすら興味が持てなくなったらこれはマズいのでは、と思う所存なんですね。

 

 いやはや、年は取りたくないものですね・・・・。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『押すべきか引くべきか?ある程度はカードを持っているパックの再販に手を出すべきか否か』についてお話させて頂きたいと思います。

f:id:yugiohBoB:20200807235059j:plain

 今回の記事は、新しく再販されたパックを買うべきか迷っているいちデュエリストの妄言を垂れ流していきますので、共感して頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 今日、ふとTwitterのタイムラインを眺めておりますと『リンクヴレインズパック3』の再販が決定したという情報が入ってきたんですね。

 

 リンクヴレインズパック3といえば『ユニオンキャリアー』や『捕食植物ヴェルデ・アナコンダ』等の優秀なカードが収録されたパックです。

 

 実を言うと、私ボブはこのリンクヴレインズパック3に関してはまさかの買いそびれるという凡ミスを犯してしまった人なんですね。

 

 何を思ったか『そんなに焦らんでもまだ日もあるしイケるイケる』と、高を括った結果、まさかの滅茶苦茶早く売り切れて買いに行こうとした時には時すでに遅しみたいなことになっていました。

 

 あの時はショッキング過ぎて枕を濡らすことになったのは言うまでもありません。

 

 特にに当たり要素の無いパックを無駄買いし、皆が買うような良いパックを逃す、先見の明の無さはホント悲しくなってくる所存です。

 

 しかしながら、今回、再販されるという情報を手に入れ『これは逃すわけにはいかない』と意気込んでいるのですが、少し迷っている点もあるのです。

 

 それは中途半端にカードを揃えてしまっているということです。

f:id:yugiohBoB:20200807000437p:plain

 もう当分再販されないだろうなと思ったこともあって、とりあえずその当時必須だった『捕食植物ヴェルデ・アナコンダ』や魔界劇団の要『魔界劇団ハイパーディレクター』等を必要だったものは買ってしまったんですね。

 

 ですので、買ったところで美味しくは無い可能性はあるのですね。

 

 しかし『ユニオンキャリアー』や『神聖魔皇后セレーネ』等、後から値段が上がっていったカードに関しては買っていないんですね。

(買いに行くのが面倒で後回しにしたツケが回りました)

 

 その他に収録されたノーマルのカードも持っていないものあって、それらを一から買うことを考えると買ったら大損する可能性が高い、という訳でも無かったりするのですね。

 

 ただ、それでも持っていないカードばかりでも無いので、もし持っているカードが当たってしまう割合が多ければ、それはアド損になってしまうんですね。

f:id:yugiohBoB:20200808234837p:plain

 しかもこのリンクヴレインズパック自体、ひと箱あたりのパック数もそこまで多い訳では無いことを考慮しても単品買いがお得なのか・・・と、悩んでるところですね。

 

 こういう再販とか、それこそパックが販売される時はいつも悩んでしまうんですよね。

 

 普通にパックとかの場合だと、たとえ目当てのカードが当たらなくてもその他のパーツを交換したり売ったりすることが出来るので使えるかもしれません。

 

 また、気が向いてデッキ作りたいとなった時にある程度パーツが揃っているのと揃っていないのでは組みやすさが違うので思い切りよく『箱買い行くか!』みたいに割り切ることが出来るんですけどね。

 

 デュエリストパックやブースターパックなどになると、特にカテゴリ専用の魔法・罠の要らないカードが尋常じゃない枚数溢れかえったりすることもあるので、なかなか踏み出しにくいんですね。

 

 『堕天使の戒壇』とか家に十数枚発見されたのですが、堕天使デッキを既に組んでいる以上、家のスペースを埋めているだけの存在と化しているから大変です。

 

 まあ、最悪どうしてもハズレを引いてしまったのであれば、売るなり何なりすればワンチャンなんとかなるので、それでリスク軽減するのもアリと言えばありなんですけどね。

f:id:yugiohBoB:20200807000437p:plain

 いやはや、本当に悩むところではありますが皆様ならどうなさいますか?もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。