中級者になりたい人のためのやさしい遊戯王

ここでは遊戯王中級者なれるちょっとしたコツのようなものを載せていきたいと考えております。

収録前運試し?デッキビルドパックのカテゴリに必要のそうなカードを事前に買うか、買わないか

 どうも皆様おはこんばんにちは。

 

 かなり遅ればせながら、あまびえさんをゲットした人ことボブでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 いやはや、何となくあまびえさんが欲しくなって買いに行ったのですが、とある筋の話を聞きますと、ラッシュデュエルのあまびえさんが可愛いという話を聞いたんですね。

 

 これは狙うのならラッシュデュエルのあまびえさんだろう、と思っていざ買いに行ったら。

 

 ラッシュデュエルのあまびえさん売り切れていたんですよね。

 

 流石人気、恐ろしい限りですね。

 

 とりあえず記念にOCG版のあまびえさんをゲットして満足することにしました。

 

 まあ、こういうのは一期一会。

 

 運命が引き寄せてくれることを願いながら、そしてその前にキャンペーンが終わらないことを信じながらトライあるのみですね。

 

 さて、そんなことはさておき。

 

 今回は『収録前の運試し?デッキビルドパックのカテゴリに必要そうなカードを事前に買うか、買わないか』についてお話させて頂き

f:id:yugiohBoB:20200905235309p:plain


たいと思います。

 

 今回の記事は『明日発売のデッキビルドパック『エンシェント・ガーディアンズ』』のリストが出たということもあったので、それを見ていつも思うことについて書いていきたいと思いますので共感して頂ければ幸いです。

 

 では、参ります。

 

 いやはや、ついにエンシェント・ガーディアンズが明日発売されますね。

 

 今回の注目どころといえばやはり『溟界』が注目株なのかなと思ったりしてますが、なんと言いますかレアリティが滅茶苦茶高いので、強いけど組むのにはちょっと気合を入れる必要があるのでこれまたヤバそうだなあと思います。

 

 ドレミコードはイラストが可愛いのとべらぼうに強いサーチカードを貰っていたので今後化けるのか?と思う反面、それ以外があまりぱっとしないような印象がありますね。

 

 ベアルクティは一番最初はマイナスチューニングみたいだと騒がれましたが、ちょっと今は落ち着いてるような感じがします。

 

 個人的にはビーストウォーズみたいな印象があって懐かしさを覚えるので組んでみたいような感じがするのですが、なかなか手が出せずやきもきしております。

 

 そんな感じのデッキビルドパックですが、この時期になると一番ドキドキするのが再録問題ですね。

f:id:yugiohBoB:20200828235626p:plain

 何が再録するのかでワクワクすると言いますか、物によっては嬉しい再録もあればこんなもん再録されても嬉しくないわいと言いたくなるようなものもあります。

 

 例えば、デッキビルドパックの三種の中でもキーカードとなるようなカードが再録されているのであればありがたいところです。

 

 また、そうでなくても他のデッキにも入れることが出来るカードだとミルクボーイの漫才みたいに『こういうのはなんぼあっても良い』となるので、お得なのではないかと思います。

 

 逆に嬉しくないところで言うと『マニアックすぎるカード』とかだと嬉しくないですね。

 

 デッキビルドパックのジェネシスインパクターズとかの『エマージェンシー・サイバー』はホントこれ使うデッキ超限られるんじゃね?と言いたくなりました。

(※訂正 ドライトロンにとって必須なカードだったので、組む人からすればこの再録は嬉しいカードだったんですね。反省と共に無知を呪うばかりです)

 

 また、EXデッキのモンスターの再録も嬉しくないわけでは無いですが、ノーマルで大量にバラまかれてもMax3枚まで出しなあと思うところではありますね。

 

 まあ、これに関しては各デッキでそれぞれ使えるので悪くもないと言えば悪くもないんですけどね。

 

 しかしながらこのデッキビルドパックでの再録で恐ろしいことがあります。

 

 それは何か。

 

 これは流石に再録されないだろう、と思っていた必須級のカードが再録された時ですね。

f:id:yugiohBoB:20201020000322p:plain

 例えば、今回の『クリスタル・ガール』は正直再録されないと思っていました。

 

 ぶっちゃけこれは争奪戦か・・・?と思っていて、まあ事前に買わなかった方が悪いと言えばそうなんだろうけど、と思っていたらまさかの再録だったんですね。

 これには正直驚きを隠せませんでした。

 

 しかしながら思いますのは、こういう事前に買っておいた方が良いカードというものは判断が難しいものです。

 

 出来るだけ早めに購入していた方が後から買うよりもお金が掛からなくて済みますし、高騰した後で買うとなると財布がカツカツになってしまうんですよね。

 

 ですので、前情報とかを見て『これ必須になりそうだなあ』と思ったら買っておく方が結果的にお財布に優しいということがある訳です。

f:id:yugiohBoB:20201001234958p:plain

 特にレギュラーパックの場合だと、再録とかはまず期待しない方が良いので買っておくのもアリなのかなと私は考えます。

 

 また最近はカテゴリとかの強化も来ておりますので、作りたいと思ったら早めに買っておいたほうが損をしないということに繋がりやすいとは思います。

 

 もっとも、一概にそうとは言えないこともあります。

 

 『このカテゴリが強化がされるぞ!』という情報が来たことによって余計に普段だと安かったのが、情報が出た時点で値段が上がるということがあるんですね。

 

 それが顕著だなと思ったのはワイトデッキですね。

 

 元々結構安くで作れていた印象があったのですが、新規が来ると判明した瞬間、正気かよと言いたくなるような値段になっていた印象があります。

 

 もっとも、元々そこまで数が出回っていなかったことも原因と言えば原因なのである程度仕方ないですけどね。

 

 しかしながら、いざ新弾が販売されて少し経つと元通りとはいかないものの、少し落ち着くということもあるんですね。

 

 ですからどうしても組みたいとかでなければ少し落ち着くのを待つのもありかなとは思います。

 

 私は基本的にはデッキビルドパックで作りたいデッキがあって必須のカードがある時は少し待つようにして、レギュラーパックの時はどうしても必要ならばお財布と相談しながら買うようにしています。

 

 皆様はどうなさっていますか?もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。

 

 本日は以上となります。

 

 もし宜しければ下に昨日の記事のリンクを貼らせて頂きますので、今回の記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら読んで頂ければ幸いです。

 

yugiohbob.hatenablog.com

 

 本日はお付き合い頂きありがとうございました!また明日お会いできる日を楽しみにしております。